創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: H37PO2aX2022/01/07

二次創作界隈で良く使われる「大手」や「神」って言葉に物申したい ...

二次創作界隈で良く使われる「大手」や「神」って言葉に物申したい

二次創作って公式のバックグラウンドを深堀したり公式が辿らなかったifの世界やキャラ同士の関係性を妄想したりするのが楽しいのに
神とかジャンル大手とかの単語が飛び交ってるの見てると 
「はぁ〜〜〜〜〜?????」ってなります

ジャンル大手とかどう考えても公式や原作者がジャンル大手であり神やろがい

同人女たちの感情に痛いほど共感してしまうこととは別口で、
たかが二次創作だし他人の褌で相撲取ってる分際でなんで誰々がジャンルの神だとか大手だとか崇めたり嫉妬したりしなきゃいけないんだろうとも思ってしまいます。

そんなことで悩む自分に対してもあほくさって思いました。
この気持ち、わかってくださる方いますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 4BoZnASW 2022/01/07

あまり大手も神も使わないですが「推しカプもしくはジャンル二次創作において」という枕詞がつくこと前提で考えてます
でも大手とか神とか中堅とかピコとかジャンル分けされてることに嫌な気持ちになるのは分かります

ID: QG6RHz0m 2022/01/07

これ
自画自賛してるのはアイタタタで済むけど
ROM専とかに自分の立ち位置を勝手にランク付けされるのは嫌
好きなもの描いてるだけなのにカプの勢力争いみたいなのに巻き込まれるのも勘弁

ID: meDawifR 2022/01/07

気持ちはよく分かります。
オタクが尊いとか神とか誇張表現を多用するようになって、内心きっっしょと思っていましたし、今も少し思っています。
同人作家の中でいいね数が多い、みたいな単語を端的に言い換えているだけだと思うようにしています。
言っている側も特に深い意味なく使っていると思うので、あまり気にされないくて良いと思います。

ID: EKTxcwFB 2022/01/07

気持ちはわかる。けど便利だから使う。

ID: g7mDkVJ3 2022/01/07

自分が呼ばれる立場になったらまた違う印象受けるんじゃないかな
神とか様付けでマシュマロもらうのって気分良いよ

ID: TPw58sDv 2022/01/07

いや、自分は気持ち悪いけど…
「神」とか言われても「それは原作者のことだろ」としか思わないよ

ID: g7mDkVJ3 2022/01/07

あなたはそうなんだね
私は違うんだー

ID: j5wZgJBi 2022/01/08

自分も神とか言われるとやめてくれと思うタイプ。
そんなにすごいもんじゃないし、他にもすごい人たくさんいる。

大袈裟すぎてどう対応していいか分からないし、感想とかに書かれても返事に困る……。普通に好きですってだけで十分嬉しい。

ID: ZcCB7tGw 2022/01/07

この世には神がたくさんいるからね 八百万

ID: HRelAxic 2022/01/07

二次創作における神は昇格したり降格したり捨てられたり忘れられたりするから呼ばれたくない
自分でも絶対そういう表現はしないようにしようと思ってる

ID: UxIseaXq 2022/01/07

気持ちはわかるけど便利な言葉だからね。
めちゃくちゃ上手くて大好きな絵師さんを紹介するときに「この人はとても上手で大好きな絵師さんです!」って言っちゃうと「え、それ以外の絵師はあなたにとって上手くもないし好きでもないの?」と思ってしまう人もいる。「神絵師です!」って言うとそっか~神絵師か~確かに上手いもんね~となんとなくで流せる。言われてる側は不快になることもあるだろうけど、あだ名のようなもんだから仕方ない。

ID: S20CHGps 2022/01/07

呼ばれる側になると気分がいいというコメントがあるけど、まさにそれで。

前提条件は分かっているとか、暗黙の了解で理解はしてるとか、皆言うんですよね。でも実際に持ち上げられてしまうと勘違いして捻れていく人の方が圧倒的多数ですよ。

大手や神は目につきやすいです。だから新しく入ってきた人は、勘違いした姿を見て「これでいいんだ」と思うし、何なら憧れてしまいます。
害悪だなと思ってます。

ID: jLpwidrz 2022/01/07

大手は使ったことないや。神はよく使います。大手と神を同じ意味として捉えられてるのなら、たぶん私の考える神の使い方とは受け取り方が違うんだろうなって印象です。
日本語って難しいな。「神」って言葉、なんか「ヤバい」って言葉と同じくらい、その場その時の状況によって意味合い変わってそうです。宗教の違いも出てるのだろうか……。唯一神は原作は完全同意ですが、八百万の神ってことで、それとはまた別に神と勝手に思って二次創作の方々も崇め奉ってますので。供給ありがとうございます神々よ……。

ID: EyohNgBA 2022/01/07

はぁ~~~~~~~~!?ってやる人の方がムリ
力みすぎ

ID: i4s3W7ZJ 2022/01/07

自分は神という言葉は使いませんが、大手は主に同人誌即売会におけるサークル規模を示すだけの言葉と思ってるので使います。
というか、大手や神なんてあくまで二次創作の中での話なので「どう考えても公式や原作者がジャンル大手であり神やろがい」と言われると、えっ…?この人二次創作と原作を同じ土台で比べてる?なんで??原作は原作という別次元の存在で、二次創作なんかと比べられるもんじゃないのでは……??と思ってしまいます。

ID: 4iM13OVc 2022/01/07

超良い作品のこと超良い作品っていうより神作品、って言った方が伝わるからそうしてます。言葉ってそういうのものでは?

ID: f9cvjPbp 2022/01/07

神と大手って全然言葉として別の意味・用法では?
「神」はそれ言った人の主観的なものだから実際にたくさん評価受けてるかどうかは関係ないし大袈裟な褒め言葉って分類だけど、「大手」は事実として他と比べて同人誌売れまくりSNSで評価もらいまくりって人を指す客観的な指標としての言葉でしょ?

原作者だけが神っていうならああ唯一神的な発想なんですねって感じだけど、原作者が大手っていうのは変。
巷じゃ「公式が最大手」って言葉もあって、それはそれで「原作を二次創作ごときと一緒にするな」って怒ってる人もいるよ。大手ってのはあくまで二次創作の中で誰が数字的に人気者かっていう話だよ。
大手なんて図々しい!...続きを見る

ID: 0jwxDXyE 2022/01/07

神って言いたい&言われたい人って結構多いのかな。確かに言われたら気持ちいいし便利な言葉だよね。
でも、あなたは神です!って言うと、じゃあ他の人は神じゃないんだ…って受けとる人もいたりして、案外危ない言葉だなっていうのが経験で分かった。だから自分は他人に見えるところでは言わないようにしてる。
本当に神だと思う方への感想って、もっと具体的な言葉が出てくるし、自分の立場で考えてみても作品の感想を言ってくれたほうが嬉しい。
それに周りの目を気遣って神って言われたら否定したり神って返さないといけないのも面倒臭い。作品のどこが良かったかとかどこが好きだったかを言って欲しい。

ID: j5YDhPzO 2022/01/07

公式では推し(男)同士の恋愛なんて見れないので、それを具現化してくださる方は自分にとって神だし、それをやって人気の人は大手ですね。
二次創作だろうがなんだろうがありがたい存在なので。
自分はオリジナルのBLは知らない男同士の恋愛に感じて興味ないので余計に思います。
大手が二次創作してくれるおかげで質の高い推し同士のBLが見れるし、自分にとっては二次創作であることに意味がある。

ID: ylph4Pcx 2022/01/07

異常なこだわりを見せるオタクくんらしい意見

ID: トピ主 2022/01/07

まとめてコメントします。

神や大手という単語は素晴らしい二次創作を描く作者を端的に表現する言葉として楽だからみんな使っていると。それは納得しました。クレムでも用語を使うことで話が盛り上がるので便利な単語ではあると思います。

私がイラッとくるのはその単語の誇張表現なのかもしれません。なんでも神神言い過ぎだなと。

単語自体にも嫌悪感がありますが、二次創作の世界は神、大手、中堅、ピコと分類わけする文化がやだなぁと思いここで愚痴を吐かせていただきました。

二次創作な時点でみんな等しく捏造なのでそこに優劣とかはないと思います。
現にこのような単語があることで自分を卑下したり、...続きを見る

ID: aC3b6iug 2022/01/07

いちいちそんなの気にしてるの疲れないか?

ID: qF4eIlh2 2022/01/07

ここでは伝わりやすいので使いますが自分では神も大手も使わないです
仰るとおり二次創作は公式が神なのであまり神も大手も使いたくない派です。蛇足ですが絵師もプロ以外には使わないです。

普段は推し絵描きという言い方を使っています
これだと自分がすきというニュアンスだけになるのでこの表現を知ってからはそうしてます。

ID: pLF2hDEW 2022/01/07

ものの例えで神って言ってるからあまり気にしなくてもいいよ。
そういう誇張表現がまさにオタクだなーって思うからw
気持ちはわかる。

ID: JDE9Qfmn 2022/01/07

それじゃ今の神や大手と言う表現に対する代案は何が良いの?
どういう表現が適切なのか知りたいわ

はるか昔からある、オタクが萌えを分かってくれて、すごい二次作品を供給してくれる人を喜ぶ感謝MAXの端的な表現だと思うけど

ただのランキング用語みたいに思ってるけどそうじゃない所もあるよ

他人がチヤホヤされてるのがムカつく、大袈裟、適切でないって言うのならミュートが一番だと思う

ID: トピ主 2022/01/07

先程の方が書かれた、「推し絵描き」が一番しっくりきました。

ID: EyohNgBA 2022/01/07

推し絵描きだと、全然ニュアンス出てないですよ

神作品って言葉もあるじゃないですか?
それが推し絵描き作品、だと単に私のお勧めの作品です、に過ぎなくないですか?
一番好き、あってくれてありがたい、こんなのがほしかった、ってニュアンスが入らないと思う
すごく欲しいものがある、嬉しい、って言うオタクの嬉しい気持ちに鈍感なんですよ

ID: 9N5zf1CI 2022/01/07

神なんて誰にでも言う言葉じゃない?
鉛筆描きのおよそ上手いとは言えない絵でも「神!」ってバンバン言われてるの見るよ。
仲良い相互同士が手軽な褒め言葉として使ってたり、マイナーな作品のファンアートだと特にそう。
勿論本当に神みたいに上手い人に使われてるのも見るけどそれ以外もままある。
そんなのいちいち気にしてたら疲れそう。

ID: hxHdbfDY 2022/01/07

私は公式や公式絵師の絵や漫画にしか「神」って言わんからわからんな。

ID: wjfcZDC2 2022/01/07

そもそも公式に対しての「神」も大袈裟だけど文句言わんのかい

ID: 3VnBiubm 2022/01/07

誇大表現なのが嫌なのか、単語の指し示すものが周囲と自分でズレてるのが嫌なのか。

似た話だと「絵師」って言葉が、さほど上手くない人のことを他称自称してるとモヤるとかもあるね。
「師」って程でもないのに、なんで「絵師様」とか言っちゃうわけ?とか。

「絵師」というややオーバーな言い回しが嫌なのか、
「絵師」といえばプロ絵描きを言うのであってアマチュアやラクガキ学生になんか言わんって嫌なのか。

まぁ私も「大手」は同人サークルの規模として使うけど、「神」は使ったことないからなー。
言葉の使い方は人それぞれルールがあって、その自分ルールから逸脱した使われ方するとイライラしたりモヤる...続きを見る

ID: RiEmCtc1 2022/01/07

分かりますー!!特に神って言葉が大大大嫌いです!!!
普通に「好きな作家さん」で良くないかな?と思います!

ID: l4d5aSWC 2022/01/07

神みたいな二次創作物をかいてくれる作家のことは神ーーー!!!て思うしネットミーム的なものにいちいち腹立ててたら疲れそう。お疲れ。

ID: NcpiayBT 2022/01/08

「二次創作者の中で」という前提があって言ってます

ID: WHeRFdOw 2022/01/08

神とか大手とは少し違うかもしれないけど
「この方のこの作品は自カプの教科書」みたいな褒め方して作品引用RTしてるの見た時は流石にモヤッたわ
私にとって必読は公式のみ
まあ、それくらい好きですという事の表明ってことは分かってますけど

ID: wz0pryCG 2022/01/13

フィーリングで嫌だって言ってるだけだと思うよ

ID: WojGw568 2022/01/08

神は比喩だし大手は同業(二次創作)の中で規模の大きいところって意味だから…

ID: RGZW3inb 2022/01/08

その昔、本当に誉め称える気持ちで使っていたことがあるけど、ある人が「自分は大手でもなんでもないのに……」とこぼしてて、気分悪くさせてしまったかなぁと反省して以来、表では使わないようにしている。
でも心の中では神だ……、大手だ……、と崇めているんだけど。
二次創作って、自分の場合、原作では実現しないイチャイチャや萌えを補完する目的もあるから、色々気持ち悪いし歪んではいるのよね。まあ、脳直で安易な言葉だなとは思う。

ID: jXcxif9T 2022/01/08

「神」はもう単に「めちゃくちゃすごい」みたいな意味だから…「大手」はただの事実だし
トピ主が最近(でもないけど)の言葉についていけてないだけ、捻くれた見方してるだけですよ

ID: IUMvcfqj 2022/01/13

「誰が」言うか、「誰に」言うか、に依る部分も大きいと思う。

ID: BHKR2kr8 2022/01/13

過ぎたるは猶及ばざるが如し 

連呼することで安っぽく感じてしまうのでは?

ID: CSnMLQPg 2022/01/13

私も「神」って使うなら公式だけだなぁ。……使わんけど。
元の作品お借りして好き勝手やってることはみんな同じだし。別に神じゃない。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...

全ての作品に感想をリプされるのってウザイんですか? 推し絵描きが作品をアップする度に毎回感想をリプしていたのです...