創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: kVeFRLn22020/06/27

みなさん今何歳ですか?年齢公表してますか?ツイッターどのくらいの...

みなさん今何歳ですか?年齢公表してますか?ツイッターどのくらいの頻度で呟きますか?

私は今年32歳ですが、今まで年齢一切公表してないし自分の誕生日なども触れません。
うちのジャンル若い人多いなーと思ってましたがふと年齢を公表しないだけで同年代も多いのかな?と思って気になりました。

元々積極的に呟く方ではないですが30過ぎてからツイッターがしんどいことが増え、最近では絵やオフの情報を淡々と上げる垢になってきてます。
数年前から知り合いで何となく年齢把握してる人たちも30過ぎると呟きが淡々としてきた気がしてます。
あと忙しかったりオタクEDで作品制作しなくなったという人もチラホラいて少し寂しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: mfINTgxd 2020/06/27

33歳です。同人活動歴は10年くらい。元から年齢は公開していませんが、私的なことを呟いたり、意見を言ったり萌え語りをしたりすることがなくなりました。オフ活動は続けていますが、交流はほぼしていません。
10年前は年に何冊も本を出し、フォロワーさんとキラキラアフター三昧、旅行に聖地巡礼…としていましたが、今は家庭を持ったことで時間がなく、自然と創作活動優先になりました。それでも、体力も落ちてきて、オフ活動も細々です。
ちなみに10年前、仲良くさせてもらってた人たちは三十代半ばから四十代の人達が多かったですよ。皆さんすごくバイタリティ高くて、仕事と子供もいながら普通に(というか身を削って)オフ本...続きを見る

ID: Z9AMatXP 2020/06/27

34です。年齢はずっと公開してません。アラサー以上の世代はネットに年齢、性別、名前は絶対公表するな!みたいな雰囲気ありませんでしたか?笑。今の子は名前はともかく年齢は普通に出してる気がしますね。
Twitterは日常垢とジャンル垢があって日常の方は5年以上はもうずっと使っているのでなんだかんだ毎日数回は呟いてます。ジャンル垢の方は週1〜2くらい萌えツイートと絵だけ上げて、あとはTLをいいねするだけです。毎日何往復もリプ飛ばしたり音声通話したりする気力、体力は全くなくなりました。笑。
創作卒業される方も増えて私も寂しいですが、この世代なりのオタク活動ペースがあると思うのでお互いマイペースに創...続きを見る

ID: IdVm56fa 2020/06/27

43歳です。公表はしていません。
20代~30代前半はイベント参加やサイト更新、イラストSNSの企画参加などに夢中になってました。
30代後半から徐々に、周囲の感性や考え方についていけないな~と感じはじめ、
いま40代は、twitterは続けてはいますが、呟きはここ数週間してません。あそこで自己主張することに意義を見いだせなくなり、楽しくないからです。
イラストSNSはたまに更新していますが、頻度は随分減りました。知り合いもかなりいなくなりましたね~。
ごくまれに顔を出す人もいますが、以前のような交流をする余裕はないですね。気力体力ともに
絵を描くことそのものは、何歳になってもして...続きを見る

ID: aJefKmFD 2020/06/27

同人活動の年齢が上がってると言いますが逆に本出して精力的に交流して…っていう十代〜二十代はいらっしゃるのでしょうか?少ないような…コミケの高齢化も囁かれてますし私のジャンルはいなくて30代〜40代が多いです。私生活呟いたりキャッキャしてる雰囲気です。自分は38ですが私生活はヒミツです。もともとあまりそういうノリについていけてませんが少し羨ましいですね。

ID: 4NeXRj23 2020/06/27

私も38歳です。でも絶対公表しないと決めています。
長年オタクをやってきて、自分含めて、オタクの排他的さは分かっているので……
ちなみにTwitterは疲労するのでやめました。

ID: FeLGascb 2020/06/28

25歳です。年齢、誕生日、世代が分かるツイートは一切してません。
Twitterが得意ではないので作品や萌え語りをぽつぽつ呟くだけで、週10ツイートもいかないくらいです。日常については一切呟きませんし、交流もほぼしてません。
20~40代の年齢層が幅広い割と新しいジャンルにいますが、大学生~アラサーくらいの人は年齢の公開だけではなく顔の一部をスタンプで隠した自撮りやネイルの写真をアップしている人がチラホラいますね。
正直萌え語りより自分語りが多い人はオフでも面倒くさい人が多い気がします。自撮りを同人垢に上げること自体褒められ待ちなのかなと思ってしまいます。

ID: TcnE0NMa 2020/06/28

28歳です。オフで交流がある数人には言ってますが公表まではしてないです。

20代前半から結婚するまで、毎日SNSパトロール、フォロワーさんとのアフター三昧、萌え語りに始まり、誕生日や日常的なものまで自己主張の激しいツイートの数々…
つい数ヶ月前までこのようなSNS生活に没頭しちゃってましたが、精神を削ってやっていることをしっかり自覚し、結婚や転職などが重なり自分のライフプランを見直す機会となったことでパタリとやめてしまいました。
あとはある学生さんとのトラブルに巻き込まれ、その時の相手の出方に若干引いてしまった事もあり、「若いっていいわね…」と斜めに見てしまったのもきっかけかもしれま...続きを見る

ID: lFEefRvi 2020/06/28

31歳、大まかに年齢を公表しています。
ジャンル内の年齢層が若い方と同世代以上に二極化していて、自分の年齢がどっち寄りなのかを明らかにしておいた方がなんとなく色々やりやすいからです。今のジャンルは概ねみなさんさり気なく大体の年齢を公表しています。
例えば、企画を主催する際に年齢的な面で信頼して頂きやすかったり、若い方が多いアフターと同世代が多いアフターでお店選びの基準を変えられたり、新規参入の同世代の方に親近感を持っていただけて話しやすかったり……
ツイートの頻度はそんなに多くないのですが、日常ツイートもまぜつつまったりとアカウントを運用できています。
前ジャンルは少し殺伐としていてそ...続きを見る

ID: dkLZziJB 2020/06/28

32です。年齢は公表していませんが、twitterのbio欄に昭和生まれと書いているので最低でも●歳とはわかると思います。
オフ会やアフターを何度もする仲になった人は同年代から±7歳くらいと幅広いです。
常識ないな……と思った人もいますが、年齢は関係なかったです。。いっそかなり若ければ年齢を理由に自分を納得させられたなと残念でした。

サークル活動している垢では1日10tweet以下に落ち着きました。本当はたたんでしまいたいのですが、申込イベントが延期になってしまったのでそれまでは宣伝かねて細々と呟こうと決めています。

ID: RQIiuMCq 2020/06/28

30です。25から同人を始めました。
自分からは言わず、聞かれたとき初めて「30代です」とぼんやり答えます。自分から言うと「自分語り乙」とか思われそうで……。
私のジャンルは20代から40代まで幅広く新規さんに寛容な人が多いんですが、だからこそ年齢マウント的なものが発生しないように多くの人が気を遣ってるっぽいです。まあ、年齢を明かしてもいいことってあんまりないですしね。

Twitterは日常のことをつぶやくのが年々減って来ました。面白いことも言えないし、私の生活にはほとんどの人が興味ないだろうし……ということで、作品の発表を最優先にして、それができない時は萌え語りをして、たまーに日常...続きを見る

ID: q7nTByE8 2020/06/28

30です。23ぐらいから同人活動を始め自身のライフプランに合わせてオンオフ両方の活動をマイペースにやってます。
元から交流やオフ会にはそんなに積極的ではなかったのであまり周りの方はどうか気にした事はなかったのですが同人活動に年齢っている?別にいらないよな関係ないしと思って誕生日も年齢も言ってませんが、好きなアニメや漫画が結構昔のが多いので知ってる人にはこれぐらいの年代かなって憶測されてるかもしれませんが今のところ何歳か聞かれた事がないのでそのままにしてます。

ID: YMCzvDoG 2020/06/28

29歳です。25のときに同人を始めました。年齢は公表してませんが、ツイート内容からなんとなくバレてるかもしれません。
ジャンルは高校生〜アラフィフくらいの方まで幅広いです。年齢を一切言わない方もいればお子さんが何歳になるかまで公表してる方もいますね。それぞれスタンスがバラバラで面白いな〜と思います。
ここでは30代以上の方が多くてなんだか安心しました。同人は若者の趣味!っていう意見もチラホラ目にしてきたので…。あまりそういった意見に振り回されてはダメですね。楽しめる限りこれからもゆるく活動していきたいと思います。

ID: 12ksLrUa 2020/06/29

満32歳です。年齢の公表はしていないですが、周りも20代後半や30代ばかりだとわかっているので、5年以上付き合いのある人くらいにしかアラサーであることは伝えていません。
昔馴染みばかりの鍵垢で過ごしているので、呟く内容は大して変わらない感じはしますが絵を描くフォロワーが減ったなとか、家庭を持ったフォロワーは家庭のこと、あとは仕事やゲームの話などを呟くようになったかなという感じです。
私自身も創作は落ち着いてきてしまったので、その空気に甘えています。
ただ新しいジャンルにハマったり新しいジャンル垢を作った時は年齢は公表しないですね、この人絶対同年代だなって感じて仲良くなった人にはオフでちょ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...