ID: 6xdlPjLy6ヶ月前

皆さん、もしずっと片思いフォローしていた方からフォロバされたら、...

皆さん、もしずっと片思いフォローしていた方からフォロバされたら、お礼の挨拶しますか?または、フォロバの挨拶されたら(え、ウザ…)とか思いますか…?
自分絵描きなのですが、昨日大っっっ好きな同cp絵師さんからフォロバされまして…
「フォローありがとうございます」ってわざわざ言ったらその後リムりたくなった時やりづらいかなとか、ウザいかなとか、色々考えてしまって…相手が好きすぎるあまりすごく慎重になっています……笑
よろしければご助言ください。

みんなのコメント

ID: BhX9VwKu 6ヶ月前

私はその人が普段どんなコミュニケーション取ってるかツイート群を調べて、
その人と今後もコミュニケーションを取りたいかを考えてから判断します。

まあその人が他人から挨拶されて「ウザ!」と思う人であればあなたも興冷めするんじゃないですか?
基本的には好意的な挨拶なり褒め言葉なりをかけられて鬱陶しいと思う人はそんなにいませんし、
失礼にならない程度に言葉を選んで挨拶をしてみればいいんじゃないでしょうか。あんまり丁寧だと相手も身構えちゃいますから、多少は気楽な感じで。

ID: AHfcxY09 6ヶ月前

お相手の交流のスタンスに合わせるのは如何でしょう?

ずっと片思いで見ていたならなんとなくわかるのではないでしょうか。
頻繁に相互さんにリプライや挨拶をしてらっしゃるタイプなら挨拶しますし、交流せずにもくもくと絵を上げられるタイプならそっと心の中で感謝しておくのも良いかもしれません。エアリプで「フォローありがとうございます!」とか言われるタイプの方もいますよね。

私の場合は、誤フォローじゃないよね!? と確かめるためにわざといつもよりやや多めにツイートしてみて、外されていないようならご挨拶する場合が多いです。笑 挨拶は、普通にリプライすることもありますし、相手の方が絵を上げられていたタイミングで感想と共に送るときもあります。

フォロバしてくれたということはトピ主さんに何らかの興味とか好意があると思いますので、挨拶されても「ウザい」とは思われないのではないでしょうか?

素敵な交流ができるように願っています!

ID: HE3XeDoY 6ヶ月前

他の人も言っているように、その絵師さんが普段どんなふうに人と接しているかよくリサーチするのが一番良いです

ちなみに私の場合、フォロー返しは「ベタベタしなさそうかどうか」をしばらく見極めてからすることが多いので、すぐ挨拶来たら見誤ったなと思って「何かのタイミングで外す」リストに入れちゃいます……

ID: AHqDVZSK 6ヶ月前

リムりにくくなるのは確かです。
それ狙いでやる人もいるだろうなと思いながらやってます。ので、自分からは基本挨拶しないです。負担になりたくないので。

ID: roZlRfyS 6ヶ月前

自分だったらフォロバした方から挨拶されたら嬉しいですか??
人によりますか??
興味ない方にされたら迷惑ですか??

もしも自分が相手の立場だった場合はどうだろう?と思って対応してみるのはどうでしょう。
自分はフォロバ返した相手ならば、挨拶されることそのものが不快という方は一人もいないので、自分も絶対挨拶します。

また、フォロー=相手が好き、とは限らないな、と個人的には思ってるので、(向こうからフォローしてくれたけどRTにしか反応しない...というような方も沢山いたので)相手のことが好きでフォローしたことを伝える為にも挨拶します。

「挨拶されるとリムーブしづらくなる」のも事実だと思いますが、実は「フォロバして挨拶がなかった(=というか一回も話しかけてこなかった)方は頃合いを見てリムーブする」という方もいます。

ご参考までに…。

ID: szqY0WdK 6ヶ月前

礼節って大事でフォロバしたタイミングで挨拶がなかったら8割方以降の交流の可能性が無くなります。(rtいいねは除く)
もしその大好きな方と交流したいと思うなら挨拶しておいた方が良いです。
アップされた絵に対して感想+「あとフォロバありがとうございました!」でも大丈夫です。

ID: PzrKqTCv 6ヶ月前

クーリングオフというか、「フォローしたけど、なんか違ったな」って思われたときに外しやすいように1週間〜1ヶ月程度様子見をします。
もしくは、フォロバいただいたあとに物凄くどストライクな作品を投稿されたら、その作品がクリティカルヒットしたことと合わせて「遅ればせながらフォロバありがとうございます」と簡潔にご挨拶します。
私自身が頻繁なリプライのやり取りよりは、各々が同じ話題に対して壁打ちをしてグッとくるツイートがあったらひたすらにふぁぼる、というような交流を望んでいるから、というのもありますが……。
ただ、上の方が仰ってるように、「フォロバありがとうございます」の機会を逃すとなかなか交流に踏み切れない方もいらっしゃると思うので、トピ主さんがどのように交流をしていきたいかで決めるのが良いのではないでしょうか?

ID: トピ主 6ヶ月前

トピ主です。
なるほど…全てとても為になります…
相手は交流を嫌がる方ではなさそうですし、自分もこの機を逃したくないと思うので、お礼と好きの気持ちをぶつけてこようと思います……!
様々なご助言ありがとうございました!!

こちらの投稿もおすすめ