小説の部数、支部のサンプルブクマ数ってあてにならなくないですか?...
小説の部数、支部のサンプルブクマ数ってあてにならなくないですか?
当方旬ジャンル字書きです。今までこのジャンルで数冊本を出しています。
新刊サンプルには2桁ほどしかブクマが付かず、ツイッターの告知にはほぼ反応はナシ。ですが部数は100以上出ています。
ツイッターは交流なしなので義理買いではないと思われます。
部数アンケートも支部のサンプルもあてにならないなか、皆さんはどうやって部数を決めているのでしょうか?
ざっといつもこれくらいは売れる、という数を出してはいますが、サンプルは伸びないのに本は売れる現象ってなんなんでしょう…。
検索をすると「ブクマ数は多いのに本は売れない」と嘆いている方も見かけますが、旬ジャンルなのでいつ傾くか分かりませんし、正直毎回擦りすぎなのではないかとヒヤヒヤしています。
みんなのコメント
私がトピ立てた?と思うくらい同じ悩みを抱えています。
毎回、周囲に比べた自分の立ち位置と前回の数を参考に恐々数字を決めてます。
何冊出しても毎回新鮮に頭抱えますし、これはずっと解決しないんだなと思って諦めてますが、それでも毎回うまくいったと思えません。
先日出した本のアンケートがほとんど数が伸びず、ブクマ数も少なかったので前回よりも数を抑えましたが、結果としてはすごく早く完売してしまったので申し訳ないな〜と思いながら再版を検討しています
https://cremu.jp/topics/14391
このあたりでも同じようなことが話題になってます。良ければお目通しください。
通販ならついで買いが圧倒的に多いと思いますよ。
イベントでも、値札のところにあらすじを書いておくと、ついで買いの確率が上がります…。
私は、本の巻末にアンケートを付けていて、どうして買ったのかを聞いているんですが、「通販やイベントで偶然見つけた」と答えている人が案外多いです。
pixivで作品を読んでいて…と答えが多いかと思って付けてるんですが、意外とその回答は少ないです(笑)。
ホント手探りですよね。
最初からブクマ数はあまりあてにしていません…。
即完売を防ぎたかったので支部ではなく別途作成したフォームでの部数アンケート結果より30部程度増やして印刷しました。
数ヶ月で完売したので、今後もこの方法で刷る予定です。
需要は無視で刷れる数だけ刷っています。全部残っても、趣味に使ったお金だからで済ませられる金額だけで刷る。手に取ってくれる人がいて、お金が返ってきたらその分でまた刷れる数だけ再版。
薄い本を安い印刷所で刷るからできることかもしれませんが、大してお金を使えるわけじゃないのでこのやり方でやってます。この考え方なのでいっぱい残ってもそんなに気にならないかな。邪魔だったら捨てるし、置き場所があれば置いておきます。