創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: UtQTj5Em2020/02/21

二次創作においての絵柄について悩んでます。 元々一次創作で細々...

二次創作においての絵柄について悩んでます。
元々一次創作で細々とやっていた絵描きだったのですが、少し前にとあるジャンルにどハマりして二次創作界隈に足を踏み入れました。
日々推しを格好良く描きたくて模索しているのですが、自分の絵柄や個性といったものがそもそもあまり無く、描けば描くほど公式絵師様の模写になってしまい困っています。
常に推しはイケメンに描きたい気持ちが大きく、基本的に描きたいアングルと似たような公式絵を参考にしながら絵を描くのですが、公式の劣化版というかただの模写絵になります…。
描き始めた当初は絵が下手だったのでそんな事は一切気にならなかったのですが、絵を描く事自体に慣れてきて段々と推しも描き慣れてきて、公式絵に寄せるコツを掴んでしまったのか何を描いても既視感がすごいです。
言ってしまえば公式絵を見なければいいのですが、自分の頭の中だけで描いた推しは全くの別人とはいかないもののこれじゃない感がすごくて、公式が原点にして頂点いわば一番格好いい推しの姿そのものなので、どうしてもイケメンに描きたくて資料として見てしまうというのが常です。
時折本家に似せ過ぎは良くないとの話も聞くのですが、このまま公式模写絵描きとして突き進んでいけばいいのか、どうにか自分の絵柄を確立していった方が良いのかそもそも絵柄を確立なんてできるわけないのですがとりあえず悩んでいます。
同じ様に悩んでいる方や公式絵に似せることについてなど何かコメントもらえると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: QrJHNB20 2020/02/21

二次創作でも原作絵にかなり寄せた絵柄で活動されてる方は結構見かけます。
原作者の絵柄がかなり特徴的なタッチをしていたり(例:コナンや遊戯王)、独特のデフォルメ(例:おそ松など)だったりすると、むしろ寄せていかないと同一キャラとして認識されづらいです。
そういったジャンルでは、原作の絵柄から離れて完全に自分絵として描く際、「自分絵注意」など注意書きがされるのが一般的であったりもします。
トピ主さんのジャンルがそういった独特な絵柄のジャンルであれば、似せて描いても大丈夫だと思います。

ただし、原作の絵柄があまり特徴的ではない場合ですと、ほとんどの人が自分絵で描かれます。
原作絵そっく...続きを見る

ID: 0NYvilzF 2020/02/23

トピ主です。
確かに原作が個性的な絵柄だと公式に似せて描かないと認識され難く自分絵注意喚起をする、というお話を聞いてなるほどと思いました。
元々絵柄が公式に似ていて公式絵っぽい方はお見かけするのですが、似せているというよりかはご自身の絵タッチが合っているような感じです。
私のジャンルは原作が特徴的では無いので、自分絵で描いてる方々が多く(というか周りにそういう方が多いだけのような気もしますが)必死に似せている自分自身に違和感を感じていました。
おっしゃる通り万が一にもパクリやトレス疑惑をかけられてしまうのでは?という不安もあり、(されてもトレスしてるわけでは無いので100%不発に終わる...続きを見る

ID: eFwSkvmQ 2020/02/21

ジャンル問わず野生の公式という方々は意外といます。
別にトレスならトレス、模写は模写と明記すればそう叩かれることはありません。
ただし野生の公式レベルの絵で活動する場合注意が必要ではあります。
!二次創作であること、無断転載禁止を何度でも言う(または書く)
!絵の中にサイン、そして二次創作(ファンアート)だと明記する
!原作にないCP要素、年齢制限系の絡みは描かない
1つ目と2つ目は絶対にしつこいくらいにやることです。
野生の公式の場合、書いていても公式と間違えられて他のファンに画像を転載されたり、海賊版のグッズに使用されたりということもあります。
3つ目は原作が全年齢作品の場...続きを見る

ID: 0NYvilzF 2020/02/23

トピ主です。
貴重なご意見ありがとうございます。
注意点の3つ目はむしろ守れそうに無い界隈に居ますので何とも言い難いところなのですが、他二つは徹底してやっていこうと思いました。
原作者様もSNSにいらっしゃいますし原作の風評被害の元にはなりたくありませんので、似せて描くことと自身の二次創作の露出について今一度考え直そうかと思いました。
コメントありがとうございました。

ID: fWxBEvJr 2020/02/22

自分も絵柄の個性はない方で、ある程度公式に寄せるタイプですが、自分でイメージするシーンやキャラの表情を描いているので、模写になっているという感覚はないです。自分の場合、初めは一枚絵よりもネタ漫画を描くことが多く、描きたいものがあったので、絵柄の個性などに悩んだことはなかったです。ただ、イメージ通りのポーズや表情を描くのには技術・画力が要ります。漫画で色んな角度やポーズを描いているうちに力が付いて、一枚絵も描きやすくなりましたが。
トピ主さんは、現段階では個性というよりも先ず技術が足りてない状態なのではないかなと思いました。体裁の整ったきれいな絵を描けることと、自分の中のイメージを絵に表せるこ...続きを見る

ID: ywzSe5pA 2020/02/23

トピ主です。
個性というよりも技術が足りていない、とのご指摘にハッとさせられました。
元より技術不足だとは思っていたのですが、自分絵の推しのコレジャナイ感を補う為に公式絵を見ながら描いてましたがただの技術不足でバランスのおかしさを直したくてそうしていたのかもしれません…。
絵描きと言っても漫画では無く一枚絵ばかり描くタイプで、描き始めのイメージもぼんやりしたものが多く元々行き当たりばったりで絵を描くことが多かったです。
しっかりイメージ作りをしてから投げ出さずイメージ通りの絵を描くということをやってみようと思います。
塗りで個性というのは自分でも出せそうだなと思うのでそっちにも力を入...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...