ID: 68mXRWpM6ヶ月前

別ジャンルの友人の同人誌についてです。 以前いたジャンルで知り...

別ジャンルの友人の同人誌についてです。
以前いたジャンルで知り合い、お互い別ジャンルになっても交流のある友人が何人かいて、イベントで会うと同人誌を貰ったりする機会があるのですが、正直なところそのジャンルを履修したことがないため、暫く時間が経ってから処分することがあります。

私自身もサークル活動をしているため、別ジャンルの友人に自分の発行物をあげる時があるのですが、あげたものはその人の所有物になる、という考えとまた自分が友人の本を処分してしまうこともあるため、処分したと面と向かって言われたり友人の家に行く機会などなければ、処分して貰っても構わないと思っています。
そもそも収納スペースなどにも限りありますしずっと持ち続けるのも負担かなと…。
もし知らないジャンルの同人誌を友達に貰った場合、皆さんはどうされていますか?

みんなのコメント

ID: kZ2T3NQf 6ヶ月前

私はまだ買った・貰った同人誌は処分していませんが、そろそろ整理を考えています。
友人の同人誌であっても、知らないジャンルであれば当然処分対象にしようかと思っています。

おっしゃる通り、本の保管場所にも限界があるので…
友人たちと同人誌の処分については時々話します。
その中で、当然知り合い同士の本についても話題にあがります。
「誰々のいつ頃の同人誌だけど、泣く泣く処分した」とか「読んでない積んでた本も問答無用で捨てた」とか、そんな話です。
自分の本についても「◯◯の本だけど、あれも捨ててしまった。」「あー、そういやそんな本も出してたねー、懐かしい」なんて感じで話をします。

活動ジャンルが同じならいざ知らず、友人として新刊交換しただけなので本の内容に興味がないのは知っていますし、自分の本が捨てられたとしても「ま、だよな」としか思いませんでした。
自分と友人たちは学校・コミケを通して10年以上の付き合いがあるので、そういった赤裸々な話も出来ていますが、すべての人がそうとは思いません。
「自分の本が捨てられた」ということでショックを受ける人もいるでしょうし、今後も同じように捨てられるだけなら新刊交換する意味とは…なんて波及することも考えられるので、あまり積極的に知り合いの本の処分について話題にはしない方が良いかも知れません。

ID: hCX5fsba 6ヶ月前

私はサークル友達があまり多くないので、新刊交換した物は取っておいてあります。
自分も友達も漫画描きなのもあるかもしれませんが、ジャンルが違ってても友達の本で使ってたトーンだったりペンだったりを教えてもらったり、コマ割り等々読んで勉強にさせてもらっているので。ストーリーもオリジナル漫画だと思って楽しく読んでます。
自分の本だったら、こっそり処分される分には気にしないかなと思います

こちらの投稿もおすすめ