面倒でもだるくても結局コレが一番近道だったなと思えた二次創作作品...
面倒でもだるくても結局コレが一番近道だったなと思えた二次創作作品を作るためにしたことってありますか?
字書き・絵描きさん問わず教えてほしいです。
例えば、最近読み返していなかった原作を読み返したら、行き詰まりが解消された!など…
(私はこういうことがたまにあります)
みんなのコメント
字書きです
面倒とは思わなかったけど、原作漫画で自カプたちのセリフをすべて書き起こした
2人の解像度が上がったのか、話の展開に合わせてセリフや行動を考えるときの迷いがなくなりました
私もこれです。
セリフの書き起こししてから、口調のブレが少なくなりました。同時に原作の時系列表と、その時の季節や各キャラクターがいた場所も纏めました。
かなり役に立ってます。
お二方ありがとうございます。
カプのセリフを全部書き起こすってすごいですね!
あまり気づかなかったですがいろいろメリットがあるのですね。
時系列表などの作成も大変そうですがやると後で楽になりそうですね…!
気づきを得るのは原作だけにするのが一番楽しく描けるようになったなと感じています。SNS等で毎日何十人もの解釈や創作を見ていると一体自分が描きたいものってなんだろうと筆が止まることが多かったんですが、原作と向き合って自分だけが楽しめるようなものが出来れば他人の目や評価は二の次だと思ってからは筆が止まる理由が技術(こういう表情はどう描けばいいのかな等)になり、そのために勉強したりデッサンをするようになりました。結果的に創作意欲が上がり交流や他人の創作を覗いていた時間も自分の創作に充てられるので上達もしたし満足感も得られましたね。
漠然と知識を読み漁る時間も必要かもしれないですが缶切りの使い方だけ...続きを見る
コメントありがとうございます!
たしかに他の方の二次作品に影響され過ぎると自分が書きたかったのはなんだっけとなりがちです。
人の推しも見たくなったりしますがあまり振り回されない程度に見る方が良さそうですね…
技術面に目が行くのはとても良いメリットな気がします!
そもそも人の作品を見る見ないも自由ですし、創作したい欲が強い時はガッと創作して落ち着いたらROM…って手もありそうですね。
詳しくありがとうございました!
トピ主さんとコメントした方の「原作を読み返す」というのとても分かります。
原作を見ると、ああ、このキャラのこういう表情が好きなんだ、こういう行動が好きだったんだ、作者はすごいな、作画にも話作りにも手間がかかっているんだろうなと色々な気づきがあります。
漫画やイラストを描く時は、
面倒臭くても地道に下調べとラフと下書きをすることが大事だなと感じています。人体の骨格や筋肉、服の皺、立体感、パース等土台をきちんとしていないと満足いく創作はできないんだなぁと、回り道のように見えても地盤を固めることを意識しています。
原作読み返すの結局、萌えの原点に帰る感じでいいですよね。
振り返って初めて得るものも多いので、何度でも読み返すのが良いんだろうな〜となってます。
地道な作業は本当に地味で面倒なことが多いですが結果的にラフや下書きが丁寧だと未来の自分が普通に助かりますよね!
地盤大事にするのなるほどな〜となりました。
主人公に肩入れしすぎて周りが見えなくなっちゃったときには他の登場人物(モブ含む)視点も書くようにしています~!
ホントは同時進行で考えられたら楽なんですけどね~!時間はかかってしまいますが、これのおかげで思わぬ展開がうまれたりします!
他の登場人物視点で書くと言うのは盲点でした…!
つい一人のキャラばかりになってしまうことが多いです。
思わぬ展開ってテンションが上がるのでそれは嬉しいだろうなと想像します!
ありがとうございました。
作品のモチーフを洗い出したことですね。
登場人物が持っているアイテムや、キャラやストーリーを象徴する物、性格や過去から連想される動物や植物、オマージュされている物語など…。
設定等に明文化されてるもの以外にも考えを巡らせて自由にモチーフを書き出していき、そこから連想ゲームで物語を考えています。
一見接点のないキャラクターが同じモチーフで繋がったり、似た属性のキャラクター達のモチーフが全く違うものになったり等、それまで見えていなかった視点でキャラクターの関係図が見えてきて面白いです。
具体例がないと分かりやすい説明をするのが難しいのですが、新しく取り組むジャンルで必ず一度はやって...続きを見る
作品のモチーフ…なるほど、新しい関係性が見つかることもありそうですね。
コツコツとした作業が好きだとはかどりそうなイメージがあります!
ファンタジーだと特にそう言うモチーフで設定をつなげたりしそうなので、意外な接点がキャラ同士にあったりすると楽しそうです!
ありがとうございました!
年表と間取図の作成です。
作中で時間が進行するタイプの作品なので、〇〇年はAがBと出会ったばかりでCは遠方におりD社が設立10年パーティを開催、といった感じに整理して表にしたら楽になりました。
間取図も、拾える情報を組み合わせて描き起こしておくと、いろんなアングルにすぐに対応できるので楽になります。
3Dモデルにも起こしておいたらもっと楽ができるんだろうな~と思うんですが、まだそこまでは手が回らない……。
年表と間取り図!
一度作ろうとしたことありますがなかなか難しいやつなイメージがあります。
あー!でも掘り下げれば掘り下げるほど内容に深みが出るやつなんだろうなと感じました…!
3Dモデルは確かに視覚的にも楽なんでしょうが慣れるまでに挫けそうで覚悟がありますよね。
起こす時は頑張ってください…!
ありがとうございました!