ID: TptaN2Ub11ヶ月前

書店に新刊を委託して、予約が始まったのでTwitterで告知しま...

書店に新刊を委託して、予約が始まったのでTwitterで告知しましたが、ほとんど反応なくて予約も一冊も入らなくて凹みます。
一応Twitter以外のSNSでも告知したのですが、こんな状況です。
まだ始まったばかりだし、壁打ち垢しかないし、フォロワーも少ないからこんなもんかなと思えば良いのかな。
わがままかもしれないけど、壁打ち状態をやめると、メンタルのバランスを保てず制作ができなくなるので売りたいからと言ってこちらからフォロバしてくれそうなアカウントを、フォローしに行ったりしてフォロワー増やしに躍起になるなんて気にもなれず…。
これが自分の実力なんだなと思い知って受け止めてもっと良い物を次は描こうと思うようにしようと自分に言い聞かせてるのですが、正直ちょっと辛い。日にちが経てば少しは予約が入って、発売日になり店頭に並べは誰か目に留めてくれて買ってくれたりするのかな…。
ちょっと、弱音を吐いてみたり。めげずに次回作に向けて気持ちを切り替えたいなと。TLでは言えないけど、ここに書かせてもらう事で気持ちに整理をつける準備をさせてください。

みんなのコメント

ID: BgOJLrfP 11ヶ月前

無理して交流やフォロワー数を増やす努力はする必要は無いと思いますが、「私の作品のここが面白いよ!」「こういうこと拘ってます!」など、宣伝を踏まえて自己アピールを頻度多めにツイートするのはいかがでしょう?
無料公開の作品に通販URLを記載して、売り場まで導くのも手かと。
Twitterは交流ツールなので、第三者に届ける言葉が無くては広まりません。
こちらからわざわざ絡みに行く必要はありませんが、作品を好いてくれる人がいたら「ありがとう」と返すだけでも良いと思います。

ID: BbUPe3m5 11ヶ月前

店舗委託は3つの段階があります。
1、SNSでの宣伝
2、委託先既存客の通販サイト内での検索
3、店舗

1は、トピ主さんはフォロワー数も少ない壁打ち垢ということなので、ほとんど期待できていない状態だと思います。

2は、委託先の既存客が委託通販サイトで検索などして出会う段階です。
販路を増やすというのはそういった強みがあります。
この時大事なのは、作品ページの属性タグや紹介文言などです。
なるべくサイト内検索でもヒットしやすいように工夫したいところです。
即売会自体が中止・延期になっているので、ここの需要は増していると期待できます。

3、実際の店舗での露出によって、来店客と本が出会う段階です。
ジャンルによっては「へー、こんな本もあったんだ」と一緒に買ってくれたりもします。
ただ昨今は不要不急の外出云々でこの部分は以前ほど期待できないかも知れません。

トピ主さんは交流苦手ということなので、Twitterの固定欄に本のサンプルや通販ページへのリンクも貼りつつ、それを3~7日に1度くらい自己RTしてみると良いかも知れません。
あとは、ハッシュタグなども使ってフォロワー以外の人にも目につくように工夫したりなどなど。
同じジャンルのラグガキをアップする時は、ツイートの末尾に「委託もしてます」と付けるなど。

こちらの投稿もおすすめ

/topics/3503

同人誌の予約販売したことある方いますか?また、その時の周囲の反応はどうでしたか? マイナージャンルの字書きで...

/topics/2663

通販で、同人誌が欲しい人全員に届くようにしたいと思っていますが、BOOTHの予約注文というものを知ったので、BOO...

/topics/2314

数が多い。同人誌を買ってくれた方はどこから来たのか? 去年大きいジャンルにハマり、今年三冊ほど本を出し、あり...

/topics/917

やっぱりメ○ンブックスさんは発送が遅いのでしょうか? 委託するならむしろ予約無しの方がいいのかな?

/topics/2864

壁打ち垢からフォローされたら気持ち悪いでしょうか? ハッシュタグを見ていて作品が素晴らしく、気になっている方がい...

/topics/2117

壁打ち垢の状況についてお聞きしたいです。今までほどほどに交流や萌え語りをしつつ、Twitterに作品を上げていたの...

/topics/1873

壁打ちアカウントで創作されている方は、やはりリツイート等されるのも迷惑でしょうか。 pixivで素敵な作品を...