ID: dg2JwVpz8ヶ月前

コロナのせいで心が折れそうです。いま4月のイベントに向けて一生懸...

コロナのせいで心が折れそうです。いま4月のイベントに向けて一生懸命原稿やってます。でもこのままだといつ中止になってもおかしくない。中止って言われたら、ピンと張り詰めてる緊張の糸が切れそうです。もし中止じゃなく延期だとしても、半年後は無理だろうから一年後とかになるだろうし、そうしたらもうジャンルの勢いは無くなってそうだし……。通販で頒布したいんじゃなく、読んでくださる方の顔を見て頒布したいんです。みなさんこんな不安はないでしょうか。

みんなのコメント

ID: L7EYlwzm 8ヶ月前

分かります。
通販ではなく直に頒布したいという気持ちもとても分かります。
同人活動って自分の気持ちの盛り上がるタイミングもあると思うので予定していた時期にイベントに出れないと悲しいですよね。
私は3月で申し込みをしているのですが、こちらは状況を見て欠席することにしました。自分の気持ちのピークは今なのでとても残念です。

幸い自分のジャンルは定期的にオンリーがあるのですがそれでも悲しいのでトピ主様はもっと悲しい気持ちだろうと思います。
何も解決策も思い浮かびませんがお気持ちに共感したのでコメントしました。

ID: Twx2k7EX 8ヶ月前

私も心折れそうです……ウウ……私も3月のイベントなんですが、これ9割方中止なのでは……と思ったら全然筆が進まなくなりました……
上の方のおっしゃる通り全然解決策とかないですし、落とせばそれで気が済むかって言われるとそんなこともないので、原稿はやるんですが……シンドイですね……

ID: cv4qeZAb 8ヶ月前

私も3月のイベントを控えて原稿やってます。

3月のイベントは今のところ開催予定、会場ではコロナ対策としてマスク配布や消毒液の設置などが行われるとは聞いています。
この1~2週間でどれだけ抑え込めるかが瀬戸際ですが、そこを過ぎても拡大の一途であれば政府からのイベント自粛要請を受けて中止も十分考えられます。

それまでは、やれることをやっておこうかな、と。
原稿しかり、予防しかり。

中規模の同人即売会が対応どうなるかで風向きが変わりそうですね。

仮にイベントが中止になっても、私はあんまり通販の経験がないので今回は通販でも良いかな、とも考えています。
pixivのbooth即売会なんかも参加したことありますがあんまり賑わった感じなかったので、これを機に通販・DL販売なんかも賑わえば良いなぁなんて。
リモートワークと似た話で、現地に行かないと経験できないものも勿論ありますが、そうでない便利さもあったりしますし。
遠方の方からすれば元から買えないものが通販になるかも知れないですし、交通費の分を購入費用に宛てられたり。

なるようにしかならないので、気楽に構えることにしています。

ID: OP6THIWj 8ヶ月前

ID変わってますがトピ主です。みなさんありがとうございました。一昨日このトピを立てた時はすごく悲観的になってしまっていたのですが、日が経って少し落ち着いてきました。同じような気持ちの方々がいることがわかり、とても嬉しかったです。今やれることを淡々と進めていきたいと思います。

こちらの投稿もおすすめ