ID: YCLdZRFu7ヶ月前

同人業界では著作権者に問い合わせたり許可をもらうのはタブーと聞き...

同人業界では著作権者に問い合わせたり許可をもらうのはタブーと聞きました。
例えばドラゴ●ボールの二次創作ゲームをいらす●やの素材を使ってR●Gツクールで作りたい場合、
ド●ゴンボールの出版社に問い合わせるのはまずいとわかるのですが、●らすとややツク●ルの利用規約などについて公式に問い合わせるのもまずいんでしょうか?
(あくまで例えです。常識知らずですいません。

みんなのコメント

ID: 30Bmx9rO 7ヶ月前

著作権者への問い合わせについてはちょっと前に同じような話題が出たので、まずそっちを読むといいかも知れませんね。
https://cremu.jp/topics/1582

その上でのお話になりますが、
「いらすとや」「RPGツクール」はどちらも同人活動での使用が可能です。

「RPGツクール」で作成したゲームの有償頒布について
https://tkool.jp/support/index.html
「いらすとや」の商用利用について
https://www.irasutoya.com/p/faq.html
(※1つの制作物につき20点まで、と使用する点数が限定されている事に注意してください)

ただし!トピ主さんが作りたいものが「DBの二次創作ゲーム」だった場合、権利者の頒布許可はおりません。
「いらすとや」「RPGツクール」を使用した「オリジナルのゲーム」なら問題ない筈ですよ。
(※利用規約は変更されますので、最新の規約を常に確認するようにしてください)

こちらの投稿もおすすめ