創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Akuo9Djq2020/05/12

RTやいいねとか気にせず、絵を載せてきました。 自分のいるジャ...

RTやいいねとか気にせず、絵を載せてきました。
自分のいるジャンルはいろんな人が割といいねやRTをされてるというか、大手さんでなくても、総数が多い人が結構いらっしゃるし、もしかしたらお付き合いとかでの数とかもあるのかもしれませんが、結構ぐるぐると回るジャンルでした。
私はあまり多い方ではなく、そこまで気にすることもなく、ただ楽しいし、何よりもキャラクターが大好きだから描いて載せてたんですが、ある時一人の方が「○○さん(私)は、絵がうまいのに全然評価されてない。RTやいいねが少ない、なんでだろう」と呟かれ、私は単純に自分の絵が下手だったり、交流が少なかったり、周りの人と趣向があってないからだろうなぁと思って見てました。
すると今度は違う人が「だって上手くないし」と言いだし「需要がない」と他の方も言い「仲良くしてると思われたくないからしてないんだよね」(全て相互)と言い出しました。
自分で自覚していても、いざ言われると辛いものがありますし、何よりも相互の方にそんな風に思われていたことが悲しくなり、何も言わずにアカウントを消してきました。
描くのがただ好きで載せていただけなのに、その場所すらいる権利のないような自分の立場に、なんとも虚しくなりました。
アイコンも名前も適当なものにし、ただの鍵垢で絵を載せていますが、人が見ているところでわざわざ嫌なことを言わなくてもいいのになと思うばかりです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: G1WIEcqm 2020/05/12

ええ……何が原因か分かりませんが、恐ろしい界隈ですね。小さなジャンルでは大手をフォローしてないだけでムラハチとかもありますしね。でもRT評価に囚われないで愛だけで絵を描き続ける主様はとても素晴らしい精神を持っています。その姿勢は大手でもなかなか持てるものではないですよ。もしかして、そういう幸せそうなところがモラルのない方達の鼻についたのかもしれませんね。その人たちも主様に自分たちと同じ、承認欲求の苦しみの舞台に立って欲しかったのかも知れません。

ID: zmcfFOC9 2020/05/12

ええええ?!それは本当にお辛かったですね…こんな恐ろしいこともあるのですね…
G1WIEcqm様も書かれていらっしゃいますが、トピ主様は創作活動を趣味としてしっかり楽しまれていたようなので、承認欲求お化けになっている人たちにやっかまれてしまったのかもしれません。
ただ、本人の見えるような場で悪口を言う=嫌がる反応を見たい、ということかとも思いますので、トピ主様のように事を荒立てずに無言でアカウントを消すというのは、ある意味反撃?になったのではないでしょうか。ずいぶんと幼稚なことをする人たちのようなので、いずれ勝手に内部分裂して消えていく気もします。

ID: qGEN28hU 2020/05/12

想像しただけで心臓が潰れそうです。本当に悲しい経験でしたね。知らない相手でも嫌ですが、まさか相互さんにそんなことを表立って言われれるなんて、ショックすぎますね。
その場所にいる権利がないって書かれていますが、全くそんなことはないです。むしろ反応が少なくても描き続けてきたトピ主さんは、本当にキャラクターへの愛があると思います。そこは自信を持ってください。
今回のことは本当に悲しいと思いますが、そんな幼稚な人たちと縁が切れたと考えるのはどうでしょうか?

ID: トピ主 2020/05/12

トピ主です。
コメントを下さった方、ありがとうございます。
グループが多い界隈だったと思います。私も最初はいいなと思っていましたが、グイグイと来られる方が多くて踏み込むときっとペースが乱れると思い、適度な距離で交流も相互の方とだけしてる感じでした。
でも、その相互の方たちにそんな風に思われていたんだなと思うと、元々少ない閲覧数、これ以上誰かに見せる意味もないと思い、自分の為にアウトプットしていこうと思いました。今は鍵垢がとても快適です。私が好きな推しはやっぱり可愛い。大好き。
私の友人も、村八分に合いました。Twitterっていうのは恐ろしいです。簡単に人を傷つける。ここを見てる皆さん...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...