【知らなかった系誤字・誤用】教えてください。 かなり自作を読み...
【知らなかった系誤字・誤用】教えてください。
かなり自作を読み返しながら書くので、打ち間違い系の誤字脱字は少ない字書きです。しかし、先ほど自作を誤用チェッカーのようなツールにいれたところ、「にも関わらず」が誤字であることを知りました…。知らないものは直しようがない…。
そこで、創作をしている方々がやってしまった、知らなかったけど最近知った、誤字や誤用を教えて頂けたらと思います。創作者の視点からのあるある誤用的なものがたくさん集まったら嬉しいです。
よろしくお願いします!
(類似トピ、見ましたが3ヶ月経っていたので改めてのトピ立てです)
みんなのコメント
ちなみに、周囲にひらがなが多い場合「にもかかわらず」とひらがなにするとかなり読みにくさを感じてしまうのですが
「にも拘らず」は一般的に見て普通に読める漢字でしょうか?みなさんはひらがなの「にもかかわらず」を普通に作中で使いますか?
それだけだと読めませんが文脈で読めそうな気がします。にもかかわらず、以外の言葉が入らないだろうなぁと。自ジャンルは漫画内の文章もかなり小難しいことと小説展開していることから、二次創作も難読漢字が多いです。これがスラスラ読めたら○○クラスタ、というのを見たことがあります。(これでジャンルわかる方もいるかもしれません)
あるある誤字ですが、自分じゃなくて申し訳ないですが「甘噛み(言葉を噛みかけることを指して)」「うる覚え」「言わざるお得ない」はまだ誤用……ですよね……?誤用だと思ってましたが、pixivでもTwitterでもあまりによく見るのでそれが正解になりつつある言語なのかなと思えてきました...続きを見る
pixiv小説読んでると割と使ってる人いるので「にも拘らず」でも大丈夫かもしれません。
他の方も言っていますが文の流れでもなんとなく分かりますし。
ただやっぱりメジャーなのはあっちなので一瞬?ってなりますね~難しい…
「にもかかわらず」のままですね。
漢字は「にも拘らず」「にも関わらず」「にも係らわず」結局どれが最適なのか分からないからです。
周囲にひらがなが多い時は、近くに漢字を置くか読点で誤魔化すことが多いです。
例)
ただのさんぽにもかかわらずうさんくさい格好をしていたというだけで逮捕された。
ただの散歩にもかかわらず、不審な格好をしていたというだけで逮捕された。
・文盲を「もんもう」と読むのはここで知った(ぶんもうって読んでた)
・語弊を招く
・すべからく
「拘らず」だと「こだわらず」とも読めるので自分はひらがな派です
・確信犯
・姑息
・女に「秀才」
・古来から
・小春日和
・
↓誤用が多すぎて意味が変わってるけどこれも時代かなあと思う微妙なもの
・こだわりの〇〇
・憮然
・鳥肌が立つ
・潮時
・ムカつく
・耳ざわり
・煮詰まる
・世間ずれ
言い出したらキリがないかも……
確信犯も、誤用が一般化しすぎているけどこういう場でよく紹介されるから誤用と知っている人も多いという、正しい意味で使っても間違った使い方しても一定数の人に誤用と思われる厄介なワードになってしまいましたよね……