ID: XEx5sBu74ヶ月前

同人ってもうかるんでしょ?と言われませんか? 私は言われたこと...

同人ってもうかるんでしょ?と言われませんか?
私は言われたことがありますが、同人で稼げる人って一握りですよね

みんなのコメント

ID: tvTzWnex 4ヶ月前

新人マンガ家の原稿料が一枚あたり5千円~1万円。
仮に同人誌一冊24Pだと仮定した場合、同じ量を商業で描けば12~24万円の収入です。(税金についてはここでは無視します)

同じ条件で同人誌を描いた場合表紙のカラーイラスト作業もプラスして、一冊500円で頒布すると考えると12~24万の収入を得るなら240~480冊頒布する必要があります。必要経費の計算は単純にするためサークル参加費を1万、B5で500冊刷って6万と仮定しましょう。7万の必要経費の分、140冊を頒布量にプラスします。(とか偉そうに言っておいて計算が間違ってたらすみません)

「儲かる」を「商業で描くより儲かる」と考えた場合、380~620冊以上頒布する事が出来れば儲かります。
原稿料の部分は無視して、参加費と印刷代を賄った上で100円でも黒が出れば「儲かる」とした場合、140冊売れば儲かる計算になります。

上気の冊数を頒布できる人が「一握り」の「同人で稼げる人」ですね。

ID: JepIKcWH 4ヶ月前

こちらにもいくつかコメントがついてますね
https://cremu.jp/topics/13

ちなみに自分は「儲かるか?」と聞かれたことはないですね… 友人がみんなガッツリのオタクか、逆にオタクと縁のない一般人のどちらかしかいないからかもしれませんが

ID: 9yS2Xkrn 4ヶ月前

とくに言われたことはないです。
その一握りになりたいと思う気持ちや、作品作りに対する情熱と、メンタルと、生活の余裕、がものすごく強ければ儲けられると思います。つまりすごく頑張り続ければ、できます。でも大変なので諦める人の方が割合として多いため「(大抵の場合は)儲からないよ」という返答になるのかと思います。
一握りですよね、に対しての返答は「そうですね」になります。

こちらの投稿もおすすめ