創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 821CQlD32022/02/15

フォロワー数と匿名メッセージの送りやすさは関係ありますか? 二...

フォロワー数と匿名メッセージの送りやすさは関係ありますか?
二次創作絵描きです。
自カプに、界隈全体で見てもフォロワー数がかなり多い方がいらっしゃるのですが、その方が匿名メッセージを募集していてもあまり来ていないようです。
逆にわたしは、フォロワー数は界隈の描き手の平均から見ても少ないのですが、匿名メッセージを募集すると2、3件は頂けるし、特に募集していないタイミングでも頂いたりします。
こうして比べてみると、ひょっとするとフォロワー数が多い所謂神絵師の方に対しては匿名でもメッセージを送りにくい、と感じるものなのでしょうか?
わたしのようにフォロワー数が少ない人相手の方が気軽に送れる、というのもあるのでしょうか?
わたしはその方の描いたものが好きだと感じた場合、匿名メッセージツールへのリンクが貼ってあれば、フォロワー数を気にすることなくすぐにメッセージを送ろうと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 90Mh6pXR 2022/02/15

たしかに、フォロワー数の多い神絵師の場合は恐れ多くて、匿名だとしても送りにくいです。
また、私が送らなくても沢山送られてるだろうな...と遠慮しちゃいます。

フォロワー数の低い方はそのハードルがあまりなく送りやすいです。

ID: トピ主 2022/02/15

その神絵師の方はわたしの何十倍もフォロワーが多く画力も圧倒的に上なのに、メッセージが来ている数はわたしとほぼ変わらないくらいな印象なので、どうしてなのかなと不思議に思っていました。
あまりメッセージが送られてきてなさそう(TLで返信している様子が無い)だと感じた時でも、それでも神絵師の方にメッセージを送ろうという気持ちにはならないものなのでしょうか?
また、フォロワー数が低い方のほうがハードルがあまりなく送りやすいと感じるのは何故でしょうか?
匿名で感想を送る、という点では同じ行為だと思うのですが、差を感じる理由ってあるのでしょうか?

ID: 90Mh6pXR 2022/02/15

TLで返信している様子がない=返事出来ないほど沢山来ている
と私だったら思ってしまって遠慮しちゃいます。

本当に来ていないことが分かったとしても、その方が淡々としていてクールだと、送ったところで淡々とした返事しか来ないんだろうな...と思い、送りづらくなります。

きっとトピ主さんはその神絵師さんより絡みやすい人柄の方なんじゃないでしょうか。

フォロワー数が低い方がハードルが低いについては、
例えるとTVに引っ張りだこの忙しい人気芸能人より、まだ知る人ぞ知る下町アイドルの方が自分に振り向いて貰える可能性が高いし、ファンレターも喜んで見てくれそう、という印象と似てるかもしれま...続きを見る

ID: トピ主 2022/02/15

返信ありがとうございます。
なるほど、返信している様子がない=返信できないほど沢山来ている、と想像するというのはわたしの中には全く無かった発想なので非常に参考になりました。

わたしが見ている神絵師の方はリンク付きでTLで返信しているのですが、その際には絵文字を使っていたり、嬉しいという気持ちを前面に出してらっしゃる印象なので、淡々としている印象は受けません。
ただ、普段のツイートからジャンルに対する解釈や絵の技術への探求心など、そういったところからとても頭の良い方なのだなというのが伝わってくるので、そういった点では下手なメッセージは送れない…と感じてしまう可能性はあるかも?
逆にわ...続きを見る

ID: o1rPI0ip 2022/02/15

自カプでぶっちぎりでフォロワー多い人は、ぶっちぎりで一番メッセージ貰ってるので、トピ主が不思議に思うその相手がメッセージ送りにくい空気を出してるだけでは?個人的には、フォロワーとメッセージの数が反比例してる現象はないように思います。やっぱり人気がある人ほどメッセージはもらってます。
作風が少数に刺さって数の人気はなくてもファンがつくタイプはいるので、トピ主さんがそういうタイプというだけかもしれないです。

ID: トピ主 2022/02/15

なるほど、自カプの神絵師の方は厳選フォローでフォロー数が少ないので、そういった点が送りにくい空気に繋がっているのかも?
その方は他者や他カプに対して攻撃的な発言をするような方ではないので、それが原因で悪い空気を出しているということも無いと思います。
送られてきたメッセージへの返信も丁寧になさってますし。
不要な情報かもしれませんが、わたしはフォロー0の壁打ちですが日常ツイや他ジャンルツイなども結構している自我強めアカウントです。
確かに、匿名でもファンだと伝えてくださる方が数名いらっしゃったので、わたしの場合は固定ファンの方々が数回メッセージを送ってきてくださっているのかもしれないです...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...