ID: hmDFbACc5ヶ月前

自粛生活で創作物の閲覧が増えそうですか? 不謹慎で申し訳ないと...

自粛生活で創作物の閲覧が増えそうですか?
不謹慎で申し訳ないとは思いますが、今まで創作の時間が取れなかった人がようやく創作に向かえた方いますか。
この場合、積極的に作品をUPしますか?
オン&通販のみの活動で家庭の事情もあってココ1年は2~3ヶ月に1作品ほどしかピクシブにUP出来ていない執筆状況でした。
シリーズ物ジャンル・限界集落でオンよりも古参のオフがコミケのみに集合する処なのでこの様なイベント中止で今後の見通しが立たない状態で逆にオンが活発になるだろうかと不安になっています。
その中でコミケ参加サー一桁超ピコCPで閲覧もUP直後~半年間500もいかない、ブクマ・いいね!一桁でもう少し同士に読んで欲しいなと思っていましたが中々、執筆できませんでした。
自宅待機し始めて最初の一ヵ月は家事や家族の世話で多忙だったのですが、最近は少しだけ慣れてきて執筆の時間や作業がコンスタントに行えるようになりました。
、何もコロナと関係もないキィーワードミュート済みのツイも辛くてなるべく政治的主張や学級会、閉塞や先行き不安からの愚痴を避けるためにツイ絶ちし始めてここ2週間はイライラが少しばかり減りました。
雑念が減ったせいか、以前より執筆意欲がでるようになりました。
原作をのんびりと見たり読んで、今までネタとか萌えるシュチュだけのメモで手掛けられなかったモノをアウトラインやプロットまで仕上げたり、幾つか執筆途中の作品に取り掛かれたりとにかく今は執筆してます。
執筆していたり、出来上がったモノを読み直すのは引きこもった生活の中で一番の楽しみなのですが、これらをpixivへUPしようとすると躊躇してしまいます。
個人的には不謹慎だしステイホームで暇つぶしのデジタルコンテンツは幾らでもありますし、エア〇ーや同人書店でメジャージャンルや大手に集中してピコジャンルまで作品を探そうする人が増えるとはおもえなくて。
でも作品を読んで誰かの性癖に引っかかって欲しいからUPしたいという気持ちで揺れ動いています。
この場合、積極的UPしてもあまり変わらないことに凹んでしまいそうで怖いです。
殆ど愚痴になってしまいましたが制作に集中できている方はどうでしょうか。

みんなのコメント

ID: bTSPV5k8 5ヶ月前

作った物をpixivにアップするのをためらっているとのことですが、それは「不謹慎だと思われるから」なのでしょうか、それとも載せても閲覧数が増えないのが怖いのでしょうか…

個人的には別にどちらも気にしてません。他人の執筆ペースなんてよほど継続して追っかけてる作家さんでも細かく気にする人は多くないと思いますし、言わなければ良いだけです。

閲覧が増えないなら載せたくないってことでしたら、なんだか、即物的というか…。メリットを都合良く求めすぎに感じてしまいました。ここで誰かが「増えますよ」って言って実際載せて増えなかったら、どう気持ちに折り合いをつけるんでしょうか…。。。ジャンルのユーザー層や作風にもよるでしょうし、実際のところは載せるまで分からないと思います。

厳しいことを書きましたが、載せたければ載せる、でいいんじゃないでしょうかね。

こちらの投稿もおすすめ