創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【ユーザのブロック機能の提供開始】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: BhQj6GWR10ヶ月前

絵が描けるようになってから他人の絵が嫉妬で純粋に楽しめなくなりま...

絵が描けるようになってから他人の絵が嫉妬で純粋に楽しめなくなりました。

長い同人女のめんどくさい感情です。

私は幼少期から絵が好きで二次創作に触れるようになってからフォロワー同士で和気あいあいに推しを語ったり絵を上げたりたまにオフ会したり…と割と楽しんで同人活動をしてきました。
本を出すようになってからは他の人に比べて上手とは言えないもののがむしゃらに自カプが好きだ!という思いのまま作ってきました。
時にはイベントの配置で大手同士に挟まれて緩衝材にされたり誰も本を手に取ってもらえなかったり…と悔しいこともありました。そういう思いをバネにして今日に至るまで描いていたのかなと思います。
ただそういう悔しい思いをしてても他人の創作を楽しんで読ませていただいてました。

で、今の現状ですが有難いことに本を出すと感想を数件頂くようになったりファンだと直接お手紙もくださる方もいらっしゃいます。
pixivもサンプルやログを上げると4桁5桁程のブクマも下さります。

凄く有難いしモチベにもなるし幸せなことです。ですが画力が上がるにつれてもっと上手な人を嫉妬したり、漫画の構想が上手な人に嫉妬したりと、負の感情が溢れ出ます。
私もこの人みたいに上手くなりたいと思うのに嫉妬が邪魔して純粋に他人の絵を見れなくなり、ツイも交流なしです。(ミュートの数もすさまじいです)

よくここのトピでTwitterは見ない、pixivで新刊情報があれば十分と見ます。
もう互助会の馴れ合いや学級会、フォロワー数の競い合い、嫉妬…につかれたのでTwitterから消えようかなとぼんやり考えてます。

熱心にリプライやマシュマロをくれてたROMさんには申し訳ない気持ちもあります。
ですが上には上がいる、その現状に疲れ果ててしまいました。

アンソロジーに寄稿しているので今すぐに消すことができませんが…。

純粋に絵が好きで寝る暇も惜しんで同人誌を描いていた過去の自分がうらやましい。

似たような経験、思いを持った方はいらっしゃいますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: NT8hpV2e 10ヶ月前

同じようなことでよく悩みますが、嫉妬や劣等感で苦しんでいる時って「この人に負けてるんじゃなくて自分に負けてるんだな」と思うようになりました。自分の理想に手が届かなくて、持っている側の人間を勝手に羨んでいるわけですから、勝つべきは他人ではなく自分なんですよね。なかなか難しいですが…
嫉妬などの余計な感情が湧いてきたときは、ない物ではなくある物を見るようにしてます。自分の作品を読むのに時間を費やしてくれた方やお金を払って買ってくれた方、感想を送ってくれた人たちが楽しんでくれる話を書くことだけを考えるようにします。嫉妬の感情が湧くと、相対的に自分の作品がくだらないものに見えたりするので、それは私の...続きを見る

ID: 0rQH9JUc 10ヶ月前

横からですが、すごく腹落ちしました
嫉妬に翻弄されるのは自分自身ですもんね
あるもの大切にしないとな

ID: トピ主 10ヶ月前

勝つべきものは自分自身なんですよね、何事に関しても…。嫉妬が沸き上がった時自分の作品なんてくだらないってよく思うことだったのでハッとしました。自分の作品を良いと声に出してくれた方のことを考えるとあたたかい気持ちになりました。ご指摘して下さりありがとうございます。

ID: OyPrYaj3 10ヶ月前

自分もたまに画力のなさや漫画の微妙さに落ち込むことはありますが、こういう時は上手な人の昔の作品を探して、その人の見えてなかった一面を発見するようにしてます。
例えば今は上手でも昔の作品を見るとそうでもなかったりするので、その人も昔は苦労した時期があったのかなとか人間らしさを感じてもっと好感度が上がる部分はありますね。
自分も作品はまだまだだけどいつかその人の今に追いつけるようになれたらいいなと思って、また頑張る事ができます。

あと他の悩み相談で見た回答ですが、絵って手でペンを握って紙(ペンタブ)に擦り付けた結果なので画力については上手な方と同じようにペンを運べば同じになるとのことでし...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

コス〇コで買う原稿のお供 来週末はじめてコ〇トコに行くのですが、再来週から原稿期間に入る予定のなので、この際...

原作は好きでも、既にいる二次創作者の作風が自分の作風と剥離していたら離れますか? 小説でも漫画でもイラストで...

めちゃくちゃ好きで楽しく書いた「好きな作品」が爆死すると「爆死した作品」になって読み返すのが急に恥ずかしくなったり...

Web再録上下巻文庫本の値段設定について。質問です。 書ききったら本にするつもりで連載を始め、だいたい30万字く...

漫画を描くにあたり線画の強弱、入抜きがあまりに苦手でミリペンやマーカーなど強弱のない(あるいは重ね書重ね描きで強弱...

Twitter、壁打ちかつ、旬落ちだときつすぎませんか? 最近新しくアカウント作ってこれから流行りそうなところの...

この話つまんないな〜と気づいてしまった時、どうモチベーション保ちますか? 今原稿中なのですが、なんか、すごく...

Twitterの仕様変更すごいね。 ざっくり言ってRTやいいねが多い人気の人だけが表示されるってどういうこと??...

作品の感想を送りあったり日常会話のリプをしたりして割と交流のある相互さんがいたんですが、先日ブロ解されていることに...

自分の作品を元にお題を作っているかもしれないサイトがあります。 私は二次創作をしている字書きです。たまにお題サイ...