みなさんの漫画のトーン設定が知りたいです…! 5月の新刊の仕上...
みなさんの漫画のトーン設定が知りたいです…!
5月の新刊の仕上げがしっくりきていません。自分でもいろんな描き方を試していて、今のところは
・A5は70線、B5は60線
・濃度は15(肌/白部分の影)、30、50、70(ベタ部分のハイライト)の4種類
かなぁ〜という感じなのですが、こってりしすぎ?感があって…4種類って多いですかね?
そもそもあっさり目、雑感抜け感のある絵柄が好きなのでトーンはあまり貼りたくないのですがどうにも画面が寂しくて貼ってしまうのも悩みです。
あと、ベタの部分もグラデで軽くするか白モヤで削るか完全黒+白線画にするか…永遠に迷ってしまう…。
製本するのが初めてで色々勉強したいので、もしよければおすすめのトーン設定やコツ、手順などを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!
みんなのコメント
印刷会社によっても推奨が違うので、確実に出る60線をベースにしてます。
肌の影は、基本的に60線10%が多いです。
もともと影にトーンを使わない絵なので、たまに貼る時の影トーンがあまり強い印象を残らないようにしたいと考えて、薄めにしてます。
暗闇のシーンなどでは影に濃いめのトーンを使うこともありますが。
ベタのハイライトにトーンを貼ると、確かにややこってり感があるかもですね。
でも絵柄によってはしっくり来ると思いますので、トピ主さんの絵柄に合うなら4種類くらいあってもいいかもしれません。
(絵柄を見ないと何とも言えないです、すみません)
自分はアナログ時代からトーンがあまり好...続きを見る
絵柄の改修も含めて試していきたいのでコメントありがたいです!
ベースにトーンを貼ると影でさらに重ねてしまうのでそれも減らしたいんですよね、工数的な意味でも…。
背景を書き込む、なるほど!
キャラを描く→ベタ→背景、にしていたのですが先に背景で埋めてみようと思います。
アナログの経験がない上に普段は一枚絵ばかりなためどうしても塗り込んでしまうのですが、コメ主さんのように60線10%ベースに憧れているので頑張ってみます!