出してから結構な時間が経った本の感想について 同人初心者で...
出してから結構な時間が経った本の感想について
同人初心者です。
年が明けてすぐのイベントにて相互さんの本を買いました。挨拶したので私が買った事を相手様も把握しています。
すごい良かったので感想を伝えたいと思っていたのですが仕事や原稿に追われ気づいたら結構な時間が経っていました。
伝えたい気持ちはあるのですが時間が経ちすぎている事もあり今送ると「今更かよ」と不快に思われるかな…と考えると怖くて送れません。
感想はいつ貰っても嬉しいとの声も聞くのですが本当でしょうか…?
今更かよ、と思った事はありますか?
この場合感想を送る際に注意すべき事も教えてくださると嬉しいです。
みんなのコメント
年があけてからの本であればそこまで間はあいてないと思うし、感想今からでも嬉しいと思いますよ!
気になるようなら忙しくて遅くなってしまったことを書き添えておいたら大丈夫だと思います。
感想、いつでも嬉しいと思いますよ。
自分の考えですが、間が空いていても欲しいと思っていますし、時間を割いて送ってくださることに感謝しかないです。
私は一昨年発行された同人誌を昨年購入し作者様に感想を送ったら数ヶ月後にお返事をいただいたことがあります。
また、自分が数年前に発行した同人誌にもし仮に今ご感想をいただけたとしても嬉しくてはしゃぎ回ると思います。「今更かよ」と思ったことは少なくとも私は一度もありません。
伝えたい気持ちがあるのでしたら今からでも遅くありませんのでどうか感想を送ってください。
もし「今更かよ」と思われるかも、と心配なのであれば「私事で多忙だったため」等一言断りを入れてもいいと思います。また、「返信不要」等相手からの反応を期待しない旨も記載しておくと少しはお気持ちが楽になるかと。
言い方は悪いですが、そうやって言い訳して送るのを渋るのは、本音では感想を面倒だから送りたくないと思っているからではないでしょうか。少しでもそういう気持ちがあるなら、相手方に失礼なので送らない方がいいとは思いますが、「後で感想送ります!」とか言ってなければいつ送ってもいいと思いますよ。
それともトピ主は、感想がかなり遅れてから来たら「今更かよ」と思うのでしょうか?そういうことですよ。
今更かよ、とは思いません!
半年以上前に売り切れた同人誌に何故か昨日感想がきたのですが、何故今?とはちょっと思いましたが普通に嬉しかったですよ!