下書き、紙じゃないと描けない iPad+プロクリエイト、液...
下書き、紙じゃないと描けない
iPad+プロクリエイト、液タブ+クリスタで下書きするとバランスが取れず何度も書き直すはめになるのですが、紙で描くとほぼ1発で期待のアタリが取れることが多いです。
元々そこまで人物のデッサンが取れている方ではないのですが、更に酷くなります。
これって何故なんでしょうか…。
いちいち紙をスキャンするのに疲れたので、iPadで下書きができるようになりたい。
何かコツでもあるのでしょうか。iPadをノートみたいに使ってさくさく落書きできている人が羨ましいです。
ちなみにiPadは2年、液タブは3年程度使ってます。
みんなのコメント
鉛筆と紙で下描きしています。ペーパーライクフィル厶を貼ってもやはりアナログの感覚が一番です。引っかかる感触というのでしょうか。多分それだと思うのですが。
私もトピ主さんとはちょっと違うけれど、
漫画のネーム(初期のざっくりとしたコマ割り)はアナログで描きたい。
漫画はもともと紙の体裁をとっていた物であるし、紙だと全体を俯瞰して見られると思ってたんだけど、どうなんだろう
わかります。紙の端が一定位置にないからです。ネガティブスペースが把握できないので歪むんですよね…。デジタルでどうしてもやらないといけない時は、拡大縮小と画面移動をしないようにしてます。
私もです〜!1枚絵は後からトリミングやキャンバスサイズの変更が出来るのでデジタルのみでかけますが、サイズや解像度が決まっていてキャンバスサイズをいじれない印刷原稿は、アナログで下書きしたものをスキャンしてデジタルで作画しています。
デジタルは拡大縮小や回転が出来るせいで、紙の大きさが把握しにくいと思います。あと、描いていい画面が液晶の全面では無いところ。絶対に縁があり、目の前の板の端まで書けません。試しにipadを下敷きにして上に紙を置いたら上手くかけました。
私も同じです!仲間がいて嬉しい…!
私の場合、柔らかい描き心地(4Bの鉛筆で描いてます)が無いとどうしてもしっくり来ないのと、やはりデジタルだとキャンバスが小さいから上手くバランスが取れないのが駄目なんじゃないかと自己分析しています。
描き心地はペーパーライクフィルムとペン芯を工夫して大分マシになりましたが、大画面の液タブは中々手が出なくて試せずにいます。
もしトピ主さんが余裕あるようでしたらB4原稿が丸々収まるサイズの液タブをおすすめします…。
デジタルだとどうしても画面の厚み分の視差があるので、紙のほうが早く正確に描ける場合もあると思います。
また、解像度に関しても画面のドットがどんなに細かくても(拡大率100%表示で比較すると)紙を直接人間の目で見る精度には劣ります。
「紙をスキャンするのに疲れた」とのことですが、どうしてもデジタルでの下描きが難しければスキャンの工程をラクにするのはいかがでしょうか。
スキャナーでの読み込みが手間であればスマホのスキャンアプリを使ってクラウド経由でiPadに共有、iPhoneをお使いであればAirDropでiPadに送るなど…
お手持ちのiPadのカメラ性能が良ければiPadにスキャン...続きを見る