創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: kCf3uAlw2020/04/05

自分の作品で感動したり泣いたり笑ったりできますか? 自分は...

自分の作品で感動したり泣いたり笑ったりできますか?

自分は小説を書いていて、よく感想で「泣きました」というコメントをもらうのですが自分では何が泣けるのか全く理解ができません。
自分自身は涙脆い方で、人の作ったものだったらすぐに泣いてしまいます。でも、自作になると、泣くのも笑うのも一切できず、時間が経ってから読み返しても「ここ、すごく下手だな。もっとうまく書けば良かった」という点ばかり目について感情移入はできません。
ですが、友人は自分自身の作品で泣くし笑うし萌えるそうです。

みなさんはどうですか?気になったので教えてもらえると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: YOjN6TXe 2020/04/05

悲しくなる系の作品の構想を練っているときに泣いたことはありますが、完成させて見返したときに泣いたことはありません。
自分の作品が未熟、ということもあるのでしょうが、やはり自分の作品ですからどうしても見慣れちゃってますし。
感情移入するにしてもそれを描いてた当時の自分にしかできません。

ちなみに、私は感情の起伏が少ない方です。他人の作品を見て心動かされることもありますが、程度はそんなに大きくないです。
ご参考までに。

ID: AFm0RqHO 2020/04/05

私は書くときも泣いているし本ができあがって読み返すときも泣きます。毎回同じページで。
感情移入が激しいタイプなのかもしれません。

ID: C2Ra0iNd 2020/04/05

私も練っているときは泣いたりしますね、キャラに感情移入してしまうのでしょう。そうじゃないときは淡々としていますが…。
泣いてしまうくらいご友人は感動したのですね、文才がありとても羨ましいです。私ももっと上手くなりたいです。

ID: gUTlJNRr 2020/04/05

私もそうです。泣ける話を書いてるつもりはないのに、泣いたという感想を貰うのでえ?どこで?とびっくりします。人の作品では割とすぐ感動する方ですね。
自分で書いてると裏で色々考えたり推敲で読み返しすぎたりして、もはや作品をクールに眺めすぎている部分があるのかなー、と。泣くっていうのは感動なので、自分の想像の範囲内にある限り自作品では泣けはしないのかな思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?