創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: BhQj6GWR2021/12/11

絵が描けるようになってから他人の絵が嫉妬で純粋に楽しめなくなりま...

絵が描けるようになってから他人の絵が嫉妬で純粋に楽しめなくなりました。

長い同人女のめんどくさい感情です。

私は幼少期から絵が好きで二次創作に触れるようになってからフォロワー同士で和気あいあいに推しを語ったり絵を上げたりたまにオフ会したり…と割と楽しんで同人活動をしてきました。
本を出すようになってからは他の人に比べて上手とは言えないもののがむしゃらに自カプが好きだ!という思いのまま作ってきました。
時にはイベントの配置で大手同士に挟まれて緩衝材にされたり誰も本を手に取ってもらえなかったり…と悔しいこともありました。そういう思いをバネにして今日に至るまで描いていたのかなと思います。
ただそういう悔しい思いをしてても他人の創作を楽しんで読ませていただいてました。

で、今の現状ですが有難いことに本を出すと感想を数件頂くようになったりファンだと直接お手紙もくださる方もいらっしゃいます。
pixivもサンプルやログを上げると4桁5桁程のブクマも下さります。

凄く有難いしモチベにもなるし幸せなことです。ですが画力が上がるにつれてもっと上手な人を嫉妬したり、漫画の構想が上手な人に嫉妬したりと、負の感情が溢れ出ます。
私もこの人みたいに上手くなりたいと思うのに嫉妬が邪魔して純粋に他人の絵を見れなくなり、ツイも交流なしです。(ミュートの数もすさまじいです)

よくここのトピでTwitterは見ない、pixivで新刊情報があれば十分と見ます。
もう互助会の馴れ合いや学級会、フォロワー数の競い合い、嫉妬…につかれたのでTwitterから消えようかなとぼんやり考えてます。

熱心にリプライやマシュマロをくれてたROMさんには申し訳ない気持ちもあります。
ですが上には上がいる、その現状に疲れ果ててしまいました。

アンソロジーに寄稿しているので今すぐに消すことができませんが…。

純粋に絵が好きで寝る暇も惜しんで同人誌を描いていた過去の自分がうらやましい。

似たような経験、思いを持った方はいらっしゃいますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: NT8hpV2e 2021/12/11

同じようなことでよく悩みますが、嫉妬や劣等感で苦しんでいる時って「この人に負けてるんじゃなくて自分に負けてるんだな」と思うようになりました。自分の理想に手が届かなくて、持っている側の人間を勝手に羨んでいるわけですから、勝つべきは他人ではなく自分なんですよね。なかなか難しいですが…
嫉妬などの余計な感情が湧いてきたときは、ない物ではなくある物を見るようにしてます。自分の作品を読むのに時間を費やしてくれた方やお金を払って買ってくれた方、感想を送ってくれた人たちが楽しんでくれる話を書くことだけを考えるようにします。嫉妬の感情が湧くと、相対的に自分の作品がくだらないものに見えたりするので、それは私の...続きを見る

ID: 0rQH9JUc 2021/12/11

横からですが、すごく腹落ちしました
嫉妬に翻弄されるのは自分自身ですもんね
あるもの大切にしないとな

ID: トピ主 2021/12/11

勝つべきものは自分自身なんですよね、何事に関しても…。嫉妬が沸き上がった時自分の作品なんてくだらないってよく思うことだったのでハッとしました。自分の作品を良いと声に出してくれた方のことを考えるとあたたかい気持ちになりました。ご指摘して下さりありがとうございます。

ID: OyPrYaj3 2021/12/11

自分もたまに画力のなさや漫画の微妙さに落ち込むことはありますが、こういう時は上手な人の昔の作品を探して、その人の見えてなかった一面を発見するようにしてます。
例えば今は上手でも昔の作品を見るとそうでもなかったりするので、その人も昔は苦労した時期があったのかなとか人間らしさを感じてもっと好感度が上がる部分はありますね。
自分も作品はまだまだだけどいつかその人の今に追いつけるようになれたらいいなと思って、また頑張る事ができます。

あと他の悩み相談で見た回答ですが、絵って手でペンを握って紙(ペンタブ)に擦り付けた結果なので画力については上手な方と同じようにペンを運べば同じになるとのことでし...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...

イラスト・漫画などで企業の案件を受けたことがある方に聞きたいです。 SNS用の記念日イラストやMVイラスト、グッ...

ついこの間モルフォの人体デッサンを終わらせました! そこで、次にやる教本を探しています モルフォ2週目をやりつ...

創作における「ブルーオーシャン(未開拓で競争相手がゼロかほぼいない市場)」はどこだと思いますか? 小説、漫画...