創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【ユーザのブロック機能の提供開始】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: dING9U0w10ヶ月前

評価がもらえなくても描き続けている方、今は前よりも評価もらえるよ...

評価がもらえなくても描き続けている方、今は前よりも評価もらえるようになった方いますか?
自分が描いてるジャンルは旬ではないですがじわじわと人気がでてきたものです。同じ作者さんで連載中ものも人気がでてきてます。どちらも好きな作品で推しの絵を描いてます。
1度タグを使って相互を募集しましたが互助会が苦手だと気づいていいねとRTだけはやってましたが相手さんからは何の反応もしてもらえなくなりました。
今は画力を上げて自分の絵が好きだと思ってもらえる方に出会えたらいいなとそうやって繋がれたら嬉しいなと思って頑張って描いてます。
現実は厳しくちゃんと完成させて作品名タグ付けて投稿しても評価がもらえなかったりします。投稿してからツイッターを開くのが嫌になる事もあります…おかしいですよね。描いてる時は楽しいのに投稿してからはビクビクしてしまいます。
フォロワーさんがいないと見向きもされないレベルなんだと思い知らされます。
今の自分は旬のものを描いたとしても評価はもらえないと分かっています。
モチベの為にも互助会に入って朝昼晩の挨拶や度々見かける仲良しランキング、作品とは関係無い話にも触れる等の努力をして評価もらうか、いや、その努力を画力や好まれるネタの研究に回すべきだろうと葛藤します……情けないですよね
描き続けている方凹む事はないのでしょうか?続けられる原動力は何でしょうか?画力向上に繋がるアドバイス等あったらいただきたいです。よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: w7GjdSRg 10ヶ月前

評価もらえないうちから評価を期待して絵を描いてるから絵を描くことが目的じゃなくて評価をもらうことが目的になってる
そのせいでモチベ続かないなら描いてる意味ない
評価得られなくても描いてて楽しくて仕方ないから描くだけでそこに評価がおまけでついてくるもの
評価がついてたのにつかなくなったならそれで悩んでも仕方ないけどそれ以前の問題

ID: トピ主 10ヶ月前

コメントありがとうございます。評価を気にすることなく描いていても上手くなっているのか成長しているのか判断できないと思ってました。互助会の人達評価は上手い下手関係ない優しい世界なんだろうなと思います。それも成長に繋がらない気がしてます。
承認欲求が高すぎなんですかね……上手くなりたいと評価ほしいがごちゃごちゃしてるのかもしれません。

ID: E98uNhDL 10ヶ月前

わかるわかる。すげぇ辛い!籠もって技術向上のために毎日ひたすら絵を描いてるけど、相互の互助会メンバーは、なにせでかいカップリングゆえ、互助会も大きくて、そのおかげで評価も高い。全然絵はうまくないと思うけど、評価数では私とそんなに変わらない。私がもっと描いている間に交流しとけばもっと評価もらえてたのかと思う。辛いの繰り返しです。
でも、技術は次のジャンルにも持ち込めるけど、技術なしの交流評価は次のジャンルには持ち込めません。
遅れを取ってるようで辛いけど、人生はまだ長いので、その中の1-2年なんて大したことないです。私はそう唱えて、ひたすら漫画を描いてますよ。

ID: トピ主 10ヶ月前

コメントありがとうございます。少しだけ交流頑張ったんです。挨拶とかリアルの呟きにリプしたり。メンバー内でよく絡む人ランキングつけたり私の絵柄のどこか好きかとか求めたりっていうのが無理!!ってなりました。作品とか絵とか関係ないのが疲れてしまって…それならE98uNhDLさんのように技術向上のために描く時間に費やしたいと思いました!でも互助会は強いのでラクガキでも伸びててこの場合評価=上手いではないと分かってるんですけど虚しくなりました。
そうですね。技術は次に繋げられるんですよね。苦しいけど今頑張ればどこかで見てもらえる時がくるかもしれませんね!ありがとうございます!

ID: az7wDmWG 10ヶ月前

なんのために創作してるかですよね。評価が欲しいなら苦しいと思いますが、萌えを吐き出したいだけなら絵をかきあげた時点で満足感があるんじゃないかと思います。私は絵をかきあげた時点で90~100%の満足+反応貰えて120%~て感じです。評価が欲しいならプロを目指すのと変わりない気がするので、多数の人にウケる旬ネタを磨くか、個性を磨くしかないと思います。

ID: トピ主 10ヶ月前

コメントありがとうございます。なるほどと思いました。評価が優先になっているんだと思いました。評価を気にしなくていいのなら自分の好きなものを描けば満足するのですね。
どうしても自分は評価=自分のレベルとなって知りたい気持ちが強くて……上手い方々はFF外からも評価もらっていてそこに憧れが強すぎて自分は勝手に苦しんでいたんですね。少し考え方を変えてみたいと思います。

ID: ykAxB3sv 10ヶ月前

私も数年前は評価などがなく、トピ主様と同じような感じでした。
けどここ最近で評価もあがってきてくれ、色々な方に感想を頂くようになりました。
絵の技術も上がったこともあると思いますが、何より描いた絵で何を伝えたいか?を目標に
書いてきたから見てくれる方が増え、評価も上がったのかもしれません。
絵のうまさはあくまでおまけかなと思います。線が汚い方でもこういう推しカプのシチュが~とか
推しのこの筋肉が~とか何かしらのコンセプトがあれば見てくれる方もいると思いますし、
そこにこだわって色々と調べていくと知識が増えて絵も上達してくると思います。
絵の上達は知識と経験かなと思います。
なの...続きを見る

ID: トピ主 10ヶ月前

コメントありがとうございます。数年は覚悟しなくてはいけないですね。焦っても何も変わりませんね。目標やコンセプトなど考えて描いた事なかったです。技術だけでなく広い分野でも知識は必要ですね。そしてたくさん描こうと思います。漫画も画力の練習になると思うので挑戦してみようと思います。

ID: OlXt3Pvf 10ヶ月前

これ難しい問題ですよね。自分も評価は欲しいですが、とっくに旬が過ぎ去ったジャンルのマイナーカプゆえたいして評価されません。
かと言って評価されそうなもの描きたいかと自問すると、限られた時間の中でやっぱり自分が描きたいcpで描きたいシュチュエーションを描きたいんですよね。このへん割り切れる人はいいと思うんですが、自分は無理でした。自分の好きなもの描いて評価されるのが理想だけど、もうそれも諦めました。
評価されることを1番に考えるなら旬の人気キャラ人気カプに乗り換えるのが一番近道だと思います。

ID: トピ主 10ヶ月前

コメントありがとうございます。自分のジャンルもそんなかんじです。もう新しい作品が出てるのでそちらのほうが検索してる人は多いと思いますが、出会ったきっかけの前の作品が好きで描きたいものがたくさん閃くんです。神絵師や絵馬いますが4桁5桁ついてる人は稀なのでまだまだマイナーなのかなと思ってます。となるとすごく自分は厳しいしかない場所にいますね。
旬ものを描いたとしてこれでもまた評価もらえなかったら辛すぎるので踏み込めないんです…でもその手もありですね。

ID: Kfqj0XmY 10ヶ月前

評価、周りと比べてしまいますよね~
気にはなりますけど、それ以上に自分の想像した自カプが描きたい!!が先立ってます
自分で設定した目標をなるべく低めにして(いいね○個いったら上出来!みたいな)、そこを達成出来たらそれ以上は追わないようにしています
そして週に2~3枚コンスタントにあげてると徐々には見てくれる人も増えています
マイナーなカプですけど、濃い人たちが集まってきてる感じがしていて今楽しいですよ
絵馬でもなんでもないけど、一番好きな絵柄だと言ってくれる人もできました

たまにあまりに凹んだ時は絶対検索されないように自カプ描いて、それでも見てくれる人がいるのを確認して満足して...続きを見る

ID: トピ主 10ヶ月前

コメントありがとうございます。自カプを描かれているのですね!好きなカプを描いてる時は幸せですよね。
自分も目標いいねを作ってますが達成には程遠い状況です。週に2、3枚というのは完成させた絵でしょうか?
絵柄を気に入ってもらえる事は本当に幸せですよね。目標です。
自分もいつかなれるように頑張ります!

ID: ZolDXz6M 10ヶ月前

目標いいねが程遠いなら、今取れるいいねの平均にしちゃうといいですよ
それか、最低値にして、増えてったら増やしていく感じです!
因みに私はカラー絵をほぼ描かないので、1〜6Pの漫画か1枚絵(モノクロでトーン加工はしてる)をあげてます
地道に続ければ実りますよ!続けましょう〜!

ID: Le83J6Al 10ヶ月前

旬→マイナージャンルに移っていいねやブクマが2ケタ落ちましたが、好きなものを好きなように描いているので結構楽しくやっています。結局好きという気持ちは最高の原動力だと思います。
評価がどうしても気になるなら、旬ジャンルの中堅~マイナーカプにハマれると(できれば漫画を描くと)見てもらえる確率が上がると思います。メジャーカプだと層が厚い分、見る側としてはいくらでも選べるので…。
あと明らかにデッサン狂ってないレベルなら、自分の絵を見てもらう理由になる部分を強化してアピールしていくのがいいと思います。笑顔を描くのが好きならバリエーションを研究する、手を描くのが好きなら色々なポージングで表情を持たせ...続きを見る

ID: トピ主 10ヶ月前

コメントありがとうございます。2桁も…でも好きなものを描いてるほうが楽しいという気持ちはわかる気がします。自分は旬ものを描いても評価が変わるかは分かりませんが描いてて楽しいのかなと思いました。今の推しだともっと上手く描きたい気持ちが溢れるのでそう言った点では楽しめるのは評価無くても今ジャンルですね。
自分が描いていて好きなところ!なるほどです!こだわりを極める気持ちで描くとまた違う発見になるかもしれないですね!
やってみたいと思います!!

ID: 1TWsIBmx 10ヶ月前

鍵垢を作って、自分の絵にいいねrtしたら少しはいいんじゃないかな
自作自演だけど無いよりマシで、絵に集中できない?
みんな言うように何を描きたいか
評価なんか絵馬だけ貰える厳しい世界だよ
頑張って

ID: トピ主 10ヶ月前

ありがとうございます!検討してみます!!

ID: 165KpRGX 10ヶ月前

互助会評価でゆらぐ気持ちもすごくわかります!
こういう時はフォロー0もしくは公式のみをフォローして交流してない壁打ちアカウントを見つけるのが良いと思います。
自分をしっかり持ってるアカウントは他人の評価に流されずに運営してるので見ててかっこいいな〜と思いますし指標にもなります。

ID: トピ主 10ヶ月前

コメントありがとうございます。壁打ちアカウントすごいですよね。画力もすごいんですけど、そうか、ブレないんですねこの方々達は…
互助会羨ましい気持ちより壁打ちアカウントの絵師様の憧れの気持ちを強く持とうと思います。

ID: z3f5g9Lb 10ヶ月前

こんにちは〜壁打ち絵描きマンで一年ほど前まで評価ゼロだった者です!
良くて5いいねぐらいでしたが血反吐吐きながら画力磨きまくってつい最近ROMさんからちまちまフォローしてもらったりコンスタントにRTや念願の二桁いいね貰えだしました。相互なしなので画力上がった証拠だと思ってます…!!

原動力はずばり、絵が上手くなりたい!!!!評価されたい!!!!この気持ちだけです!!!!
評価されたいと思えば絵を上手く描こうと思えてまだ神絵師には程遠いですが結果一年前よりはめちゃくちゃ上手くなりました。なので評価されたい気持ちは捨てなくていいと思いますよ、むしろ原動力にしましょう!互助会の評価と純粋な...続きを見る

ID: トピ主 10ヶ月前

コメントありがとうございます。相互無しで実力で評価が増えたのは評価を下さった方々がz3f5g9Lbさんの絵が好きだという証拠ですよね。嬉しいですよね。
投稿するたびに落ち込んで互助会の人達を羨ましく思うと描くことを辞めようかなんて考えがよぎったりしますが、自分も上手くなりたい、評価されたいこのままで終わりたくないって気持ちで何とか描き続けてましたがそれを原動力にしてもいいんですよね。自分も純粋な評価が欲しいです。互助会は暖かい場所かもしれませんが、自分の絵が好きだという人に出会いたいから!
!孤独な戦いですが頑張ってみます!!

ID: YESpCsi4 10ヶ月前

交流アカウントから壁打ちアカウントに移動して、一年ほど経ちます。
移動後はかつての相互やROMの人達が付いてきてくれることもなく、それまでは平均3桁いいねが付いていたのも、10いいね付けば上等ってくらいまで差が出ました。
壁打ちになった直後はその落差が辛くて何度も落ち込みましたが、それでもこつこつと自分のために描き続けていたら、交流アカウントの時と同じくらいのフォロワー数になりました。
フォロワー数の多い海外のアカウントからRTされた時は、交流アカウントの時よりいいねが多く付くなんてことも増えました。
交流に重きを置かなくなっても、描き続けていれば見てくれる人が新たに必ず現れる、という...続きを見る

ID: トピ主 10ヶ月前

コメントありがとうございます。交流アカウントから壁打ちに移行を決断された事がとても勇気のいる事だなと思いました。互助会の方々は付いて来てくれなかったんですか。互助会の繋がるというのはそういうものなんですね…
凹んでも描き続けた結果今のYESpCsi4さんがいるのですね。互助会には入らない、自分の絵を好きだと思ってくれる人と出会う事を目標に描いていきます。凹んでも少しだけにして描き続けるように心がけます!

ID: BHQ6TSpM 10ヶ月前

昔、自分では上手く描けたと思っても全然見てもらえず凹む。を繰り返し、嫌になって壁打ちになったことがあります。
その時に見てくれたのは、知り合い含めて平均5人くらいですが、最初から見られないことを前提にしてるので、評価を気にする必要が無く気持ちが楽でしたよ。絵を描く楽しさを思い出せて良かったです。

今は漫画を描くようになって、自カプのギリ中堅くらいです。未だに絵はあまり評価されないですが、気にならなくなりました。
ずっと絵が上手くならないし、どこが悪いのかも分からず苦しかったのですが、漫画を描き始めてから、描けない絵の多さに驚き、無意識に描ける絵ばかり描いてたんだなぁと実感しました。そ...続きを見る

ID: トピ主 10ヶ月前

トピ主です。コメントありがとうございます。すぐにお礼できずに申し訳ありません。
互助会の人達とかお互いの絵をRTしたりして褒めあっててその仲間達で評価してっていうのが羨ましく思う時もあります。自分の絵も上手く描けたのに…って思うと評価の差に凹みますよね。
評価を求めない壁打ちアカウントを新しく作ってみるのもいいですね。漫画を描いてみると自分の技術面での課題が見えるのですね。自分も描いてる1枚絵はだいたい向きが決まってました。漫画にも挑戦してみようと思います!ありがとうございます!

ID: gQzJLyEf 10ヶ月前

旬ではないけど安定して人がいる長寿ジャンルにいます。どマイナーカプの二次です。
去年から創作垢始めました。
私は繋がりタグはやってなくてほぼ壁打ちです。(交流が苦手だし低浮上なので...)
最初は全然評価されなくて1桁〜2桁前半いけばいい方で、フォロワーさんも20そこそこで止まってました。それでも作風変えてみたり、塗りを変えてみたり、「周りに認知されてないからこそ試行錯誤できること」を続けてました。
もちろん途中で嫌になったりなんで評価されないんだろうと悩み数ヶ月浮上しないこともありましたよ〜

ある日フォロワー多い方にRTされて、そこからは1つ作品を上げることにフォローされるよう...続きを見る

ID: 82tDo70L 10ヶ月前

そこそこ交流していないとそもそも描いた絵が人目に触れないので反応も付きづらいと思います。
なので、そこはあまり気にせずに。
私は、イイねの数は絵の上手さではではなく、交流の上手さに比例すると思ってます。
イベント出てますか?地道にオンラインイベント、即売会とかで本を出していれば、交流大手で本作らない人よりも、交流しなくても界隈の中で知名度も上がるし、回りからの扱いも良くなってくる気がします。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

コス〇コで買う原稿のお供 来週末はじめてコ〇トコに行くのですが、再来週から原稿期間に入る予定のなので、この際...

原作は好きでも、既にいる二次創作者の作風が自分の作風と剥離していたら離れますか? 小説でも漫画でもイラストで...

めちゃくちゃ好きで楽しく書いた「好きな作品」が爆死すると「爆死した作品」になって読み返すのが急に恥ずかしくなったり...

Web再録上下巻文庫本の値段設定について。質問です。 書ききったら本にするつもりで連載を始め、だいたい30万字く...

漫画を描くにあたり線画の強弱、入抜きがあまりに苦手でミリペンやマーカーなど強弱のない(あるいは重ね書重ね描きで強弱...

Twitter、壁打ちかつ、旬落ちだときつすぎませんか? 最近新しくアカウント作ってこれから流行りそうなところの...

この話つまんないな〜と気づいてしまった時、どうモチベーション保ちますか? 今原稿中なのですが、なんか、すごく...

Twitterの仕様変更すごいね。 ざっくり言ってRTやいいねが多い人気の人だけが表示されるってどういうこと??...

作品の感想を送りあったり日常会話のリプをしたりして割と交流のある相互さんがいたんですが、先日ブロ解されていることに...

自分の作品を元にお題を作っているかもしれないサイトがあります。 私は二次創作をしている字書きです。たまにお題サイ...