ID: WbpZ9Uxz27日前

イベント頒布後に印刷会社側の不備が発覚し、本が刷り直しになったと...

イベント頒布後に印刷会社側の不備が発覚し、本が刷り直しになったときの対処について。

先日イベントにむけて新刊を入稿し無事発行に至ったのですが、その入稿の際 印刷会社さんから表紙についてデータ不備の連絡をもらいました。
フルカラー表紙ではなく少し特殊な作り方だったため、私もその会社のHPで手順を確認しながら「これで大丈夫なのかな…?」と不安ながら入稿したので、印刷会社さんの指示が正しいと思いこみ 自分では向こうの指示通りに上手く調整できなかったため最終的にその調整をお願いする形で制作してもらいました。
(その時「おそらく想定の色味と変わってくる」と言われましたが、すでに割増入稿で焦っていた&徹夜で頭が回らなかったのでそれを了承)

そしてイベント当日会場で、緊張しながら新刊を段ボールから取り出すとやはり自分が想定していた色味とは大きく変わっていました。
幸い表紙だけで本文に一切問題はなく、自分が気になるだけで第三者にとっては表紙の微妙な色の具合なんてどうでもいいかな…と残念な気持ちでしたが、そのまま頒布をしました。(たぶん自分が買う側の立場なら細かい部分は気にならないと思うので)

イベント終了後しばらくして、家で表紙データを再度見直しつつ 結局どう作ればよかったんだ?と会社HPを見ながらしばらく考えていると「これ、別に私のデータ間違ってないのでは…?」と思い至り色々と悩みましたが、その旨を印刷会社に問い合わせ。
結果、印刷会社さんが間違った修正指示を出してしまったことが判明し、発注分刷り直していただく方向で話がつきました。(そこの会社は丁寧&親切な評判で、最後まで真摯に対応して下さいました)

発注部数もさほど多くはなく、世に出回っている数も少ないので(20部も出なかった)支部やツイッターでアナウンスをしようかと思うのですが(以後の参加イベント会場での交換を考えています)
今のこのご時勢、印刷会社さんやイベント会社さんが大変な状況のなか「そんな大したことない理由で刷り直してもらったのか!」など周囲に叩かれないかがとても怖いです…。同人界は印刷会社様々な風潮があると思うので余計に…(実際私も何度もお世話になってます)
また逆に、奥付には会社の記載もありますし 印刷会社さんの今後の評価に響いてしまわないでしょうか。

私自身はそれほど有名でも影響力のあるサークルでもないので必要以上に心配することはないかと思うのですが、
昔からの固定ファンの方がいて下さったり、界隈の雰囲気的にはそっと見守ってくれてる方が多いなという印象で その方たちの気分を害してしまわないかも不安です。

普通にやんわりと「こういう問題があったが印刷会社さんには丁寧に対応いただいた。交換希望の方には会場にて対応いたします」のような対処で大丈夫でしょうか…?
同人経験は長いほうですがこういったトラブルは初めてで、できればマイルドなアドバイスをいただけると大変有難いです…。

みんなのコメント

ID: 3zeICqXg 27日前

その対応で全く問題ないと思います。「わざわざ刷り直して…」なんて全く思いません。

私は絵のことは詳しくないので、正直色味の違いが全く気にならないのですが、絵描きさんが色味の仕上がりを気にする様子を何度か目にしていますし、大事なことなのだろうなと認識しております(もしかしたら詳しくないからこそかもしれませんが)

トピックの質問とは少しずれますが、「交換をお願いします」というのは買い手としてはなかなか言いずらさを感じます。「できれば修正後のものが皆さんの手に渡っていただきたいので、お手数でなければ交換のご協力をお願いします!」と強調していくくらいでも良いのかな…と折角刷り直すのなら交換して欲しいですもんね。
でも、例え交換希望がなくても、ご自身の手に残るものが指定通りの色味になるというだけでも、刷り直しをする価値は十分にあると思ってます。

ID: トピ主 18日前

返信が遅くなり申し訳ないです…!トピ主です。
すぐにご回答くださり大変助かりました どうもありがとうございます。
相当悩んで色んなことが滞ってましたが、おかげでお知らせから諸々とスムーズに次の行動へ移せました。
>「交換をお願いします」というのは買い手としてはなかなか~
こちらを読んで、なるほど!と思い書いていただいた文言も参考にさせていただきました。

>絵描きさんが色味の仕上がりを気にする様子を~
>例え交換希望がなくても、ご自身の手に残るものが~
買い手さま側の的確なアドバイスもですが、このように作り手の気持ちを充分に汲んでくださったことがとても嬉しいです。
多方面を気にして諦めようかとも思っていたのですが、やはり刷り直しをお願いして自分の想像通りのものができてよかったです。

この件が解決してから、今年はたくさんイベント参加して本を出して(微力ながらですが…)経済を回してと創作活動するぞ!とめちゃくちゃ気合いが沸いてきました。本当にありがとうございました!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ