ID: BrkbtGTp17日前

フォロワーのツイッター上の性格やコミュニケーション能力が実際のそ...

フォロワーのツイッター上の性格やコミュニケーション能力が実際のそれと異なり過ぎて戸惑います。

ツイッターではよく喋りリプでもあれだけ盛り上がっていたのに、実際会ってみたら全然喋ってくれなくて、まるで別人。
いつもの勢いあるツイートや絡みはどうした…と思ってしまい、戸惑い、会話中ずっとこちらが気を遣ってしまい疲れてしまうのです。

逆に、実際会って喋ってみたら気さくで明るく、もっと仲良くなってみたいなと思ってツイッターで絡んでみたら、あまり盛り上がらないなんて事も大変悩んでいます。
ツイッターでの態度が素っ気なく感じて「もしかして迷惑だったかな?」と思い以降絡まないでいると、あちらから執拗に絡んでくる…なんて事が多々あります。

どちらも距離感がうまく掴めず、変に期待をしてしまう事で疲れるので、申し訳無く思いながらも、「ただフォローしてるだけの相互フォロワー」にしてしまい、最悪絡みづらさが行き過ぎるとミュートまでしてしまう事も…。
どちらにせよ、こちらから絡んで距離を縮めようとする気は持てなくなり、これらの方々に対して交流に後ろ向きな気持ちしかなくなるのです。
割り切りましょう!と言われても、どうもSNSの人間関係に対して「頑張る」という体力が無いので、パッタリと心の扉を閉じてしまいます。

今も何かとツイッターで絡まれては窮屈に感じてしまいます。
「また話し掛けて、ご飯に誘って…」という空リプを浮上した途端にツイートされます。
また勝手に期待して幻滅するのが相手に申し訳なく、だからと言って相手からしたら突然冷たい態度に見える事をしている罪悪感もありつつ、今日も居心地の悪さを抱えています。

皆さんの周りにもこんな感じの方々っていらっしゃいますか?
どのように対応されたり割り切ったりしてますか?
よろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: gbdvjWsX 17日前

ツイッターあるあるですね!
私はこの人合わないなって思ったら、適当に流してしまいますね〜!無視したりはしませんし、明らかに自分あての空リプは適当に「またぜひ〜」くらいの社交辞令を返しときます。その後自分から絡まなければ自然とフェードアウトされるのじゃないでしょうか。ツイではいわゆる距離なしさんって多いです。相手を傷つけることを恐れてはっきり言えない人は、ずるずる振り回されて疲れてしまいます。キャパを超えて爆発して気まずく…なんてことになる前に、きちんと自衛が必要です。

仲良くなりたい人なら、少しずつでもお誘いはしますね。それで避けられてるなって思ったらそれはそれで仕方ないので…
なんにせよ、トピ主様は相手に期待しすぎなところある気がしますし、また自分の振る舞いがどう見られるかを気にし過ぎかもしれません。
相手の反応ありきで物事を考えてるというか…
基本交流はその場その場を楽しむだけ、くらいの気持ちでいる方が気が楽ではないでしょうか?
相手には何も求めず、自分で自分を楽しませてあげないと疲れちゃいますよ

ID: 3nCOdhBA 17日前

>どうもSNSの人間関係に対して「頑張る」という体力が無いので、パッタリと心の扉を閉じてしまいます
それでいいと思います。閉じてしまうものはしょうがないです。

>また勝手に期待して幻滅するのが相手に申し訳なく、だからと言って相手からしたら突然冷たい態度に見える事をしている罪悪感もありつつ、
申し訳なさも罪悪感も覚える必要はないと思います。
相手がトピ主さんにとって絡みづらい人であるのと同じくらい、トピ主さんも無理には交流できない人なんですから、そこは受け入れたほうがお互いにとって有益です。
互いのありのままを受け入れて、残念だなと感じてしまう期待をあやせるようになるほうが、きっと前向きになれますよ。
のんびりいきましょう。

ID: bvqjuKaI 17日前

実際会うと見た目のギャップで戸惑うってこともあるかもしれないですよ。ネットでは下品極まりない下ネタ垂れ流してる人がめちゃくちゃ美人だったり、耽美で美しいキャラを描く絵師さんが、こう……(失礼な言葉なのではっきりとは書きませんが、まあ、かなりのふくよかだったり……)

ネットなら毒舌もペラペラ言える人がリアルではおとなしいのはわりとよくあることだと思います。多分、リアルの生活でストレス溜まってて、その影響かと。私はネットでの付き合いが面倒なのでどちらかというとそっけないタイプです。けど実際にお会いすれば丁寧に接しますし、必要であれば愛想笑いだってやります。

ネットとリアルは別物。バラされて困ることは決して他人に話さない。割り切ってることとしたらこれですね。

ID: 038ONABr 15日前

私もよくありました。ツイッターではお互いの好きなものが語れてると思っていたのに、実際会うと自分だけテンションが高く、相手は「うん」「そうだね」などの淡白な反応でストレスをためたり、悲しい気持ちになったりしてました。
結局その人とはいろいろあって疎遠になってしまいましたが、振り返ってみると相手に求めすぎていたところはあったと思います。
当時の自分を責めたりもしましたが、相手も落ち込みやすい方だったので相性が悪かったんだなと思うことにしてます。

それでもやっぱり気が合う人とは合いましたよ!
初めて会ったのに昔からの友人みたいな空気と距離感で安心する…みたいな。
なので縁もあると思いますが、最初は距離をとって様子を見ながらオフで会って居心地の悪い人とはネットでの付き合いを多めにして、オフで楽しい人はオフの時だけ仲良く…など楽しいところだけを見てもいいんじゃないかなと思います。
トピ主さんは優しい方なので相手の方に失礼がないようにいつも気を配っているんだと思います。
うまくアドバイスが出来なくてすみません。トピ主さんにもフィーリングが合う交流相手がきっといると思うのであまり自分を責めず、大事にしてください。

ID: QswxVPfJ 14日前

すごくよくわかります。
自分のケースだと、リアルではよく喋るし性格も図々しいほうなんですが、ネットだとそのままの言動ではあれかなと控えめなので、実際に会うと全然違うねと言われます。
私が会った人では上でもでてますが、ツイでは〇〇ありえんとか、文句が多かったりする人がリアルでは無口で大人しい人が多かったです。
ツイでの性格まんまな人はあまり見ないですね。

ID: eqQiAZJw 14日前

経験上、Twitterとリアルの雰囲気が違う人とはお付き合いも長く続かず、あまり変わらない人とは長続きします。
ネットでは少しそっけないくらいで、お会いすれば普通の人というのが個人的には一番付き合いやすいと思ってます。
変わらない人はたいてい大人で、飾り気がなくて、安定している人たちです。
ギャップがあるということは、ネットで自分をどう見せるかに力を注いでいるということだし、まあ、そういうことなんだろうなーと勝手に納得してます。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ