創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 57NEswok2022/03/06

Boothについて出品者さまに質問です。 先日とても素敵な作者...

Boothについて出品者さまに質問です。
先日とても素敵な作者さまに出会い、過去作品をまとめて購入させていただきました。作品ももちろん素敵で、ありがとうございました!というメッセージカードもあってとても幸せな気分でした。

先日ふと購入確認のメールを削除前に見返したら送料370円しか取られていませんでした。でも宅配便で届いた記憶があります。
こんなに安く送れるの?とググった結果、サイズオーバーの場合の差額は出品者さまに請求されるとあり青くなりました。
ブーストも1360円を切りよく1500円にするような少額しかしておらず、出品者さまにだいぶ負担させてしまいました。本当に申し訳ないです。

もうだいぶ経ってしまったので今から謝罪をしてもえ?と思われるかと...ただひたすらに申し訳ない気持ちであります。
次の新刊を買うつもりなので、前回の送料の謝罪をしてその分もブーストしようと思っています。

出品者側の方、こういう送料オーバーの場合嫌な気持ちになりますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2022/03/06

補足ですが、次の新刊はブーストのために買うのではなく、サンプルみて素敵だったので買おう!+前回の送料のミスに気づいたのでブーストを追加、という気持ちです。

ID: 0c1LRhuI 2022/03/06

あらかじめ本のサイズ的にオーバーになりそうな組み合わせがる時はboothページやtwitterでこうこうだからこういう買い方をしてくれみたいに書いておきますがそういうのが特になくてたまたまオーバーしてしまったのなら気にしなくて大丈夫です。
同人誌出したりbooth通販している時点でぶっちゃけ数百円の誤差は感覚が麻痺してしまって気にならないので。

ID: GeAMh2cS 2022/03/06

恐らく出品者の方は過去作も纏めて購入してもらった喜び>送料オーバー だと思います。
私ならそうという想像ですが、たとえ多少身銭切っても購入してもらえたら嬉しいので。
次回も購入してもらえるというのも含めて、よっぽど嫌な気持ちにならないと思いますよ。

ID: J6t2kxYv 2022/03/06

以前そういうことがありました。
3センチ以内に収まらないや、やっちゃったまあいいや宅急便使おうくらいだったのでそんなにお気になさらず。配布側のミスですし、それより既刊全部買ってくれたの嬉し過ぎて気になりません。
ぜひ、新刊買った時に前回の感想も送ってあげてください。たぶんそれが一番嬉しい。

ID: Wapr4u3f 2022/03/06

まとめ買いしてくれるような相手になら持ち出し上等な人(私です)も、絶対に黒字になりたくない方も世の中にはいます。なので、まとめ買い時の送料についての記載が特になければ、そこまで気にすることはないと思います。
持ち出しが嫌な人は最初からある程度対策をしているはずです。
私なら送料については謝らなくていいと思いますし、新刊を手に取って下さること自体が前の本に満足して貰えたのかなって嬉しくなりますね。
BOOTHはもうちょっと送料計算に融通がきくか、あとから追加ブースト出来るといいんですけどね。

ID: J4haHjLF 2022/03/06

二次創作なので大きな黒は出さないようにしてますが、本の価格を少しだけ余裕が出るように設定しています。
その少しの余裕で予想外にかかってしまった雑費などの経費に当てていて、オーバーした差額も支払えるように考えています。
なので自分なら「気にしないでー!」って感じですね。
まとめて購入してもらえ、サークル主も嬉しかったと思います。
どうしても気になるなら次回boostしてくれたら、自分のようなサークル主ならトピ主さんの次にまとめ買いしてくれた方用の経費になります。

ID: トピ主 2022/03/06

不快に感じるという方は少ないようで安心しました
ちなみにですが作者さまは一次創作の方です
先程確認しましたが、送料についての特別な記載はBoothにも作者さまのサイトにも見つけられませんでした
感想は届いて全部読んだ後に自分でも気持ち悪いぐらいの長文で1冊1冊について送りました。へんふよで送りましたが丁寧なお返事を頂き恐縮したほどです
送料オーバーの件については触れずにブーストして、もし何かアクションがあったらその件でのブーストであることとともに今後の創作活動の足しにしてほしいとお伝えしようと思います
皆様ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...