爆死した時に落ち込まないような考え方がありましたら教えてください...
爆死した時に落ち込まないような考え方がありましたら教えてください!
絵を描いているときは「これは伸びるぞ…!」と思いながら意気揚々に投稿したら自分が思っていた反応を遥かに下回って虚無な感情になって辛いです。期待しすぎるのが原因だと思います。でも自分の絵は好きだからついつい期待してしまいます…
私は「あ、これは伸びないな」と察したらさっさと次の絵の作成に取り掛かるようにしていますが、みなさんは自分の作品が爆死したときどのような方法で気持ちを切り替えたり、落胆しないようにしていますか?
一喜一憂せずもっと心穏やかに創作活動したいです…
みんなのコメント
評価がもしも1つでも付いたのなら、(私はどこかの誰かの指先を動かせたのか…)と自分の事を肯定する
0ならガハハ!って笑って寝る
受けない方向性見っけ!こっちは避けよう!
意気込む時に反応が来ないの、空回りして滑ってるパターンもありません?落ち着いて見直しとかできれば回避できるのかもしれないけど、難しいんだよなぁ…。
それを繰り返して予測の精度を上げる。界隈でウケるネタの傾向が正確につかめてくると爆死も「想定内の反応」になってきます。
「ウケない事はわかってるが私はこれが好きなんだ、わからない奴は置いていく」という認識をできると楽な気がします。
元々壁打ち気味なので、PCもスマホもおだやかTwitter入れて数字を見ないようにしたら本当におだやかに創作できるようになりました。
作品が爆死してるのかは不明。
同期の作品がウケてるのか滑ってるのかさえ不明。
やったぜ。
作品完成Twitter投稿!はいもうここでルーティン終了!あとは知らん!放牧!ってスタンスです。