創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: nvSjat8i2022/01/14

入稿データチェックしてくれる印刷所さんを探しています。 小説同...

入稿データチェックしてくれる印刷所さんを探しています。
小説同人誌(A5,p32)を5~10部刷りたいです。
はじめて本をつくるので、原稿チェックしてくださる印刷所を知りたいです。
ねこのし〇ぽ、スターブ〇クス、ポ〇ルス、ちょこ〇と、お〇クラブあたりで検討していますがチェックがなさそうなので…(あったらすみません)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: hnU3E4zo 2022/01/14

シ◯ケンプリントさんは入稿前にチェックしてくれますよ。装丁はかなり制限されてしまいますけど…。
とりあえずで一冊作ってみることも可能です。

ID: HxhzdPp2 2022/01/14

どの程度のチェックですかね?誤字脱字とかのチェックはあまりないかなぁと思うのですが、印刷物として明らかな誤りである、逆や規定はみ出しやデータ形式に誤りがないかなどは大陽出版さんもしてくださいますよ。

ID: vU6x2dQb 2022/01/14

⭐︎ブックスさん、わりと細かいところまで見てくれるので助かっています。
私はすぐに修正したいほうなので、不備があれば(希望すると)電話で連絡くれるところもポイント高いです。
小部数でも早割使うとそれなりの価格で出来るし、使い続けると割引率が上がるので、初めての本からずっと使っています。

ID: H0r73oRu 2022/01/14

校閲まではしてくれませんが、印刷位置のずれやノンブルの抜けなどでしたら、しまや出版さんも丁寧にチェックしてくれました。希望するとデータに問題があったかどうか電話で連絡してくれます。

ID: qyLJO7il 2022/01/14

何を確認してもらいたいのか読み取れなかったのですが、誤字脱字等の校正でしょうか?
それともノンブル等のデータ不備でしょうか?

どちらにせよ、初めてで不安なら周囲の詳しい人か外注に頼むのが良いと思います。
印刷所の仕事はあくまで印刷することです。
入稿の基本は完全データなので、チェックを印刷所に任せるのは難しいと思います。
(検討されている印刷所だと☆ブさんしか使ったことがないのですが、丁寧に確認し不備があれば連絡をくださいます。チェックはオペーレーターの方が気付いた範囲内になります)

ID: gv5JZ8pq 2022/01/14

トピ主です。みなさんコメントありがとうございます。
印刷位置ずれ、ノンブルの不備などのチェックを想定しています。
誤字脱字は内容を読んでいただくことになるので、印刷所さんでは難しいと認識しております。
逆にオプション料金?を払えば誤字脱字等も見ていただける場合がありますか?
最初にあげている印刷所さん以外でも大丈夫です。
コメントいただけたらうれしいです。

ID: B8OJDjlh 2022/01/14

日光、スタブは本文(ノンブル、断ち切り、ノドの詰まり具合)まで見てもらえました。
おたくらぶも「表紙をこのままのデータで印刷するとズレちゃいますけど修正しますか?」と連絡をもらったことがあります。本文について連絡をもらったことはありません。

ID: h91cnAT8 2022/01/14

スタブさんは不備連絡欲しい場合は不備連絡有りにチェック入れなきゃいけなかったと思うので、もしスタブさん使うなら気を付けてください〜

ID: y5Wlud1E 2022/01/14

5、6年前にねこ○しっぽ使ったときは、ノドに近いセリフがかなり読みづらくなりますけど大丈夫ですか?と連絡をいただいたことがあります。
あとはブ○スさんも、表紙の文字が印刷範囲ギリギリに配置されていたので、印刷が数ミリズレてしまうと文字が欠けてしまいますが…と連絡をいただきました。

ID: Huwb6M7h 2022/01/14

☆ブさんを使った時不備連絡ありでお願いしたらかなり細かく見てくれましたよー
過去のメール確認したら断ち切り線ギリギリですよとかノドが詰まってて多分読みにくいですよとか…
こんな酷い入稿データで申し訳無さが蘇ってきました…

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...