創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: XRwUQ2cS2022/01/24

他人と比較してモヤモヤしてしまった気持ちをどう整理すべきかという...

他人と比較してモヤモヤしてしまった気持ちをどう整理すべきかというアドバイスを頂きたいです。(以下、感情が上手く纏まりきっていないですがすみません)

長寿ジャンルに数ヶ月前にハマり、過去の苦い経験から壁打ちとしてTwitterに作品を投稿し始めました。苦い経験というのは人間不信もそうですが、自分の作品に自信が持てず、頂いたいいねやRTがご祝儀的に思えてしまうことが大きく、今度はそれがないように壁打ちで上げ始めたという感じです。それから他の人の作品に嫉妬することが増えてしまったため。
最近ではフォロワーさんも増え、純粋に自分でもお気に入りだなと思える作品にそれなりのリアクションを頂くことが出来て自信もついてきたところでした。投稿しているのはそのジャンルでもメジャーなカプで、たまに大手の方からも反応が頂けて伸びたりしていたので、過去の自分から考えるととても嬉しいことで楽しくやれていました。

ただ、自分と同じ時期に同じ様な境遇で始められた方(新参、壁打ち)の垢を最近発見して覗いてしまいました。するとその方は、古参で人気のある方(この方も壁打ちですが感想等は送っている様子)から壁打ちなのにも関わらずラブコールを貰っていました。両方壁打ちなのに古参の方が新参の方に妄想ツイにも感想を送るほど好きと言うことはよっぽど刺さったんだなと思い、それで受け流せればよかったのですが、「◯◯さんのド固定なところも好きです」という風に古参の方がおっしゃっていて、私は作品こそそのカプ固定で流していますが雑食と表記しているので、それだけで良くないと思われているのかな、作品も敬遠されてるのかなと思ってしまいました。そしてその新参の方は私よりフォロワーが少ないですが4桁越えの絵師さんに数人フォローされていました。

私はリアクションは頂けても日本の方からのフォローが極端に少なく、さらに日本の描き手さんからは全くフォローされず、海外のフォロワーさんを中心に増えている感じです。本当に好きだと思えば新参壁打ち垢でもフォローする大手さんもいらっしゃる様子なので、新参に偏見がある界隈ではないようですが、根は雑食と表記しているからフォローされないのか…もしくは私の作品(というかカプ解釈)は前々からそのカプを好きな方からすると「分かってないな」というような出来なんだろうかと捉えてしまって、モヤモヤして寝込みそうになっています。確かに自分は描くたびにテイストを変えたり、作風を固定せず発想を大事にしたものが多いので王道ではないと思いますし、その界隈でめちゃくちゃ好まれる様なほんわりした作品は少ないので刺さらないのかもとは思うのですが、拝見するとその新参の方と似ている作品も描いていたりしていましたし、その方が大手の古参の方にすごく褒められているのを見てかなり落ち込んでしまいました。

他人に価値基準を置くのはどうなんだ、というのは分かっていますし、大手だからといってその方からの評価が全てのように捉えるのは間違っているのも分かるのですが、メンタル的に筆を折るかぐらいまでしんどくなってしまっていて辛いです。その人は受け入れられて、自分は受け入れられていないというような感覚が酷くストレスになっています。描くのをやめて、Twitterも離脱していますが全然落ち着きません。他のことをしようにも動悸がしたりと、元々神経症なのもあって結構体にも障っています。数字が伸びない頃の悩みから、自分が好きな絵師さんに評価されないことが悩みになり、贅沢だなと思いつつ、他の方が認められているのに自分は認められてないという感覚がキツイです。プライドが高いのかもしれませんが、とにかく考え方をどうすべきか…という風に悩んでいます。自分にとってもう同人をやること自体が潮時かなとも思うのですが、この一件で好きなカプを諦めたり、何年も練習してきた絵を描くのを辞めたりするのは惜しいなと思ってしまい…同じ境遇の方、こう考えると楽になるよというアドバイスがあればご教示頂きたいです。(アンチはやめて頂けると幸いです)よろしくお願い致します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: GQseSzqj 2022/01/25

アドバイスになるかどうか分かりませんが……
Twitterから離れても落ち着かない、身体にも障っているということで、ご自身で仰っているように、少し同人界隈から離れてみることも一つの手段かなと思います。同人から離れるのは嫌と言う場合は、そのジャンルから少し離れてみたりするといいかもしれないです。

私だったらの話になって申し訳ないのですが、創作する楽しさより創作することで付随してくる人間関係や自己肯定感の低下などの辛さが勝った時点でTwitterのアカウントは消します。
それから暫くは完全ROM専になって、もしまた「描きたい」と思えるようなジャンルやカプに出会えたら描く。で、またしんどく...続きを見る

ID: eh0AmZGt 2022/01/25

コメントありがとうございます。
そうですよね…やはり離れるかTwitterを消すのが対処法になりますよね。ROM専に戻る逃げ道、確かに元から用意しておくと良かったかもしれません。。ただ、自分は描き始めたジャンルでROMに戻っても、思い出して辛いだけで他の方の作品が見られなくなったりしたこともあるのでどのみちジャンル自体から完全に離れるしかないのかもと思いました…もう少し考えてみます。ありがとうございます…!

ID: Xih5A3Me 2022/01/25

興味深いトピで、どういう回答がつくか見ていました。
というのも、悩み自体はよくある…というか、Cremuのトピの何割かは同じ系統の悩みなので、はっきりとした解決法なんてないんだろうな……と思ってしまったからです。

トピ主さんの悩みが解決される方法があるなら、知りたい人は沢山いると思う。

とりあえず、絵は、今描くのを止めたとしても、完全に辞める必要はないんじゃないかなぁ。
良い写真や綺麗な景色、絵画をみるのも十分な絵の練習だし、絵の上手い人は目がいい(視力ではなくて)ので、目を肥やす期間だと割り切って、気持ちを落ち着けながら過ごすのも良いと思います。
しばらく低浮上になるか、界...続きを見る

ID: eh0AmZGt 2022/01/25

コメントありがとうございます。
私も似たような悩みを抱えられている方のトピを見たりしたのですが、ちょっと悩みの性質が違うなと思ってトピを立てるに至りました…大手さん(=多数の人が分かる、萌えると思えるような作品を描いている方)からの大きな共感(フォロー)が得られない→カプに対する自分の理解が間違ってるor低いのかな…→絵は上達してきたのに漫画が響かない(頑張ってきた意味…)という負の連鎖と、自分が固定派じゃないだけで作品を否定されてる?という不安感が悲しい/やるせないというモヤモヤを生んでいる感じです(返信中に考えが整理できたので要約を書いてしまいました、すみません)。

やはり完全に辞...続きを見る

ID: X3A6IN4v 2022/01/25

その新参さんは他の人の見えない所で感想送ったりしてるかもしれないですよ
トピ主さんは認めてほしい大手さんにいいねとかRTしてるんですか?
大手といえど人の子だと思うので、単純に解釈めちゃくちゃ好きってのもあるとは思うんですが、好意を寄せてくれる人を気に入るんじゃないかなーと思います
ここでもよく見かけますが、他人には○○してほしいっていう割には自分は○○してない、て人多いです

あと、大手に気に入ってもらうために創作してるんですか?
大手ってそんなに正義ですか?
二次創作って「私の解釈見てー!あ、気に入らなかったですか?私にはドストライクなんですけどねー!残念!」くらいのスタンス...続きを見る

ID: eh0AmZGt 2022/01/25

コメントありがとうございます。
はい、いいねRTしてます。ただ大手さんは通知をoffにされている方が多いと思うので、それはそんなに関係ないかなと思うところもあります。いいと思ったらありがとうを込めて送ったり。なので自分の作品が刺さってないだけだろうと気にしないようにしていました。が、新参の方はいいねRTせずにトピ内容のようなことを貰っていたので、モヤモヤが大きくなった感じです。
大手さんに気に入って欲しいから創作してるわけではないですが、人の反応を気にしてしまうタイプだとそういうのも目に入ってしまって…気にせずに創作、をしようとして壁打ちにしましたが偶然心に余裕ができた時に目にしてしまった...続きを見る

ID: 9j8Y5MoC 2022/01/25

他の方へのお返事の「大手さん(=多数の人が分かる、萌えると思えるような作品を描いている方)からの大きな共感(フォロー)が得られない〜」の部分を拝見してコメントします。自分でコントロールできる方法でなくて申し訳ないのですが、「大手さんに評価(RT、いいね、ブクマなど)もらうこと」をもらうor自分が大手になるしかないのでは…と思いました。なぜなら私も少し前まで似たような感情を持っていて、「なんであの大手の人は自分に反応してくれないのか」と勝手に大手や中堅の人に嫉妬して、界隈の人を全員ミュートし、自分の数字も見えないようにしてひたすら壁打ちしていました。(ちなみに界隈の人気をリサーチとかはせずにひた...続きを見る

ID: eh0AmZGt 2022/01/25

コメントありがとうございます。
確かにそれが特効薬かもしれないです…その日が来るのを待ってとにかく作品を上げ続ける…。大手さんのために上げてるわけじゃないですが、知らないうちに敬遠されてたりよく思われていないのかも…という疑心暗鬼で不安になってたり凹んだりしていることが多いので、もし再開できそうなら切り替えてやってみようかなと思います。無理そうならやっぱり離れた方がいいなと思うので自分自身の様子を見てみます。ありがとうございます。

ID: 9j8Y5MoC 2022/01/25

先ほどコメントした者です。トピ主さんの下記↓のコメントも拝見しました。「嫉妬というより自分がいいと思っていた作品に対する自信が他人の評価で揺らぐ…というのが大きな要因かなという気がしてきました。だから大手さんの動向が気になる」との事ですが、ここは私は思ってなくて、むしろ「こんな最高な作品をどうして見ないんだ?」のスタンスなので壁打ちでもやってけてるのかもしれません。怒りに近いかも(笑)反応貰えないと、投稿してすぐは寂しいんですが、後から自分の作品見返すと「やっぱりいいじゃん、最高。これ見てないなんて損してるな」となるので…あと、大手に何かしら1つでも勝ってる、と思える要素を持っておくのもありな...続きを見る

ID: eh0AmZGt 2022/01/25

丁寧に見て下さってありがとうございます…!
あ〜、一時期それで乗り切ろうとしたんですけど(「この発想…自分天才過ぎる」と思いながら描いたり…笑)結局客観的にはダメなんだろうな、と思い至ってしまって無理でした…苦笑

それは凄い…!それだけ本が出せてたら文句ないでしょって自分で自分を褒められる気がします…確かに「ここは誰にも負けない」っていう何かを持つのは同人を続けていくのに大切なことですね。本当に同人自体は勝ち負けではないんですけど、昔から周りが敵に見えてしまう性格のせいで馴れ合いが苦手だったり嫉妬したり、純粋に評価されたいという気持ちが強かったりと自分にも難があるので、いい意味のプライ...続きを見る

ID: 9j8Y5MoC 2022/01/25

コメントした者です。画力は好みとかもあり、万人に受ける絵柄もないですし、RTやいいねもタイミングなどやジャンルによったり…でも枚数や冊数だけは自分でどうにかできますし、上も下もなく、ただそこに描いたぶんの数字が積み重なるだけなので結構いいかもですよ。枚数描くことで1年前の自分より絵もだいぶうまくなりました。大手が1ヶ月に10枚も描いてないけど、私は50枚描いたわ!ってささやかなマウントとれますし(笑)
私も少し軽くなったくらいでまだまだですが、一緒にがんばりすぎず頑張りましょう〜

ID: eh0AmZGt 2022/01/26

なるほど…ただ、今後金銭的にも時間的にも本を作る余裕がない時期が続くので実行には移せなさそうです…なのでもし今後作れそうになったらそういう打ち込み方も考えてみようかなと思います。本の冊数や作品数での自信に代わるようなもの、見つけてみます。はい、お互い頑張りましょう…!ありがとうございます!

ID: LpaEbqye 2022/01/25

ド固定人間からのいち意見なのですが、固定はプロフに雑食と表記してあった場合まず避けます。

ID: eh0AmZGt 2022/01/25

コメントありがとうございます。
作品は1つのカプオンリーで投稿していても生産地的な意味で気にされる感じでしょうか?固定の人の作品じゃないと見ない、というか…

ID: eh0AmZGt 2022/01/25

トピ主です。
コメント下さった方ありがとうございます、参考にさせて頂きます。
返信しながら自分の中のモヤモヤが、嫉妬というより自分がいいと思っていた作品に対する自信が他人の評価で揺らぐ…というのが大きな要因かなという気がしてきました。だから大手さんの動向が気になるんだと思います。メンタル自体弱いので、そういう第三者の目から抜け出して気ままに描けるようになった方の吹っ切り方というか、どう切り替えたかを知りたいです…。

「二次創作は自分のために描く。自分が萌えればいい。だから他の人がどう思おうと別に気にならない」という考え方の方を見かけますが、自分の性格や思考回路では無理で、他の人にも伝...続きを見る

ID: q9s5JrbY 2022/01/25

固定バリバリでリバ多めの界隈にいますが、そちらはリバや雑食の方が多かったりする界隈なのでしょうか?
雑食の方がリバや別カプに鞍替えすることを懸念して、バリバリの固定でないとフォローや交流はしない、作品も反応しないという古参や大手は割と多いです。
特に大手はそれで迷惑被るみたいな話も聞きます。
雑食でもこちらに雑食な話をしない、推しカプの話のみをしてくれる…という方でしたら、話すようにもなりますし、作品も反応できますが、それも人となりがわかるようになってからですし、壁打ちという性質上、反応はなくて当たり前と思わないと難しい気がします。
互助会や媚び売りになるから大手にリアクションはしてい...続きを見る

ID: eh0AmZGt 2022/01/25

コメントありがとうございます。
リバはあまり見かけませんが雑食はとても多いです。ド固定と書かれていても上手い人なら雑食でもフォローしてる、という方も普通にいる界隈です。でも固定じゃないと自分のような半端者は受け入れられにくそうだなと最初から感じていたので、それも懸念して作品や妄想などはこのカプのことしか呟きませんという風にプロフに明記して活動しています。なので運用としては固定の方と変わらない形です。
固定で描いてるけど実は雑食と分かっただけで嫌悪感を抱くような方は勿論合わないだろうとは思います…けどそこまでわざわざ書く人はいないのでどういう人なのか推測の域を出ないのも苦しい部分ではあります...続きを見る

ID: q9s5JrbY 2022/01/25

雑食が多いとなると警戒されている可能性もありますね…。ただ、他のカプについて呟いていない反応もしていないのでしたら、それは少ないのかなーとは思います。
敬遠されているというよりは、壁打ちとして活動したいんだなーと、そっとしておかれている、作品はともかく主自体が、反応するのも良くない扱いなのかもしれません。
大手といえどリツイの後の空リプ追ってたりする人や、Twitterで自カプが流れてくるとツイートを遡ったりもするので、そこで絡んでいい人なのかを判断していることもありますし、そこでこの作品好き!とか、こういうシチュ好き!とか楽しそうにしていると、人は絡みやすいのかなーと思います。
人間、...続きを見る

ID: eh0AmZGt 2022/01/25

コメントありがとうございます。
今、どうなのかなと思い浮かべている大手さんに関しては相手が壁打ちでもフォローされてました…。なので単純に自分の絵だったり漫画だったりが合わないのかなと…でもトピに書いているように自分と類似している方と同じようなテイストのネタを以前描いたこともあって、じゃあ雑食というだけで避けられているのかなという結論になってしまいました…タイミングもあるでしょうし単純に目に止まらなかっただけかもしれませんが。。
垢作りたての頃は妄想も呟いて楽しくやっていこうとしていたのですが、ついネガツイもしてしまうし、以前妄想をパクられた経験があるのでそれも嫌だなと作品投稿に打ち込むよう...続きを見る

ID: jid3l0Af 2022/01/26

私個人の特殊な考え方かもしれませんが、「誰もが行動の結果を受け止めている」と考えています。
自分がこういう考えを持つようになったのは、ゲーマーの友人とどうしても同等のゲームの腕前になれず、チームで遊ぶゲームに呼ばれる回数が減ったことが原因です。
私のゲーム経験値ではなかなか友人ほどはゲームが上手になれず、また家庭があるためゲームの練習時間もなかなか取れず、輪から外されて苦しい思いをしました。
しかし、いつしか諦めがつき、こう考えるようになりました。

「私は友人のようにゲームがうまくなれない。けれど誰しも1日24時間という決まった時間を与えられ、友人はそれをゲームにつぎ込んだ。ゲーム...続きを見る

ID: eh0AmZGt 2022/01/26

コメントありがとうございます。
全然的外れではありません…!実体験からの発想の転換、ハッとさせられました。確かにそういった選択してきたのは自分です。一度匿名で絵に感想を貰ったことがありますが「発想に度肝を抜かれています」という風に言って頂いたのを思い出しました。届く人、分かる人には自分の意図したところが伝わっているんだなと…絵を描いている側の人の方がそういった刺激や斬新さを好みやすいのかなと勝手に思い込んでいたので(私は絵の綺麗さや意味の深い創作に憧れて描き始めました)、そういう人に刺さるだろうと思って描いていたのですが、確かに万人受けで共感を呼ぶものや単に2人が仲良さそうにしているだけの絵...続きを見る

ID: R6xrIiyn 2022/02/10

似たようなことで悩んでいたので、すごく元気が出ました。
ありがとうございます。

ID: cvOWq5e9 2022/02/10

似たようなことで悩んでいたんですが、反応欲しかった大手さんだけ一切スルーされてて、何でだろうと思ったらその方は相手左右固定で、自分は攻め違いを描いているからだと気づきました。
自分の作品が避けられてるんじゃなくて、宗教上の理由だった!って思うとすごく気が楽になりました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

五月病など天気や気温差で体調崩しやすいこの季節、みなさんはどうやって乗り切って創作してますか? 特に6月はイベン...

アラフォー以降で創作に前向きな方いますか? 若い頃は絵が上手くなりたい、文が上手くなりたい、ハンドメイドでい...

フォロワーさんから距離を置かれています。 かれこれ3年近くの付き合いになるフォロワーさんがいます。 お互いに作...

少なくても←これなに?

自分自身のキャラづけについて。 チャット部屋で周囲に気を使わせているな、と感じることがままあります。具体的に...

この前感想が本当の本当にゼロ…というトピを作った者なのですが、やっと1件来たー!という喜びが見たいです。感想ゼロ脱...

ツイートが下手!って人いませんか? とにかく呟くのが下手です というのもテンションが決まりません 例えば...

現在連載中の作品の二次創作をしていて最初は本誌・またはコミックを買って原作を読んでたけど、ぶっちゃけ途中から原作を...

二次創作小説を書いています 一つのジャンルで書きたいことを書き尽くすと虚脱して鬱っぽくなり、何年かは別のジャンル...

初めてwebオンリーを主催したいと思っています。 私は今まで同人イベントに参加した経験もなく、同人誌作成の経...