創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: QbIPlLiC2022/01/15

どうしても失礼な表現になってしまうことを承知で書くのですが、他の...

どうしても失礼な表現になってしまうことを承知で書くのですが、他の人が書く二次創作に興味を持てません。

原作が異能バトルもので、やや男女の恋愛要素ありという感じの作品です。
私が読みたい/書きたいのは、一言で表すなら原作にありそうでなかった展開です。例えばとある回でAは死んでしまったけど、もしその回で宿敵に勝っていて生存したら……というのが一例です。

よくシリアス展開は原作で十分なので、二次創作はラブラブなだけでいい……という意見を見かけます。一理はありますしそれの否定もしませんが、Aが生存する話は原作では読めないという意味でそういう話を求めているので、ラブラブしか読みたくないはちょっと違うな……と感じています。

ここから本題なのですが、私のいるジャンルはその「シリアスは原作で十分なのでラブラブしか読みたくない」が大半を占めます。
このジャンルに入りたての頃は、二次創作ってこんな感じのがあるんだな〜という具合に研究目的で読んだのですが、「これが好きって人の気持ちは分かるけど私はそうじゃないな」というのをひしひしと感じました。
書いている人からしたら特定の男キャラ2人が付き合ってるように見える(原作では明確に付き合ってる設定は無い)んだろうし、言いたいことは分かるのですが二次創作として好きかと言ったらそうではありませんでした。

SNSはやっていますが上記のような解釈が多く、正直居心地はよくありません。私はこのキャラの能力ってこういう応用もできそうじゃない? みたいな話をしたいのに、能力とか関係なしにAB萌えるよねみたいな話の方が多くてついていけません。他のサークルさんが出す本は手に取らなくなりましたし、webでも読まなくなりました。
壁打ちにしようかなとか、もはや書いても意味無いし引退しようかなとか色々考えます。
ジャンルの全体的な解釈や作風についていけなかった経験がある方っていらっしゃいますか? また、そう思った時どのような行動をとりましたか?

なお「ラブラブしか読みたくないので貴方のような書き手はいらないです」だけの意見はご遠慮頂けますと幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: kSqsdrTc 2022/01/15

単に見ませんでした。それで終わり。大多数の他の人が自分と違う系統が好きだよーってだけでは…?

ID: CxNv6Has 2022/01/15

私も他の人の二次創作にほとんど興味がありません。というよりも、極力見ないようにしています。少なくとも同じ推しカプの人の作品はほぼ見ていません。
解釈違いを避けるためというのもありますが、周りが何を伝えているかよりも、自分が何を表現していきたいか、を信条にしているからです。

トピ主様のお立場を考えるとSNSに居続けるのは辛そうですが、作品を書いて見てもらえるだけで充分とお考えなら支部専とかで良いのではないでしょうか。

ID: sKQbLUMH 2022/01/15

うちはうち、よそはよそです
わたしは自分の作品の一番の読者は自分だと思って書いてます こういうのが読みたい→誰も書いてない→自分で書いて読む たぶんトピ主さんも原点はそうだったんじゃないですかね 楽しく好きにやるのが一番ですよ たぶんトピ主さんみたいな解釈が好きな方もロムにはたくさんいると思うので!

ID: nZekaLmu 2022/01/15

見なきゃいい、それだけだと思う。自分の作品がウケてほしいちやほやしてほしいという気持ちが強いなら界隈の雰囲気やウケのいい話は無視できないですが、そうでないなら我が道を行きましょう。

ID: m5LAbGdU 2022/01/15

めっちゃわかります……
自分以外の二次創作に興味ない時あります。今でもそうかもです。
すごく仲良しの相互さんが過去絵を載せて「これお気に入りなんだよね」と言っていた時、「え?載せてたっけ?見たような見てないような……」ってなってました。自分って他の人の作品あんまり見てないんだな…と気付きました。
自分が1番求めているもの、1番理想の形で描いたものが自分の絵だと思うので、他の人の作品よりも自分の絵の方が好きだと思ってしまいます。他の人から受け入れられない性癖、解釈を持っているので尚更ですね…
自分の二次創作を見て好きすぎて泣いたこともありますw私は壁打ち垢と自分だけの萌え語り鍵垢作りまし...続きを見る

ID: 5qDSBZQ4 2022/01/15

自分も原作ifバトルメインCPなしの長編を書いてますが、個人的に自信作だったのに驚くほど反応ないです。自分はCPモノも書くので、そっちとの反応の差が歴然過ぎてキツいですね。
結局のところ、需要がない話を書きたいかどうか?だと思います。自分は、たとえ誰も読んでくれなくても自分がこの話を書きたいし、書いてる時は幸せだし完成した話を読み返したら「面白い!」と思えるから書いてますが、需要ないなら書いても意味ない、で筆を折るのも自由ですし、同人だから需要が無くても書くべき!とは思いません。結局は読まれない話をトピ主さんが自分のために書きたいかどうかです。

ID: Gip2CL6B 2022/01/15

二次創作においては、原作には無い萌え要素を求めている人が
圧倒的に多いからだと思います。

トピ主さんが筆を折る理由は
・シリアスな原作に沿った萌え語りができないこと
・ラブラブ展開ばかりの界隈が合わない事
だと思いますが、書いても意味が無い、というのはよく分かりません。

原作で満足できない、または自分の中でこうだったらいいのに、が
叶う部分が二次創作だと思うので、自分が満足するために書かないのかな?と
疑問に思います。
ジャンルの解釈が違う=自分が筆を折る事に繋がるなら
それは評価目的で書かれているのではないですか?

それに、トピ主さん側の考えの読者も0では無...続きを見る

ID: KsIqZDcA 2022/01/15

違ってたらすみませんが、トピ主さんはいわゆる腐女子的な感覚がご自身の中で優位ではなくて、でも周りは腐女子ばっかりで困る…ということかなと思いました。原作寄りのオールキャラで、ギャグ特化恋愛特化ではない二次創作がお好きなのかな

一般的に女性向け二次創作と言われる世界は暗黙にBLが絡んでくる傾向があるので、ジャンルや界隈に関係なくそもそもの土俵が違うのかもしれません。かといって「BL無しの二次創作」という確立した別世界があるわけでもなく、今まで通りの二次創作世界でやっていかなければならないわけですが、そうなると上のコメントの方々もおっしゃっているように、他の人気描き手(書き手)さんのようなウ...続きを見る

ID: qPtTCURr 2022/01/15

自萌え楽しいじゃん。私も他人の創作に興味ない。他人の妄想に縋っても、自分の萌えは満たされないと分かったから。

ID: Ueh0Tt7Y 2022/01/15

自分の読みたい作品がなければ自分で書くしかないと思って作り始めるタイプです。
なので作る側になったら、他の作品はほとんど見ません。壁打ちなので他と比べることもしません。
創作に関して言えば、界隈の雰囲気と自分の作風なんて、関係ないと思うのですがね…。交流面では確かに残念かもしれませんが。
書くことが楽しくて、数人でも読んでくれる人がいたら嬉しいと思えるなら、我が道をいけばいい。
大勢の人に受け入れられて評価もたくさんもらえないと辛いと感じるなら撤退してもよいのでは。

生存ifとかそれなりに見かけますけど、トピ主さんの周りではなさげなんですね…。
でも主さんが発信し続けることで、...続きを見る

ID: goDeNiB5 2022/01/15

壁打ちで書いてます。トピ主さんと同じような感じです。恋愛色強いより、if世界や事件バトルものメインです。
需要はあまり考えていませんが、自分が読みたくて好きなので書いてる、という感じです。

無理して需要を考えて書いて、評価されても多分虚しくなりそうなので、二次創作ですし、自分の好きを貫いて書きたいです。

ID: mftzDb9M 2022/01/15

原作IFも甘々カプも書きますが、自界隈も甘々ブクマ500、IFブクマ5とニーズの差は歴然です。
しかし、自分が読みたいんだからニーズのないものも書くしかないと気にせずバリバリ書いてはブクマ高めと爆死を交互に繰り返しています。
界隈と合わないと供給がなくて悲しいですよね。
誰にも求められなくても、書きたかったら書いて自分で楽しむのもありだと思います。評価されないのはしょうがない、と5ブクマしてくれる人に拝むほど感謝しつつ書いています。

ID: 6tFTV5fP 2022/01/15

トピ主さんの考え方はさほど異端でなく「あるある」だと感じました。
そもそも「自分が見たいものを描く」のが同人、二次創作だと思っているので
自分だけの最高の同人誌を作ればいいと思います。それが真っ当な二次創作同人かと。

ID: Ey5BRoMp 2022/01/15

興味ないって言うくせに需要ないって言わないでって勝手ワロタ

ID: Za1Np3of 2022/01/15

別に普通じゃない?
自分はシリアスもラブラブも好きだけど、自カプ作品10個上がってたら1個読むか読まないかって感じ
居心地悪くてもまあ世界は自分中心に回ってないので仕方ないけど…シリアス描いたら迫害されるとかじゃないなら別に好きなもの描いてればいいんじゃない?

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...