ID: QrJHNB207ヶ月前

批判覚悟です。周りに絵がうまい人がいなくて辛いです。 ・...

批判覚悟です。周りに絵がうまい人がいなくて辛いです。

・私、マイナーCP描き手。このジャンルで5年くらい活動。絵や漫画まぁまぁ発信する。pixivブクマ数多くて4桁、同人誌100部単位。twitterに上げる絵はイイネ3桁が平均。狭い界隈だからこそ、自カプ内では大手扱いして頂きがち。
・自カプ内の人達(10人弱くらいの人数)拙い感じの絵がほとんど。自分絵大好きで自画自賛な人が多い。ブクマ数平均50くらい、twitterでのイイネは平均1桁、伸びると2桁な感じ。
・私、極力他人をフォローせず、壁打ちに近く、最低限の交流だけしている。
・その最低限の人達も自画自賛が多い。最近~昔まで遡って過去の自分絵をセルフRTが日課な人や、自分絵の好きな所語りなどが頻繁。(決して悪いことではないと思う)
・界隈内ではその人達同士の褒め合いが多く、向上心がなさそうというか、現状に満足していそうで、長い目で見ているがほとんど上達してない印象。
・私も自カプ萌えがほしいので表向きはその人達と交流し、萌え語りやオフ会に参加したりする。その結果同人誌も義理買いすることになり、感想を求められて無理矢理お世辞を返す事が多い。
・合同本に誘われたこともあるが、その本の共有フォームに私宛の感想ばかり届いてむしろ申し訳なくなる。
・私自身褒められたり持て囃されたりが多くて贅沢な自覚はあるが、褒められてお世辞返して喜ばれて~を繰り返してきて、言い方は悪いが年々保母さんみたいな気分になってきて辛い。

こんな感じで、神と崇められるような人が自カプ内にいないままずっと活動しています。
人に相談したくても「調子乗ってる」「人を見下してる」と言われそうで怖くて誰にも言えませんでした。
ここの投稿は周りが神ばかりで辛いというのが多いですが、その逆で、持て囃されるのも嬉しくありがたい気持ちはある反面、寂しい気持ちにもなってきます。
ごく稀に上手い人が入ってきますが、本一冊出して半年もしたらいなくなってしまいます。
今いる人達は褒めれば喜んで調子に乗ってしまうし、上達の手助けになればとマシュマロ(直接言うと上から目線に見られるかと思ったので)でやんわり作画アドバイスを送ったら毒マロ来たと荒れられました。
承認欲求は悪いことではないし、絵は沢山描いて発信して上手くなるものだと思うので決してばかにはしてませんが、それに付き合い続けるのにも疲れてきました。
完全にフォローを切って孤高の壁打ち描き手になるべきでしょうか…でも自カプ萌えは欲しいです…私も上手い人の自カプ作品を見て称賛したいです…

みんなのコメント

ID: 4zeB3QW9 7ヶ月前

今のジャンルは交流止めて壁打ちにして、いずれ上手い人達が沢山いる人気ジャンルに移った方がいいと思います。

大したこと無い人が調子に乗ってるとイライラする気持ちわかります。
だけど趣味なので向上心無く馴れ合いのぬるま湯に浸かるのは攻められないと思います。
トピ主は努力して上手くなったのでぬるま湯の人達を歯がゆく感じているのわかります。
傾向があわないのです。なので距離をおいた方が良いと思います。

ID: トピ主 7ヶ月前

そうですね…確かに人気ジャンルを覗くと絵の上手い人達が鬼のように集ってらっしゃるのがわかります…
移りたい気持ちも山々ですが、今のマイナーCPに5年いる通り、熱しにくく冷めにくい性質なので、他に創作意欲の湧くジャンルにハマれないのが現状です。
とりあえず今いる人達とはそれとなく距離を置こうとは思います。
この気持ちを理解して共感してくださってとても嬉しかったです。コメントありがとうございました。

ID: rVe9Bn5I 7ヶ月前

大雑把に言うと、絵に対するスタンスの違いなのではないかなと思います。
トピ主さんはクオリティ重視でこれまで努力されてきての今の実力なのだと思いますが、ネットで絵を描く人が全てそういうタイプというわけではありません。キャラが好きな気持ちを楽しく表現することが大事な人もいます。もちろんどっちが良いとか上とかいうこともありません。自分絵大好き、いいじゃないですか。

小さいジャンルだと「解釈が一致する人がいなくて寂しい、意見が合う人と萌え語りがしたい」という悩みは結構あることだと思いますが、トピ主さんの場合はそれがキャラやCPの解釈ではなく、絵に対する姿勢の違いってことになるんじゃないでしょうか。そう考えると、今のお悩みは状況(ジャンル人口が小さいこと)によるところが大きいものであって、何か一気に人口が急拡大するようなきっかけでもない限り外的要因を大きく変えることは難しいのかなと思います…。

あとは、トピ主さんのお眼鏡に適うような実力を持っている人を布教して連れてくるかでしょうか。。。ファンアートの場合必ずしもクオリティが全てという面だけではなかったりするんですが(この人はこのキャラのこういうところが好きで表現したかったんだなという気持ちや意気込みが尊い場合もあります)、文面を読むにトピ主さんは歩み寄ろうとした結果うんざりしてしまっているような心情もなんとなく読み取れますので、あんまり無理をしないのが良いのかなと思います。
絵については触れず、小説や萌え語り雑談などテキストベースの交流に重み付けをするとか。
(絵のアドバイスは、上達志向の人でも結構受け取りがデリケートなので、相手から一対一で真剣に求められた時以外はしない方がいいかもしれません…)

ID: トピ主 7ヶ月前

クオリティが全てではないという見方、描き手が表現したい萌えを汲み取って尊さを感じるという貴方様のスタンスとても素晴らしく、できることなら見習いたいと思いました。
私も人様の作品の外面だけでなく、物語や表現方法を重視して読めればとは思うのですが…
やはり私の場合、どうしても絵柄やバランスが気になって、頭の中で作画に対するツッコミを入れてしまって、残念ながら集中できないのです。
それと面倒な事に私、キャラやCPの解釈も同時に拗らせているので、二重苦という感じです。
絵がうまい別ジャンルの知人も皆無ということはないので、隙あらば布教に力を入れたいところです。
テキストベースの交流、なるほどと思いました。小説書きの方やROM専で萌え語りされてる方はちらほらいらっしゃるので、そういう方々とも仲良くなれるよう交流範囲を広げてみようと思います。
絵のアドバイスについても、良かれと思って告げた相手から批難されてしまったこともあり、今後は肝に銘じます…
大変参考になりました。ありがとうございました。

ID: AzI4YWUR 7ヶ月前

ああ〜わかります……同じCP好き同士仲良くしたいんですが、お世辞はどうしても無理なんです。言うのも嫌だし、言われるのも勘弁です。総じて可愛げのないタイプかもしれません。好きCPは自家発電ということにして、上手い人ゴロゴロいる旬の他ジャンルに目を向けてみたほうがいいと思います。向上心ないタイプって、よく内輪同士の褒め合いやってますね……そういうタイプは何年描いてても、どんなに役立つ資料が転がってようと成長しません。相手に期待するだけ無駄です。って言うと、他人を見下してる!!って思われそうだから表に出せないんですよねえー。けど、上手い萌えCP絵で心の底から萌えたいって気持ちはわかります…

ID: トピ主 7ヶ月前

共感してくださって嬉しいです!批判コメントばかり来ることを覚悟していたので、優しいコメントを頂けてて心から安堵しました。思いきってモヤモヤを吐き出して良かったです…
驕ってるつもりはないのですが、数値だけ見ると自分が大手という立場に置いて頂いてるので、人のクオリティの話をするのはどうしても「自分がうまいからって見下してるでしょ」みたいに思われそうで絶対言えないんですよね。
それでもやっぱり、お世辞にも上手いとは言えないなぁという絵に自画自賛されてるのを見てると、微笑ましい反面心の中でツッコミを入れまくってしまうのが本音です。
旬ジャンルを覗くこともあるのですが、創作意欲が涌くかどうかというと別の話で、上手い人が沢山いると見るだけで満足してしまうことが多いです。
根っからマイナーが板についてしまってるので、いつかそれなりに上手い人がちらほらいて、人口も程良いジャンルにハマれたらいいなとは思います…それまではなんとか自家発電で我慢します。
コメントありがとうございました。

ID: 3jUsARBe 7ヶ月前

クオリティ重視、大事だと思うしそれは一般的な感覚だと思います。
ブクマの反応しかり、御本の感想についても共有フォームにトピ主様宛の感想が届くのがそれを物語っています。作品に上手下手、萌える萌えないはあります。素敵だと思う作品を見て幸せな気持ちに浸るのも同人の魅力ですから、トピ主さんの欲求は当然だと思います。

交流も自分と似たような立場の人と話が合うのが自然なことで、無理して尊敬できない人と付き合うことはないです。類は友を呼ぶので義理買い&褒めあいに満足している人の周りは似たような方、あるいはその輪から抜けられない方しかいません。合わないのに付き合っているとそのうち精神的に参ってしまうと思います。
今のジャンルが嫌にならないうちに、何か理由をつけて交流をやめたほうがいいと思います。

ID: トピ主 7ヶ月前

肯定してくださってありがとうございます。批判が来ると思っていたので救われる気持ちです。
確かに友人として遊ぶ時は楽しくやれていますが、褒め合いやお世辞を求められる部分はとてもやりづらいと感じています。
なるべく人の絵はスルーして見て見ぬふりしていますが、交流を深めすぎるとスルーが浮き彫りになって悪印象だろうなとは思ってます。
やはり自分の精神上は、合わない人とは距離を置くのが一番の解決策ですよね…
小説書きの方や萌え語り専門の方と仲良くしてみるというご意見もあったので、まずは話が合う方を探すことを優先してみます。
欲を言えば、話が合って作品も尊敬できるような方がジャンルに入ってくるのを待つばかりです…
参考になりました。ありがとうございました。

ID: GkSKBCHQ 7ヶ月前

難しいかもしれませんが、まずは褒められてお世辞を返して~と、義理買いをやめられたら少しは楽になりませんか。
義理買いは、例えば、友人をスペースに入れて「買い子です」というテイにする。そして自分は遅い時間に挨拶に行くとか。
実際本は買い子に買ってきてもらってる、という方も多いので、サークルで本を買わない交流も界隈によっては不自然には感じません。
マイナージャンルということで、買われてないことに気付く方もいるかもしれませんが、私なら、わざわざ私の本を買いました?とか言おうとも思いません。
これはあくまで私が今まで通ってきた環境の話なので、界隈によってはスルーし辛いかもしれませんが。

褒められたらお世辞を返さないのは、心苦しさがあるならば、ツイートで何となく多忙をにおわせるとか、感想系の摩擦や学級会の話題が出たときに「感想言うの難しいよね」、的な、何となく過去感想を言って失敗したなあと思った感をにおわせるとか…

大手さんでなかったとしても、義理買いや無理のある褒め合いの交流をする必要はないと思っておりますが、大手さんならば、そういうことをやめたとしても変わらず交流したいな、と思ってくれる方は結構いるように思います。

私はその「向上心のない自画自賛褒め合い界隈」に居る身なので(好きでもない作品は褒めないけど)(ちなみにトピ主さんも決して悪いことではない、とおっしゃっているように、以前は自作卑下界隈にもいたのでそれよか100倍マシだと思っている向上心のない民です)、トピ主さんの気持ちに本当の意味で共感することはできないけども、吐き出し辛い愚痴をここではくことで気持ちの整理が少しでもできたならいいなと思います。

交流を諦め切れず下手な作品を見続けることや向上心の無さに呆れること、絵の上手い方が入ってこないことに関しては、早々解決できる問題ではないと思いますが、
直接感想を求められたらやんわり濁して、それでもしつこくされたら距離を取って見て欲しい。言葉で言う程には簡単でないと思いますが。
トピ主さんの気持ちを界隈の方が知ることも、私が自CPの神の気持ちを知ることもないですが、もし自CPの神がやんわりスルーしてるのにしつこく本を押し付けたり感想クレクレしてる人を見たらはった押したい気持ちになりますね。

トピ主さんが気に入る方がジャンルに入って来てくれる方がいればよいのですが。布教活動応援しています。

ID: GkSKBCHQ 7ヶ月前

抜けてましたが、「界隈の方たちが今後トピ主さんの望むような向上心を持つことはほぼないだろう」と私は思っており、「それでも交流を完全にシャットダウンはしたくないならば」、という前提です。

ID: トピ主 7ヶ月前

お返事遅くなってすみません!
そうですね、変にお世辞を返してしまう癖はやめたいと思います。
義理買いについては、マイナーCPと申しましたが、それこそ私のスペース含めて3つ4つでもサークルがあれば多い方でして、近隣は100%顔見知りなんです。
挨拶も何も、隣や角同士で会話したりしますので、自CP内での売り買いはもはやスペース内でお互い座ったまま行われたりなどします…。
お隣の方はいつも私の本を直接買って下さるので、こちらが買ってないことがあからさまに伝わってるだろうなと申し訳なくなり、罪悪感から結局買ってしまってるという感じです。
とはいえ、感想を催促されても自分のストレス削減のため、今後はスルーするようにしようと思いました。
人様の作品に反応しないことによって「あの人高尚様だよね」という風に思われるのが怖いという懸念はあるのですが、それでも仲良くしてくださる方とだけ交流できればと思います。
応援してくださって嬉しかったです。ありがとうございました。

ID: LBqw5diH 7ヶ月前

昔同じような環境でした。
自分の場合は別に上手い訳ではなかったですが他が絵描いて1年目ですレベルだったので相対的に上澄み層となり、自分では上手いと思ってないのに誉められるという微妙な苦痛を味わいました。
ただ自分の場合は若かったこともあり空気を読まず言いたいこと言ってたら相手から離れていき必然的にぼっちに。
それでも若いころは平気だったので自分の腕だけを磨いていましたが、そんな状況でメジャージャンルにハマり、本当に上手い人の中で揉まれるようになりました。
結論を言うと今のジャンルだけで活動しているうちは、評判を傷つけず状況を打破するのは難しいと思います。
ジャンルでの活動を続けたい場合はもう一つオンだけでもいいので腰掛のメジャージャンルを持つことをお勧めします。
メジャーは上手い人はプロより上手いんじゃないかってくらい上手いので、あなたの意欲を大いに駆り立ててくれるのではないでしょうか。
ただその一方で本当に好きな今のジャンルも大切にしてほしいと思います。
心からハマれるジャンルって年々無くなっていくので…。
散文ですが楽しい同人活動できるよう祈っております。

ID: トピ主 7ヶ月前

お返事遅くなってすみません!
メジャージャンル、好きでたまに見る/買うものなくはないんですが、大手様の作品をいくつか見たら自分で描くまでもなく、見る専だけで満足してしまいます。
浮気してみようかと落書き程度はするんですが、どうも熱が続かず、本を出す気も湧かず、メインジャンルに戻ってきてしまいます。現在も特に他のジャンルには興味なく…
終いには別のを描く気力と時間があるなら今の推しCP本を出したいと思ってしまい、いつも1つのジャンルにしかハマれないんです;
現状打破するとしたら、いつか完全にジャンル移行した時ということになるでしょうか。
それまでは現ジャンルのデメリットと思うことにして、上手い人が入ってきてくれるのを待つことにします。
ご提案ありがとうございました。

こちらの投稿もおすすめ