ID: 80yxGBYZ8ヶ月前

ネタパクする人の心理。 勘違いじゃないレベルで私の小説の展開を...

ネタパクする人の心理。
勘違いじゃないレベルで私の小説の展開を真似してくる絵描きがいます。もちろん丸パクリじゃないですが、場面展開や印象的なシーンなどです。その人は私のファンと公言してますが、これは自分の解釈をぶつけた作品だと堂々と言っています。
同じCPなので、絶対周囲にはバレると思うんですよね。まあ小説とまんがなので、小説読まない層にはバレないかもしれませんが。そういうのって結構分かりませんか?
そういう人ってどういう気持ちなんでしょう。

私ははっきり言って劣化再現されてるのでただ不愉快です。

みんなのコメント

ID: EAk8CK7Q 8ヶ月前

好きだから無意識に影響されてるのではないでしょうか?トピ主さんも好きな作家さんや漫画や映画に影響されて(意識的にでも無意識にでも)作品を書くことはありませんか?多分そういう感覚なんだと思います。
こういう場合、たいがい悪意はないんですよね…
ただ問題はトピ主さんが不快に感じてるということです。
直接言うのが憚れるならばブロ解かブロックで向こうも気付くと思います。

ID: トピ主 8ヶ月前

ありがとうございます…そうですよね、ついかっとなって書き込んでしまいましたが、作り手として私と彼女を同レベルで考えちゃいけませんね。私は彼女の作品には微塵も魅力を感じないので、もっといい作品作ることだけ考えます。諸事情でブロックは出来ないのでミュートで対処します!

ID: N8n6E9w5 8ヶ月前

何度かそういう方を目にしたことあります。おそらく周囲の方にもバレてるかとは思います…。
正直第三者からしたら、許可を取って書いてるのかどうかもわからないので、わかってもスルーですし、悲しいかな、パク部位があってもお話として面白く成立してしまうと読めてしまったりもするんですよね…。

ただ、正直無関係な第三者としても個人的には好きではないです。「ここは〇〇さんリスペクトなんですよ」とパクのシーンを堂々告げることもないのもモヤモヤしますし、(それでもヤな方はヤだと思いますが)、あと、いくら《誰であれ何かしらを模倣をしている》とは言え、同ジャンル同カプ内とか、近しい場所されるのはまた違う話だと思うのです。
(二次しか通ってないので勝手に二次にしてしまいましたが、一次ならなお不愉快かもですね)

私なら印象的なシーンを無意識にパクっていたことを自覚したら恥ずかしくてたまらないですけどもね…。度合いによっては書き換えるか作品そのものを消すレベルで恥ずかしいな…と思いますが…。

想像ですがネタパクする方は、最初は「素敵!こんな作品書きたい!」と思うところまでは読者心理、リスペクトが強いんですが、その後、実際、その真似したかった部位を自分の中に落とし込めてしまうと、それにすっかり気持ちよくなってしまって「私の作品私の解釈!」となってしまうのかな…と。無自覚ではないですが、もう忘れてしまっている…という感じ。

軽度ではありますが、最近ネタパクかな?ということを何度かされて、しかもその使い方が毎回あまり面白いと思えなかったので、どんどんその方自体が面白くない人になってしまうループに陥っているので、勝手に共感させてもらいました。存在を忘れ切れるくらいにミュートが生きてくれるといいですね。

ID: トピ主 8ヶ月前

ありがとうございます。私も二次創作です。
実はツイの発言が前々から誰かの萌え語りに乗っかったものばかりだったので、多少嫌な予感はあったんです。相当自分に自信がないのか、他人に攻撃的な発言もしんどかった。
それでも、新作の度に熱烈なコメントをくれてたし、本を出すと言うからまだ応援する気もありました。自分の解釈にかなりこだわりがある発言を繰り返しておきながら、いざ出来上がったものを見てみたら、……まさかの内容に引きまくりました。
あたかも私が心血注いだ作品の展開を自分のものだと言い張るような発言の浅ましさに腹が立ちましたし、何より感想嬉しさのあまりリスペクトもしていない人をフォローし、二番煎じでかつ面白さのかけらもない本にそこそこ高額を払った自分にもショックを受けました。
自家通販だったがために感想も言わなきゃいけなかった…。手間をかけて貰ったことには変わりないので送りましたが、本当後悔しています。
解釈で殴るだのなんだのとイキっておいて、いや、それでこれって…恥ずかしくないんかな…と。
お前に人を殴るのは無理だ。

幸い私の作品はたくさんの人が読んでくださってます。周囲が分かっててくれてればそれでもういいんです。
しかし面と向かって言う人はいないのでもやもやして書き込みました。
共感してくださったのはとても嬉しいです。主様もですか…?自分なりの考えを入れず、ただネタパクする人の作品ってどうにも空虚だなって思います。

こちらの投稿もおすすめ