創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: xqzbh6un2020/05/01

愚痴です! とにかく今年中に本を作るのが目標で、凝ったストーリ...

愚痴です!
とにかく今年中に本を作るのが目標で、凝ったストーリーにしたくてひたすらプロットを練り、効果的なコマ割りを模索し、ラフまで済ませましたが、ここまでで一か月半くらい。
俗に言うスランプ状態になり、肝心の絵が全く描けず暫く経ちました。
上げる絵もないし、息抜きのラクガキすら思い浮かばない。
残念ながら作業通話を定期的にするような仲のフォロワーもいない。
原稿原稿ばかりのツイートするのも気が引けてツイッターではいない人と化し。こんな状態でフォロワーに話しかけるのすらビビってしまい、完全に八方塞がりです。
ありがたいことに新しいフォロワーも増えているのですが、今は絵や漫画を上げられないので物凄く罪悪感が募ります。

今はリアルイベントが開催されずモチベも上がりにくいかもとは思っていましたが、ここからどう這い上がればいいかわからない。
気を詰めすぎだと思うけど、弱音を吐く相手もいない。
公式に自己解釈を殺される前に形にしたいのに、自己満足すら叶えられない。
焦って時間だけが過ぎて行って恐ろしい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 2gqAn7TO 2020/05/02

愚痴とのことなので特にコメントはお求めではないかもしれませんが、応援の気持ちで…。

個人的には、原稿中でツイッター低浮上のときは固定ツイやユーザー名で原稿宣言したり、適度に進捗載せてほしい派です。その方が浮上してる時に応援リプとかを送りやすいですし、何で低浮上なのか分からないと「ツイッターに疲れてしまったのだろうか」や「水面下で別ジャンルに気が移ってしまったのかな」等の憶測が浮かんで話しかけづらくなってしまうこともあるので…。
トピ主さんがやりたいことに向かって頑張っているのを応援したいフォロワーさんもきっといると思いますよ。

焦って時間だけが過ぎてしまうの、自分もすごく分かりま...続きを見る

ID: トピ主 2020/05/04

トピ主です!
コメントありがとうございます、こんな愚痴に反応頂けて大変嬉しいです…。
焦って自分の事ばかり考えていたためか、ほかの人の意見が聞けて少し落ち着きました。

だんまりになってしまっていると、そう捉えられる場合もあったんですね…!
やかましくならないように気を付けますが、何かしら発言した方が自分も安心する気がしてきました。

2gqAn7TOさんの言う通り、自分の息吹き返しワードなど見つけてみたいと思います。
とりあえずひたすら描いては消してを繰り返してやっと一度思い通りに描けたので、あとは気持ちを持ち直すだけなんです…!
気分転換に原稿以外の事もやってみて、気持ち...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...