とらのあなへの委託についての質問です。 現在とらの入荷処理遅れ...
とらのあなへの委託についての質問です。
現在とらの入荷処理遅れをよく聞きますが、私は諸事情により、できれば今回とらへの委託をしたいと考えております(今まではbooth利用で、書店委託は初めてです)。
買ってくださる方へ円滑に本を届けたいと色々と調べたのですが、とらから「入荷処理に20日ほど要している」との連絡も見て、私は「それならとらへの納品を20日早めればいいのか?」などと思うに至りました。この考え方は部分的にでも合っていますでしょうか…?
今から本を用意して20日ほど余裕を持って納品するというのは可能なので、それで少しでも円滑に通販できるのであればその方策を取りたいと考えています。
おまとめ発送の遅れとの関係等が本当にわからなくて質問させていただく次第になりました。
本当に素人質問ですみません。お詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。
みんなのコメント
詳しくはないのですが、とらのあなは事前に登録して発売日を指定する、という方法がありはします
しかしこれはあくまで予約が開始される日、ということなので発送日とは必ずしも連動しません
イベント合わせなどの場合はイベント日の前後で大量の本が届きますし、イベントは毎週のようにどこかで何かしら開催されているので、根本的にとらのあなの入荷処理の問題が片付かないと難しい気がします
あなたが1番にとらのあなに届けたつもりでも、その前に処理を待ってる本がたくさんある、ということです
とらのあなの遅延が解消されたら可能かもしれないので、今後の動向をよく見定められた方がいいと思います
自分も別に詳しくはないので話半分くらいで読んでください。
・納品を早めればいい(販売予定日に間に合う)のか?
ココに関してはその考え方であっていると存じます。ただ、どんどん遅延していっているっぽいので、トピ主さんが納品した時点でも20日で済むかは不明です。1か月以上になっていたり、逆に1週間で処理が済むようになっているかもしれません。
現時点で11月に頼んだ本が未だに届かない……と仰ってる方がTwitterで散見されます。
・おまとめ発送の遅れとの関係
とらのおまとめ発送は「全部準備が出来たら纏めて発送します」というシステムではなく「週に1回or月に2回、その日までに準備が出...続きを見る