創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Vt6h2Pov2022/01/13

失礼な感じだったらすみません。そういった意図はないです。男性向け...

失礼な感じだったらすみません。そういった意図はないです。男性向けの方って絵があまり上手くなくても評価されてたりしませんか?
エロとかならまぁ下手でもエロだし評価されてんのかな、って思えるんですけど、べつにそこまで…って感じの塗りが甘かったり関節がおかしかったりするような絵でも4桁くらいなら普通に貰ってたりするんですよね、女性向けなら見向きもされないだろうなというレベルのクオリティです。
やっぱ男性向けの方が評価はされやすいんですかね?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: IYiuP0Zj 2022/01/13

自分もそんなイメージあります
男性の多いジャンル関連のワードで検索すると「えっ!?」って絵が上位に出てきたりして驚く

ID: 0HzMUvko 2022/01/13

男性向けは抜けるか抜けないかで選ばれてるんだと思ってました

ID: pk6f0851 2022/01/13

いや〜いうて女性向けだってジャンルブーストに乗っかったヘタレの絵とか、ふさわしくない評価バンバンついてるからなぁ。
その時はジャンルの熱狂で下手さは気にならないけど、傍から見たらかなり下手ってあると思うし、男の人のジャンルが好きじゃないからこそ下手なのがすぐにわかっちゃうだけでは?

ID: zmTGqaKB 2022/01/13

自分はジャンル掛け持ちで片方が男性向けだけど、トピ主の言ってる傾向かなり感じるよ〜
好き嫌いは関係ないと思う
知らん女性向けジャンルと好きな男性向けジャンルで検索するとわかるかも

ID: 9tRaQpnf 2022/01/13

インターネットそのものが男性ユーザーの方が多い。
日本だと男:女=3:2 なので、男性票の方が入りやすい。

女性のオタク文化は細分化されがちで小さなコミュニティがたくさんできる傾向がある。
男性のオタク文化は大別的でジャンルも何もごった煮になり大きくなりがちな傾向がある。
そのため、その絵のジャンルを少しでも知っていれば男は評価ボタンを押す。
男は「名前を付けて保存」、女は「上書き保存」の恋愛理論もある。
女性向けジャンルではジャンル垢やカプ村界隈などもあって他ジャンルの絵など流れてくることはほとんどない。

女性のオタクはSNSで拡散、RTを嫌ってRTを押さない傾向がある...続きを見る

ID: 9FtIeaku 2022/01/13

進撃とかゲーミングお嬢様(原作)とかそういうとこありますよね
これは個人の推測ですが、女性って基本的に絵や話の最低ラインが決まってるイメージあります
一方で男性向けはどっちかが振り切れていればOKみたいな
例えばの話、100点満点中、絵10点・話100点みたいな作品があれば女性は「話はいいけど絵が…」「そもそも読み進めようという気にならない」、男性だと「絵は下手だけど面白い」「逆に癖になってきた」となる人が多いのかなと
一方で絵60点・話50点なら女性は「無難な話」「これといっていいわけではないけど読めないことはない」、男性は「つまらない話」「もっと尖った話がよかった、イラスト集見てる...続きを見る

ID: kmV8JSNi 2022/01/13

全体の規模が大きいだけで、評価されてるように見えても多い順に並び替えたらかなり下の方ってことない?

ID: トピ主 2022/01/13

そう思えん方もいらっしゃるようですが(ジャンルによるのかな?)おおむね似たような感じでやっぱりな〜となってます。女性はあまり拡散をしない、見る基準が違う、インターネット人口の男女比などもなるほどな、と思いました。みなさんコメントありがとうございます

ID: FD4VIlBG 2022/01/13

めちゃくちゃうまい絵師は女より男のほうが多いよね。何事そうだけど、男ってめっちゃすげーやつ、残りほとんど底辺みたいな感じだなーって思ってる。底辺でもネタが良ければ伸びる。
女は吐出してはあまりなくて中間層があついから、分散するんだろうな〜。

ID: rO5Qlnk7 2022/01/13

完全同意。
男の人は差が激しいよね。

ID: n2acgD56 2022/01/13

男女の偏差値の分布の差と一緒ですよね。

ID: MKV53zcQ 2022/01/13

美大でもたくさんいる女子より少数の男子の方が優秀な人が多かったです。

ID: 42FxlHYf 2022/01/13

顔、胸、尻、(局部)しか見ていなくて、そこが可愛く丁寧に書かれている(=抜ける)なら他は下手でもいいのだと思う
手がクリームパンみたいになっていて何万もいいねがついている絵は、大抵顔のバランスは可愛くかけていて胸や尻がツヤツヤしている

ID: VgKSzsnm 2022/01/13

男だけど、これはそうだと思う。
なんだこの手?って絵でも評価伸びてるのは顔はよく描けてるってパターン死ぬほど見てきた。

ID: pdB2wJM5 2022/01/13

自分の周りだけかもしれないけど、男性の方がキモいものやグロ耐性が強い気がするのでそれも関係してる気がする
自分は骨折絵とか見ると生理的に嫌だったり不安な気持ちになってしまう

ID: ZaBKtyIR 2022/01/13

女性の方が全体のバランスに注目するのと絵に対する要求が高い傾向があるのかな、と思ってます
絵は小綺麗ならつまらない漫画でも評価つきますし

ID: Mklh8QRu 2022/01/13

顔がある程度可愛く描けていて、胸やお尻などがフェチズムをそそる感じに描けていればたとえ奇乳や骨折だとしても「萌えるならOK!」になる。極論言うとこれ。
女性のオタクの人とは重視するポイントが基本的に全然違う。

よく女性のオタクの人が「乳袋なんて現実でありえないのに」「胸はこんな動き方しない」と男性向けイラストに拒否感を覚えているのを見かけますが、まさしくこれも同系統の話だと思ってる……
現実からするとありえない描き方だったり、バランスがめちゃくちゃだったとしても美少女イラストを好む層からすると「萌えればOK」「可愛ければOK」「フェチを感じたらOK」という感じなんで……
一昔前のギ...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/13

あっ、あのでも男性向けでもプロの方が垢そのままで二次あげてたりすることもあるんでそれ見かけた時は上限は男性向けの方が上なんかなみたいに思ったりはしました(女性向けは商業をちゃんと分けるイメージがある)ただ、やっぱり全体の画力は女性向けの方が平均高い感じが……ストライクゾーンの違いとかもありそうですねなるほどなるほど

ID: KRuqd4s1 2022/01/13

下手さの方向が違うだけでどっち向けも評価高い下手くそはいる。

ID: OyvZSMQB 2022/01/13

絵は上手くないしエロ描いてるわけじゃない人がフォロワー1万人だったりするので、男性向けって不思議ですよね……
やっぱり絵柄が可愛かったりネタが面白ければ評価されやすいのかな??あとは人気ジャンルの絵(ウマ娘とか)を何度も投稿すれば、ある程度は注目されるような気がします。

ID: GIVxO45A 2022/01/13

絵の上手さにこだわってたり
上手いという観念に縛られているのは
女性の方が多いでしょうね

観測する限りですが
トレパクで炎上してるの作家に女性が多いのは
そのせいかと

男性向けの場合、絵が下手でも
こだわりを感じれば評価される傾向にあります
トレースではそのこだわりを再現できないので
自力で描くのです

ID: wcIdfrEz 2022/01/13

上手さを気にする人が女性側に多い傾向にあるのは同意だけど、男性向けは単にその辺気にする割合が少ないだけだと思う
トレパクでも何でも萌えればいいし、萌えのネタが相互と丸かぶりしててもあまり気にしないというか
女性向けは近年異様にシビアだからゆるパク程度でも学級会になるけど、男性向けはそうなりにくいし

ID: 4ekUPaFK 2022/01/13

自分は女性の方が下手だと感じてますね。デカすぎる手、同じ顔に立体感のない筋肉で目だけ異常に塗り込んで怖い

ID: 0boX2QRu 2022/01/13

多分そういう話じゃなく、このトピ主は底辺の画力の話をしてると思う
立体感だの筋肉だの以前の画力
昭和の小学生の鉛筆描き漫画絵みたいな「わざとやってんのか?」ってレベルのめちゃくちゃなのですら、奇乳だったりのフェチ要素があるだけで3桁ブクマついてたりする

ID: トピ主 2022/01/13

下のコメント方、そうです〜

ID: トピ主 2022/01/13

逆に女性も下手とか男性向けはみんな下手とかそういうことを言いたいのではなく…言葉足らずで申し訳ない。ハードルが違うなぁっていう愚痴みたいなものなんです

ID: jluSUAma 2022/01/13

可愛い女の子の絵は知らないジャンルでも何も気にせず可愛いな〜でいいねするけどイケメンの絵は元キャラが好きじゃなきゃいいねしないから自分と同じ人が多いのかも
女性向けはジャンル外の人に見られないようにRT回さないからジャンル内だけの評価になって相対的に評価低いと言う個人の感想です

ID: YV96QPsn 2022/01/13

女性向けと比べてROM層が分厚いおかげじゃないでしょうか。
女性向けだとROMに見せかけて実は絵描きの別垢ということもたびたびありますし、特定のジャンルの作品しかRTいいねしないROMも多い気がします
一方男性向けは一度も絵を描いたことのない純粋なROMたくさんいて、臆面なく大量いいね・RTする上にジャンルも絞らず無差別という人が多い印象です
女性向けに比べて、厳選評価する人が少ないというのはあると思います

ID: MKV53zcQ 2022/01/13

わかります。私もある漫画作品が好きで再推しは男性キャラなんですがおっ●いでかいヒロイン描いた方がウケがいいです。くやし〜〜〜

ID: xXeI8JCO 2022/01/13

男性も女性も画力に口うるさいのは一緒だけど、男性脳の方が可愛いは素直に受け取るだけじゃないですかね
絵描けてるだけすげえ。とか
女の子の場合調子乗ってるって言われたことある実際。
このくらい作品についての価値観の差がある気がする。

ID: lygFsEBH 2022/01/13

確かに顔がそれなりに描けててプラス胸、尻、太ももが強調されてたりツヤツヤしてるものはどんなにバランスガタガタでもいいね数もフォロワー数も多いよね。顔があざとく描かれてたり。
明らかに原作とかけ離れてたり全員同じ顔で描かれててもキャラの名前さえあればそのキャラとして見れるっぽいし、↑が描けてればめちゃくちゃ評価されてる光景をよく見る ようは萌えれられれば何でも良いみたいな

ID: rp0AJgGa 2022/01/13

江口の場合は絵が綺麗すぎても絵画っぽくなって逆に江口くなくなる(江口いというよりスゴいが先にきてしまう)、みたいな意見もあるので見るのに支障ないぐらいぐらいが一番実用性が高いなかなとちょっと思います。
あとトータルバランスの良い美しい肉体も良いですが、とにかく好みのパーツが強調されてるものが良いって感覚もあると思いますね。鑑賞じゃなくて、実用としての評価なんだと思っています。

ID: トピ主 2022/01/13

たくさんコメントありがとうございました〜やっぱり概ねそんな傾向なんですね。参考になりました。

ID: sZ4Qdx3h 2022/01/13

自分は「そうかな?」という印象だけど、見ている絵が違うんでしょうかね。
成人向け/全年齢、男性向けと女性向け、共に見ますけど、好まれる絵柄・着色の違いはあると思いますが、やはり評価されるのはデッサン力のある絵のような気がしますが…。
たとえば四コマ漫画のようなプロットのキャッチーな面白さがネックになるジャンルでは画力が求められないこともありますが、それも別に男性向け女性向け関係ないような…。

ID: sZ4Qdx3h 2022/01/14

と思ってトピック遡ってたら、下の方という意味ですか。うーん……特殊性癖系のタグだと、同志を追い求めて女性向けで言うところの互助会に陥っているんじゃないか?という気はします。だから表れ方の違いですね。

ID: dr1FLIAt 2022/01/14

男性向け女性向け、どちらも見てる者です
男性向けは一枚絵が下手でも見てもらえるが、漫画が下手だとあまり見てもらえない印象です
逆に女性向けは一枚絵が下手だと見てもらえないが、漫画は下手でも見てもらえてる印象です
女性向けは本当に「え?この絵で…?(輪郭崩壊、手もまともに描けてない)」みたいな絵でも漫画であれば四桁は評価もらってますね…
私の見ている界隈がたまたまそうなだけかもしれませんが参考までに

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

シリーズものの同人誌について。 先日初めてオフイベントに参加し、同人誌を1冊発行しました。 発行した本...

イベント後のアフターの誘い方で困っています。 普通はイベント前に打診して誘うのが一般的ですが、 後期参入組で同...

何年か前にXでバズッたポストで、二次創作をケーキに例えて 書く側「もうあんなに凄いケーキがあるから私の作った...

BL成人向けで白抜き輪郭線のみってセーフなのでしょうか?同人誌です。 輪郭線を描かずに周りがトーンやベタで暗くな...

コスプレでの売り子について質問です。 いつも信頼出来る友人に売り子を頼んでいますが、コスプレで参加してくれる為必...

筆を折った話です。同じような経験をされた方がいたら、その後どう過ごされているか教えてください。 極小ジャンル...

マウントしてくる絵描きまたは字書きは格下が多いですか?格上が多いですか?撃退法はありますか?結果どうなりましたか?

どうでもいい報告をして貰えませんか? 私はさっき推しの背中、肩甲骨をめちゃくちゃ上手く描けました やったー!

英語圏の連絡先交換について 現代ものの二次創作読んでても、連絡先の交換が「紙に電話番号書いて渡す」「相手の携帯に...

原作を全く知らないのに、BLカプだからという理由だけで二次のBL創作を閲覧することはありますか? 自ジャンルとは...