ID: O8daPtL25ヶ月前

質問です。公式が地雷になりつつあります。モヤモヤした気持ちを落ち...

質問です。公式が地雷になりつつあります。モヤモヤした気持ちを落ち着かせる方法はありますか?

私はとある作品を推していますが、想定外のストーリー展開で作品自体に拒否反応を起こしそうです。

唯一救いなのは番外編であるってとこですが、それでもこの展開にして欲しくなかった気持ちでいっぱいです。

先日、某ストーリーを読んだ人が「公式が最大手。○○(cp名)は同人誌を超えた。」系のツイートを見掛けてなんとなく嫌な予感はしましたが、twitterのサーチ欄までもcp名の隣に「結婚」の文字が並んでいたのにはショックを受けました。

これによって該当するcp推しからは勿論、他cp推しからも感謝感激の声が挙がっていたので某結婚推奨ソングのように公式からノリで入籍する未来があってもおかしくないでしょうね。

ただ、元々公式から過剰に推されていたペアだったので当然かと言えば当然ですがあのストーリー展開だけは納得はいかず、しばらくは原作でも二次創作でも2人の入った漫画やら小説など見れそうにないです。
何より好きな作品を先々の展開が怖く、安心して読めないのが1番辛いです。


ここまで読んでいただきありがとうございました。ありのまま書いた文章なので読みにくい箇所ありましたらすいません。
もし宜しければ、アドバイスや経験談など何でも結構ですのでコメントお待ちしております。

みんなのコメント

ID: LZFX3zIj 5ヶ月前

すべてを受け入れる必要はないです…とはいえ割り切り難しいですよね。
周囲は好評のようですし、より厳しいかとは思いますが、
結婚の盛り上がりが別のワードのフェイクでないなら、きっと同じように思ってる方もいると思います…結婚ネタ苦手って方は少なからずいるので…

ID: トピ主 5ヶ月前

コメントありがとうございました。

すべてを受け入れる必要はないです…
>> 
好きな作品であろうとも何もかも全部肯定する必要はないですよね。

周囲は好評のようですし、より厳しいかとは思いますが、
>>
ストーリーをどう捉えるかで周囲の人とギャップがあったのかもしれません。

未だ界隈内はお祭りムード真っ只中なので盛り上がりも早く静まれと願うばかりです。

結婚の盛り上がりが別のワードフェイクでないなら
>>
結婚ネタが界隈内でのノリ、若しくは二次創作の延長上なのか確かではないのですが「あのカプ大好き」っていう感情を最大限に引き出した結果なのかもしれません。
ただ鍵なしのアカで堂々と呟いて欲しくなかったのは本音です。

きっと同じように思ってる方もいると思います…結婚ネタ苦手って方は少なからずいるので…
>>
どうなんでしょうか、結婚ネタ自体やはりtwitter上ではメジャーなのでしょうか?ともすれば苦手って公言はなかなか難しそうです。

また、上記と内容被りますが原作と二次創作をごっちゃにして欲しくないですね。

恋愛向けの作品ではないのでこれを機に腐を全面的に醸し出した展開へシフチェンジしてしまったら地獄でしかないです、、、。

ID: Fm6MlBGb 5ヶ月前

結婚ネタは腐ってようがなんだろうが鉄板かなと思います、メジャーかマイナーかで言ったらメジャーでしょうねぇ…。6月ですしそういう二次創作も増えるかも。しばらく界隈から距離を置いた方が良いかもですね。作品ごと嫌になってしまったら元も子もないので。。

いやもうそのCP自体地雷ということなら、正直、ジャンル撤退も視野に入れた方がいいかなと思います。今回のことは番外編とはいえ、おそらく今後同じような苦しみを味わう可能性は高いかと…。「公式」「界隈」と解釈違いを起こしたら撤退どきです。私も同じような経験がありますが本当に毎日地獄で、あんな勿体無い時期はなかったなと今後悔していますので。。

以降は気休めになるかなあと別視点の経験談ですが…。
オタク歴が長いので、「公式からの加護が厚いCP」にハマったこともあります。その実あんまり二次界隈でダントツ人気ってことはなくて「公式で無駄にゴリ推されてるくせに人気ないCPww」と推しキャラもCPもアンチスレで叩かれまくってました。他のCP好きからしたら邪魔なんですよね、結構辛かったです。
あと、それまで普通の作品だったのに急に腐媚びか?と推しCPに供給が来たこともありました。あれもあれで、その時は嬉しいんですけど、「えっこれ、自分の地雷CPもそういう供給くる可能性あるの?」と冷静になってから萎えてしまいました…。公式にやられると二次創作やらなくても良くない?ってなる人も多いですし。なので、盛り上がってる側もずーっとお祭りな訳ではないと思います。

公式が地雷になると日常生活に支障を来すくらい辛いですよね。お気持ち分かります…。しばらくしても苦しかったら、言い方はすごく悪いですが、あまり現ジャンルにこだわりすぎず、新しい萌えの開拓に乗り出すことをお勧めします。あくまで私の話ですが、それが精神衛生上、一番良い落ち着き方だったので…。

こちらの投稿もおすすめ