創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: RHX7nfJA4ヶ月前

人間関係で揉め事を起こして、一度ジャンルから去りました。また戻り...

人間関係で揉め事を起こして、一度ジャンルから去りました。また戻りたい、創作をしたいという気持ちがあり、悩んでいます。
個人間の揉め事ですが、界隈の人はこのことを殆ど知っていると思います。私も相手も数人にブロックやリムーブをされました。
こんな状態で界隈に戻るのは、やはり許されないことでしょうか?
問題自体は解決し、決着しています。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
きっと界隈の人からは何人かに無視されると思いますが、まだ仲良くして下さる方達と、活動を続けていきたいです。

みんなのコメント

ID: sEPR3vzd 4ヶ月前

別に法律があるわけでも警察がいるわけでもないので良いと思います
嫌な人は離れていくだけです

ID: トピ主 4ヶ月前

嫌な人は離れていくだけですよね……。それは仕方ないことですので、自由にやれたら、と思います。ありがとうございます……。

ID: Nvh8yAnT 4ヶ月前

転生するという手はないのでしょうか?
絵だと難しいと思いますが…許されないというか、みんな知っている揉め事だと「あの揉め事起こした人か」と思われて遠巻きに見られるし、下手すればヲチられて一生付き纏われますよ。
諦めて別人としてゼロからやり直した方が、遠巻きにはされないと思います。リアルイベントに出たことがあるのであれば、オフでの活動は諦めた方がいいと思いますが、今のご時世書店のみの頒布も珍しくないので本も出せるかと。

ID: トピ主 4ヶ月前

転生、という方法もあるのですね。可能なら、その方法を取りたいです。教えて下さって、ありがとうございます。

ID: zpnK2yqT 4ヶ月前

似たようなことがあって転生して絶賛遠巻きにされてますがそんなに気にしてません。
嫌う人は嫌ってていいし、それでも見てくれる人いるし、別に死ぬわけでもなし良いです。
顔も知らない人の機嫌伺って生きる方がしんどいです。
トピ主さんも好きにやって大丈夫ですよ!!
Twitterの交流に時間割いてた頃より自分の創作や、身近な人のことを大事にできるようになって良かったとすら思います。

ID: トピ主 4ヶ月前

自分の創作や、身近な人のことを大事にできるようになって良かったという言葉に、すごく励まされました。私も、転生して好きにやってみたいです。コメント主様の言葉に、救われました。ありがとうございます……。

ID: 6SnzA4l9 4ヶ月前

界隈が広いなら気にせず活動も出来るでしょうけど、狭いと仲間外れ・ハブられたりとかもあってまた辛い目にあったりもします。
狭い界隈ならさっさとジャンル替えするのもいいでしょうし、広い界隈ならブロックされてた人たちと関わりなく活動できるかも。

ID: トピ主 4ヶ月前

ありがとうございます。狭いとも広いとも、なんとも言えない状態の界隈で……。
もしかしたら、転生して壁打ちになるかもしれません。誰にも見てもらえなくても、ひっそり一人で推しを愛でて創作する感じで……。

ID: uJ81o3aP 4ヶ月前

ここで私はこういう被害を受けました!って、ここにありがちなトピ文に聞いてもいない自分の被害状況を書かないということは、トピ主の方にも非がある揉め事を起こしたということですよね?
なら、そんな人には正直戻ってきて欲しくないです。
まあ私の方から先制ブロックするから、戻ってくること自体は好きにしてもらったらいいと思いますが、私はあなたみたいな人は嫌いだし、一生関わり合いになりたくないのでブロックはします。活動は好きにしてください、私はブロックするけどね、というスタンスです。

ID: buLZFqU4 4ヶ月前

なんでこういう悩みのトピ文にいちいち攻撃的なコメントするの?
私はあなたの方がよほど面倒だし関わりたくない人に思える。
出会ってもブロックしますけど。

ID: gnHY3vDL 4ヶ月前

こういう人間って一度も喧嘩したりしたことないのかな?喧嘩ってどっちにも非があることが多いんだよ?知ってる?

ID: トピ主 4ヶ月前

厳しいご意見も、庇って下さる言葉も、どちらも感謝しています。ありがとうございます……。

ID: fuARdhQk 4ヶ月前

許されない、なんてことはないと思います。創作は自由です。
トピ主さんはSNS等でまた界隈の方と交流したいということでしょうか?でしたらその場合、人間関係には気を付けた方がいいともいます。トピ主さんに非がある・ないに関わらず監視してやろうというマインドの人が出てくるかもしれません。上の方も仰っていましたが、名前や雰囲気を変えて転生した方が無難かと思います。

ID: トピ主 4ヶ月前

自由と仰って下さって、ありがとうございます。確かに、人間関係が今とても怖いので、慎重になろうと思います。
最終的に転生の道を取ると思います。

ID: 23sUmbGo 4ヶ月前

いや許すも何も、遠巻きにされる覚悟があるなら自由ですよ。

ID: トピ主 4ヶ月前

ありがとうございます。覚悟をして、戻る時は戻ろうかと思います。

ID: XolecFgJ 4ヶ月前

まだトラブルが続いている状態でしたら、トピ主さんが戻ることによって再燃してしまう可能性もあるので控えた方がいい気がしますが、解決しているのなら特に問題はないんじゃないかなと思いました。
ただ、トピ主さんも覚悟なさっているように、以前のトラブルが原因で遠巻きにされたり最悪は苦言されることもあるかもしれないですね…。
自ジャンルにも、盛大に暴れて何人もジャンルから追い出した挙句にジャンルをやめた人が出戻っており、私自身その人に良い感情はありませんが、他人にまた迷惑をかけたりしない限りはジャンルをやめさせる権利は誰にもないなと思ってスルーしています。
その人にも、当人が起こしたトラブルを知った...続きを見る

ID: トピ主 4ヶ月前

ありがとうございます……。もし戻るとしたら、ある程度の覚悟はして、そしてまだ私と仲良くして下さる方を大切にしようと思いました……。

ID: nq4S1BrQ 4ヶ月前

反省したのならいいと思います
べつに公式に迷惑かけたわけじゃないですよね?
趣味間のことなんか時間が解決する些細なことです
壁打ちフォロー0で戻ってきた人知ってます。
わたしから見たらあの頃のはどっちもどっちだったし観ることはなかったけど、普通に人気になってました。

ID: トピ主 4ヶ月前

はい。個人間のことなので公式に迷惑をかけたわけではないですが、不快に思った方はいると思います。時間が解決する、と仰って頂けて、少し心が楽になりました。ありがとうございます。

ID: mgadSKHY 4ヶ月前

類似までいかないけどちょっと似てるトピ
https://cremu.jp/topics/16161
良いコメントついてるんで読んでみて!
元気出してねトピ主!応援してるよー
趣味なんだから好きにすればいいと思うよ!
ごちゃごちゃ言う人とは縁が切れた方が楽〜

ID: トピ主 4ヶ月前

ありがとうございます……。応援しているという言葉に、すごく励まされました。
トピも教えて下さって、とても嬉しかったです。今いる人たちを大切に、反省しながら前を向いていきます。

今盛り上がっているトピック

腐女子と夢女子って根本的に同じですか? ある人から聞いたのですが、腐女子は受けと攻めのどちらかを(自覚があるなり...

貴様ちゃんのイベにソロ参加するんですが、余ってるサーチケって一般参加の友人に譲渡してもいいですか?またその場合の入...

BLの話です。両片思い状態で受けが違う攻めと関係を持つ事はなんと表記すればいいのか悩んでいます。NTRでいいのか、...

BOOTHとsuzuriどっちを使ってますか。 あまり大きな差がなく周りの絵師も半々の形が多いので悩んでいます。...

以前から疑問だったのですが、例えば「リバ本です」と告知されて買った同人誌に、「これは完全なABじゃん」「こっちはB...

クリスタ ワークスペースのおすすめをしてほしい! コンパニオンモードを使ったり適宜隠したりしてipadのワー...

さくっと添削~イラスト・漫画総合相談トピ~ 絵描きさんに気軽にイラストについて相談してもらうためのトピです。...

この絵はhtrでしょうか? 30分程度で描いてみました。 普段ラフ画からそのまま色塗って描き込んでいくスタイル...

いつも私の絵にコメントしてくるなりきり垢の口調が苦手です。 私はある漫画のファンアートを上げています。 基...

もし結婚するとしたら一般人かオタク、どちらのパートナーが欲しいですか? ここで聞いてもいいのか悩みましたが『...