ID: xqzbh6un6ヶ月前

愚痴です! とにかく今年中に本を作るのが目標で、凝ったストーリ...

愚痴です!
とにかく今年中に本を作るのが目標で、凝ったストーリーにしたくてひたすらプロットを練り、効果的なコマ割りを模索し、ラフまで済ませましたが、ここまでで一か月半くらい。
俗に言うスランプ状態になり、肝心の絵が全く描けず暫く経ちました。
上げる絵もないし、息抜きのラクガキすら思い浮かばない。
残念ながら作業通話を定期的にするような仲のフォロワーもいない。
原稿原稿ばかりのツイートするのも気が引けてツイッターではいない人と化し。こんな状態でフォロワーに話しかけるのすらビビってしまい、完全に八方塞がりです。
ありがたいことに新しいフォロワーも増えているのですが、今は絵や漫画を上げられないので物凄く罪悪感が募ります。

今はリアルイベントが開催されずモチベも上がりにくいかもとは思っていましたが、ここからどう這い上がればいいかわからない。
気を詰めすぎだと思うけど、弱音を吐く相手もいない。
公式に自己解釈を殺される前に形にしたいのに、自己満足すら叶えられない。
焦って時間だけが過ぎて行って恐ろしい。

みんなのコメント

ID: 2gqAn7TO 6ヶ月前

愚痴とのことなので特にコメントはお求めではないかもしれませんが、応援の気持ちで…。

個人的には、原稿中でツイッター低浮上のときは固定ツイやユーザー名で原稿宣言したり、適度に進捗載せてほしい派です。その方が浮上してる時に応援リプとかを送りやすいですし、何で低浮上なのか分からないと「ツイッターに疲れてしまったのだろうか」や「水面下で別ジャンルに気が移ってしまったのかな」等の憶測が浮かんで話しかけづらくなってしまうこともあるので…。
トピ主さんがやりたいことに向かって頑張っているのを応援したいフォロワーさんもきっといると思いますよ。

焦って時間だけが過ぎてしまうの、自分もすごく分かります。
トピ主さんには当てはまらないかもしれないので参考になるか分かりませんが… 自分の場合は焦りや義務感に駆られるとなけなしのクリエイティビティがあっさり息しなくなってしまうので、無理やりにでも考え方を変換するようにしてます。
具体的には、真っ白な原稿データを前にして「これを描かないといけない」とつい義務ベースで考えがちなのをぐっと堪えて
「ここに、どんなシーンも全部思うがまま、自由に好きなだけ好きなように推しを描いていいんだ!」
と思うようにしてます…。無理やりでもそう考えることで創作意欲が息を吹き返すのを如実に感じるので、ホントに単純だなあとは思いますが…。
自分の場合はそういう「息吹き返しワード」として「自由に・好きなように」辺りが効果高いのを実感してますが、トピ主さんのツボはまた別なところにあるかもしれません。そんなきっかけがあるといいなと思いつつ… もしすぐには見つからなかったとしても、今心に温めているその物語を世に出せるのは世界中でトピ主さんだけなのは変わりませんので、諦めずに形にしてほしいと思いました。ネットの向こうから応援してますね。

ID: トピ主 6ヶ月前

トピ主です!
コメントありがとうございます、こんな愚痴に反応頂けて大変嬉しいです…。
焦って自分の事ばかり考えていたためか、ほかの人の意見が聞けて少し落ち着きました。

だんまりになってしまっていると、そう捉えられる場合もあったんですね…!
やかましくならないように気を付けますが、何かしら発言した方が自分も安心する気がしてきました。

2gqAn7TOさんの言う通り、自分の息吹き返しワードなど見つけてみたいと思います。
とりあえずひたすら描いては消してを繰り返してやっと一度思い通りに描けたので、あとは気持ちを持ち直すだけなんです…!
気分転換に原稿以外の事もやってみて、気持ちを自由にするのもいいかも…とコメント拝読しながら視界が開けていってる気がします。
すごく優しい方ですね!コメントと応援ありがとうございました!

こちらの投稿もおすすめ