創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 6Pb8W7hr2022/01/19

創作をやめたいです。でも、続けたいという気持ちもあります。 評...

創作をやめたいです。でも、続けたいという気持ちもあります。
評価に振り回されたり、Twitterの人間関係に疲れたり、交流しないと界隈から弾かれるルールに、もう疲れました。
人間関係のトラブルもありました。
創作をやめたいという気持ちもあるけど、未練もあります。
どうしたら、心穏やかに創作できるようになるでしょうか。
疲れてしまいました。もう、ジャンル自体がだめになりそうです。
同じような状況の方、いらっしゃいますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2022/01/19

やっぱり壁打ちが一番楽ですよね……。ありがとうございます。

ID: 0n1ANyCg 2022/01/19

今まったく同じ気持ちです。
人それぞれだとは思いますが、自分は壁打ち+創作以外の趣味を充実させて、あくまで創作を数ある趣味の一つとして楽しむスタイルが一番気楽なのかな…と考えて今少しずつシフトしているところです。トピ主さんも納得のいく決断ができるよう応援しています。

ID: TleNRB47 2022/01/19

壁打ち。
交流なしで創作だけできるからめちゃくちゃ楽。
本も通販で充分だしね。

イベント出たいとか少しでも友達欲しいとかなら
あれだけど、ただ漫画描きたいだけならおすすめだよ。

ID: Ab3gcUeX 2022/01/19

わたしそれで一年辞めました。ツイッターも支部も消した。
その一年の開放感といったら!
でも新しい推しに出会い創作意欲が爆発しました。
そんな感じに、なるようになるので一回リセットするのはおすすめです。

ID: UpZjMSr1 2022/01/19

私もそれで創作辞めました(字書きです)。
でも本音を言うとまだ活動はしたかったし書きたかったネタも沢山あります。ですので壁打ちとして活動されるのはいかがでしょうか?公式アカだけフォローorフォロー0の状態で、淡々と作品投稿する為にTwitterを活用するという形で。
トピ主様が1日も早く心穏やかに創作できるようにお祈り申し上げます。

ID: mjRqOQr0 2022/01/19

自分のサイト作って引きこもってると楽です
閲覧はどうしても減るので、各種数字を見ないように気をつけながら支部にもアップしてます

ID: EApqWPHn 2022/01/19

創作をやめたい、の「創作」の中には交流や、作品を発表したときの評価も含まれているのですか?もしトピ主さんのやりたいことが「ただ絵(または漫画、小説)をかきたいだけ」なのであれば、それは続けていいと思います。そしてどこにも発表せずに、自分の中に留めておきます。いつか時間が経ったときに、そういえばこんなの描いていたなあと思い出したときに発表すればいいと思います。
創作するだけなら自分一人でもできます。交流や評価はおまけにすぎません。

ID: R3pjb8Mq 2022/01/19

壁打ち、もしくは支部のみ。
それでも気になるのなら、どこにも出さずにひたすら一人で創作する。
自分もどこにも出さずに只管オフで書き続けている一次創作がありますが、書きたいものを書きたい時に書きたいように書いて自分で楽しめるので、評価や交流を本当に全く必要としないのなら一つの手ですよ。

ID: bLNgrHAh 2022/01/19

私も似たような状況です。人間関係に疲れました。ツイッターを開いても気分が滅入りますよね。でも惰性で開いてしまう。推したちが好きな気持はあるし書きたい気持ちはあるけれど、しんどいですよね。

私は既に申し込んでしまっているイベントで本を出したら、それを機に一旦創作活動を休止しようと思っています。すぐに壁打ちに転向しても界隈の人間関係が気になってしまいそうなので、休むなら最低半年くらいは離れようと思います。
それくらい離れてみて、まだ書きたい気持ちが残っていたら再度書いてみようかなと考えていますよ。
トピ主さんが心穏やかに過ごせる日が訪れるよう、お祈りしていますね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...