創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: gneC42hQ2022/01/08

交流は好きなのに絵描きとの交流がうまくいかない。悩みです。 こ...

交流は好きなのに絵描きとの交流がうまくいかない。悩みです。
ここ最近人間関係で界隈を降りるということが多くなりました。なので今ジャンルにハマる前も今回こそは壁打ちでいこうと決めていたのですが壁打ちで運用していてイラストに感想もらったりすると途中でやはり誰かと語りたい、交流したいという気持ちが生まれ何人かの方と相互フォローになりました。
良い方も多いのですが中には合わない方もいて最近新規で入ってきた方の影響でTLが空リプまみれになりそれに重ねネガツイや吉牛も増え公式に対して嫌なことも重なりジャンルに対して熱が冷めてきてしまいアカウントを近日削除しようと思っているところです。
人間関係でモヤることなく楽しく創作だけしていたいと思う中また新しいものにハマったら同志とお話したくなるんだろうな…って同じことを繰り返してしまいそうです。
私は元々交流は好きでゲーム専用のアカウントの方では長年仲良くしている方がたくさんいます。でも絵垢の方は毎回半年くらいでジャンル移動です(ジャンルごとにアカウントを変えています)
どうしたら絵垢で快適な運用ができるでしょうか?やはり壁打ちしかないのか、もし嫌な人に当たったとしても途中でフォロー解除する勇気がないのでそういう人をなるべくフォローしないよう見分け方、コツなども教えてもらいたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: gZyrl6Po 2022/01/08

即フォロバしてるとしたらそれをやめてしばらくリスインしてから決めてみるのはどうでしょう。
それか、面倒でもその相手のツイートを返信含めてよくよく確認してからにするとか。

ID: トピ主 2022/01/08

垢作りたてのときに絵に感想くれてフォローくれる絵描きさんは仲良くなれるかな?と思ってついフォロバしちゃうんですよね…良くないですね(泣)
リスインしてツイート観察してからのフォローはしたことなかったので次垢作る際はリスト活用してみようと思います。

ID: QGHWuZNm 2022/01/08

自分の思う100%快適なTL作りは無理なのではと感じました。
我慢する必要もないですが、人にはそれぞれいろんな面があるので、そういうものが新たに出るたびにしんどくなられそうだなと……
非公開リストでしばらく様子見するしかないと思います。交流もないのにいきなり人の本質を見極めるのは無理です。

ID: トピ主 2022/01/08

誰かをフォローするなら多少は嫌なことも覚悟しなきゃですよね。良い人もいるのでそういう方の嫌な面を見ても平気なんですけど嫌な人の嫌な面はどんどん印象悪くなっていきますね。
非公開リスト使うのが一番良さそうですね…。

ID: CIgOZ5bp 2022/01/08

私も繋がってはみたものの所謂地雷CPを兼任されている方なのが後から発覚し、地雷CPに対して反応したくないので交流したくない…と思うことがなどがしばしばあります。
私の場合はそういう人はブロ解などはせずミュートして触れないようにするということで対応しています。ミュートでもリプは表示されるはずなので明確に自分に対して話しかけて来た場合は対応できるので角は立たないです。積極的に関わらなければ向こうも察してお互い空気になります。
ただ、主さんの場合は空リプやネガツイなどのTL、ジャンル全体が嫌になってしまったという印象を受けるので、嫌な人1人に対処すればいいというものではないのかなと感じますね。
...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/08

すごくわかります。推しカプの絵しか描かないしその話しかしないと思っていたらいきなり別カプも好きですとか爆弾落としてくる人いますよね。
相互の方をミュートするのって相互の意味ないなと思ってしまうのですがフォロー外す勇気もないならその方が気持ち的にも楽ですよね…。アドバイスいただきありがとうございます。

ID: B3HuxLpk 2022/01/08

他の方もおっしゃってるように、長期戦で考えるのがいいと思います
私の場合は最低でも3ヶ月はリストで相手の方の発言や動向見ています
長いと半年とか
よーく見極めたうえで、この人なら話せそうかなぁと言う人を探しています
なんでも即!即!てタイプの人とはそもそも合わないので、フォロバがないとリムる人も分かりますしね
今のところ、失敗はないです

ID: トピ主 2022/01/08

3ヶ月から半年くらいと具体的な期間も教えていただきありがとうございます。最近は絵描きの方のフォロー返してないと外されることが多かったのですがクレムの別板でそれぐらいでフォロー外す人はその程度との書き込みでかなり勇気づけられたので次からは非公開リストを使い長期で様子見することにします。

ID: dXxbuw2t 2022/01/08

似たような状態なのでお気持ちわかります!
自分の場合はやっぱり自分にはTwitterでの交流が向いてないんだな。と諦めて壁打ちに転生しました。
人間関係でのジャンル移動つらいので…
交流がない寂しさは私生活を充実させたり、リアルでの友人に連絡とったりでまぎれてます。交流やめると一人の時間がたくさんできるので悪くないもんだなと思ってます。

ID: トピ主 2022/01/08

似たような状況の方からのコメント嬉しいです。私には同ジャンルでの壁打ち転生はどう思われるか怖いので尊敬します…!
私もこんなことになるくらいなら一人でよかったなと思ってしまいますし創作に専念してみるのもありですよね。
次垢作ることになったときには他の方のアドバイスの通り非公開リストを使いしばらくは一人で壁打ちしてみることにします。

ID: T3Jij25Z 2022/01/08

交流してる側からすると迷惑すぎる…壁打ち運用一択ですよトピ主みたいな人は。

ID: dXxbuw2t 2022/01/08

こういうコメントしちゃう人が迷惑でしょ
自覚しようね

ID: sQ08n2Me 2022/01/08

絵描きとの交流はやっぱりpixivくらいの距離感が一番なんじゃないかなと思う
気が向いた時だけスキしてたまにコメント、合わなくなったらリムくらいで
Twitterは距離が近すぎる

ID: トピ主 2022/01/09

すっっっごくわかります。お気軽にリムブロどうぞって書いておきながらいざされるとTLにネガツイ流して吉牛待ちとかあるあるです…。
反応だって交流で義務感出ても疲れますしでもそれが許せない人って一定数いますよね(主に互助会の方たちですが)
pixivは私が過去絵を見ると恥ずかしくなるタイプなのでやったことないのですがそちらも気楽そうで良いですね。

ID: sQ08n2Me 2022/01/09

恥ずかしくなったら非公開にしちゃえばいいんだよ
んでいらないなと思ったら削除する
実際、沢山ブクマしてるから消えてても作者が誰だったのか思い出せないし
まあ向き不向きがあると思うから無理には薦めないが

ID: トピ主 2022/01/09

なるほどです。確かに私も見る専では使っていますが非公開になったイラストや小説だれのものかわからないものがほとんどですね…。
初pixivは練習がてら今のアカウントを消す前にそこで描いた絵を纏めてお試しで載せてみるのもありかなって思えてきました。アドバイスありがとうございます…!

ID: Xubwefky 2022/01/08

トピ主さんお疲れさまです
私も交流が得意な方ではないですが色々とやりくりして今は穏やかになっています
他の方もすでに書いている通りリストを活用して長期的に様子を見てからフォローはまず必要かなと思います
私がやっていることとしては相互でも基本ミュートでリストで見る、TLに流れてくるのはネガツイや空リプが多くない方のみとしています。TLに流れてくるのは片手を出るぐらいです
リストもフォローするかどうかの観察用リストと相互用リストと分けています
そうするとTLにいきなり流れてくるよりも、空リプ等があるかもネガツイがあるかもと心構えをしてからリストを見れるのでショックが和らぐ(?)というか常...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/09

温かいコメントありがとうございます。
リストって今までTLを見やすくするためのものとばかり思っていたのでフォロー外の方もリストを入れるのは盲点でした。リストだとミュートしてる人も見れるのですね。ここでもっと早く相談しリストを使用していれば今の界隈も降りるまでいかなかったのかなって思ってしまうくらい為になります…。
次回アカウントを作成する際は参考にさせていただきます!

ID: 5gEtiqXe 2022/01/09

文字だけの情報で相手がどんな人なのかを識別するのってすごい難しいですよね…。
自分の場合は、ですがイベントなどで実際に対面で話をして「この人いいな、自分と合うな」と思った相手をフォローしてます。

逆にネット上でどんなにいい人でも対面で話をして「あれ?なんだか違うな」と思ったらそれ以上深くはつきあわないようにしています(ブロックとかはしないですが)。

トピ主さんがイベントに行かないタイプの活動をされているのでしたら参考にはならないかもしれないですが、ご参考までに…!よいアカウント運用できるといいですね。

ID: トピ主 2022/01/09

難しいですね…最初は良くても後々理解できないような嫌な面が出てきたりとかするととても厄介です…
確かに直接会ってみると印象違ったりもしそうですよね。その環境があればですが通話とかでも文面だけよりは識別しやすいような気がします。
励ましのコメントありがとうございます。次は良いTwitter運用したいです…!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...