夢小説を読むとき、視点は一人称と三人称のどちらが好きですか? ...
夢小説を読むとき、視点は一人称と三人称のどちらが好きですか?
十五年振りに二次創作の世界に戻ってきて、個人サイトで夢小説を書いています。私自身は、
◇書き手として:夢主視点の一人称で書くことが多いです。キャラの一人称視点も書きます。
◇読み手として:一人称/三人称どちらの形式も好きですが、最推しに関しては三人称視点だと自分が蚊帳の外のように感じられてイマイチのめり込めません。
三人称視点のほうがストーリーを動かしやすくはあるのですが、読み手をその世界に連れてくる夢小説という性質上、一人称視点のほうがより好まれるのかな、と漠然とした印象を持っており、他の方の意見も伺ってみたくトピ立てさせていただきました。
視点についてあまり気にしたことがない、ということであればその旨をコメントいただけると助かります。
(私が書き手だからこだわっているだけなのかも……)
よろしくお願いします。
みんなのコメント
私は三人称で書いてます、理由は書きやすいからです。
一人称だと自分の文章力では稚拙になりすぎると言うのも理由の中にあります。
補足すると三人称でも一人称寄りです。
読むのは一人称も三人称も読めますが、一人称のノリによってはついていけないことがあるのでノリ的に安心感のある三人称を私は好んで読んでます。
ただよく聞くのは一人称が感情移入しやすいってありますよね。
私は自己投影とかするタイプじゃなく内容を楽しみたいので感情移入については深く考えたことないです。
トピ主です。なるほど、一人称のノリによってはついていけないというのは確かに自分でも経験があります。その点では三人称は安心、安定ですね。未知の観点からのコメント助かります。ありがとうございました。
書くのは一人称ですが、読むのはどちらでも問題ありません。
ちょうど今三人称と一人称を混ぜた話を書いているのですが、三人称にする場合はあえて没入させないようにするためなので夢小説との相性は選ぶ印象ありますね。
ありがとうございます。三人称は没入できないかなと思いましたが、あえて没入させないように三人称を使うというのは高度なテクニックですね……!
話の内容によって三人称でも魅せられるようになりたいなと思いました。
自己投影するかしないかも要素として大きいとは思いますが、気にされない方も多いんですね。
というか、逆に自分が結構こだわり強いタイプなんだというのがわかりました……のでそれを持ち味に頑張りたいです。
コメントありがとうございました。