ID: PhHgWlyi7ヶ月前

ジャンルに興味が薄れてきたと感じるのはどんなときですか? ...

ジャンルに興味が薄れてきたと感じるのはどんなときですか?

私はあるジャンルで活動してもうすぐ2年です。
最近人の作品に興味がなくなってきました。
自分ではまだぼちぼち書いていて、薄いながらも本も出します。
他に興味があるジャンルができたわけではありません。

でも熱量が減ってきたように感じて寂しい気持ちになります。
自分で冷めてきておいて勝手な言い分なんですが。

皆さんは自ジャンルに興味が薄れてきたと思うのはどんなときですか?

みんなのコメント

ID: 0mSc2kEY 7ヶ月前

それジャンルに興味が薄れてきたことが原因ではないかもしれません。
私も今のジャンルで丁度2年目なのですが、人の作品への興味は少なくなり閲覧する事がほぼなくなりました。
それはジャンルへの興味が薄れてきたというよりは自分の中での解釈が固まってしまって、他の作風および解釈があまり受け入れられなくなったからです。
正直に言えば、自分の書いた自CPが一番解釈ど一致で好きなんです。
ハマった瞬間は「どんなのでもいいから自CPが欲しい!」と漁るのでそこから比べたら熱量が下がったようにも見えますが、衰退ではなく成熟と捉えたら良いのではないでしょうか?
本当に冷めてきてたら薄い本は出せないと思います。

ID: X1uyrHTV 7ヶ月前

ハマって二〜三年くらいの今がそんな感じなので主さんと近いと思います。異常なくらい長らく熱心でしたが大分落ち着きました。
理由はハマった数年目の記念に初めて書いてみた作品の反応が苦労した割に少なかったのと、別に私生活で元気がなくなったのが影響ですかね。
↑の方のように人の作品への興味がすごく低くなりましたがこれが一番薄れてるなと感じる部分です。前ハマってた頃は全部読みたい!という感じだったので。そして自分も新たにハマってるジャンルはないです。
特に小説は相当じゃないと読まなくなってきていて。絵は視覚に一瞬で入ってくるから目に入ってきたものを見ると言いますか。そんな自分もちょっと寂しいのが本音ですがしょうがないのかもとも思ってます…本心だから。
自分は次回初めてサークル参加するつもりなんですけどそれでこのカプとも最後かもしれないし、参加してまた何か変わるかもしれないと考えています。

こちらの投稿もおすすめ