ID: D0RGFkxX4ヶ月前

同人アカウントのフォロワーについて。 見られたくない人に活動を...

同人アカウントのフォロワーについて。
見られたくない人に活動を見られている場合、どうしたらいいでしょう?
初めてこのサイトに投稿するので、至らない点がありましたらすみません。

自ジャンルはつい最近になってアニメ化した事もあり、新しくジャンルに入ってくる方も多く、そして原作からしばらく離れていたけどアニメ化をきっかけに戻ってきたいわゆる「出戻り組」に分割されている感じです。
私は後者のほうで、これを機に専用のツイッターアカウントを取得して、新参古参問わず交流していました。

私は昔から同CPに一人すごく苦手な人がいます。その人は表だと明るく一切悪口も言わない人だったのですが、別垢では嫌いな作家本人に見えるように嫌味を言ったり、炎上ごとに首を突っ込んでは渦中の人の外見に暴言を吐きまくったり…といった場面を見てしまった為です。今で言う愚痴垢のような口調とノリでした。
(これは同人界隈では珍しくない事だと最近になって知りました)

最近、その人のROM垢にTwitterをフォローされているのに気付きました。
こちらからフォローを返していないので交流があるわけもなく一方的に見られているだけの状態なのですが…以前の攻撃的な言動を見てしまった以上、監視したいのか?いわゆるヲチ目的なのか?など色々と考えてしまいどうしても落ち着きません。
今のところ、攻撃的なメッセージが来たり悪意のある引用RTなどは全くされていないのでただ見たいだけなのかな?と思っていますがモヤモヤします。

友人いわく、ブロックすると逆上して粘着してくるタイプだとの事で出来るだけこちらから拒絶するようなアクションは起こしたくないです。
私が直接攻撃されたわけではないので、逆に火種を起こす事にもなりそうで…

どうにか気にならなくなる方法はないでしょうか?
些細な事かもしれませんが、気が小さいので本気で悩んでいます…

自身の経験談やアドバイスなど、何でもいいのでお聞かせ願えましたら幸いです。
気にしすぎ!と一蹴していただいても構いません。

長文にもかかわらずここまで読んでくださってありがとうございました。

みんなのコメント

ID: 2ZNT1s3d 4ヶ月前

すみません、このトピを書いた者です。

以前、どうしてもツイートを見られたくなくて彼女をブロックした後、本垢を鍵垢にしたことがあります。
その後別のアカウントから何度もフォロリクを送ってきたことがあり、それもあって尚更相手が私をどう思ってフォローしているのか
気になっております。

上記で大事(?)な部分が抜けていましたので補足させてください。
何度もすみません…泣

ID: Et0lfsVp 4ヶ月前

好きにせよそれ以外にせよ苦手な方に粘着されるのは本当にツライですよね……
もしずっと気になってしまうようでしたら、今使ってるアカウントとは別に、親しい方とだけ繋がる裏垢的なものをこっそり作ったらどうでしょうか…「※フォロバのみしかフォローは受け付けません」的な
面垢はちょっと低浮上に当たり障りない会話を適当にしつつ…
折角のジャンルが盛り上がってるときだというのに、自分が隠れなくてはならないのも悔しいかもしれませんが…

私自身は粘着された経験はないので見当違いでしたらすいません。

ID: 2ZNT1s3d 4ヶ月前

共感していただきありがとうございます。

そうですね…ジャンル内には仲良くしてくださる相互さんもたくさんいますし、
いっそ身内だけでわいわいできるアカウントを作ってしまえば良いんですよね…!
時期を見て作ってみようと思います。
自分は元々引きこもり気質でpixivなどもやっていないので、隠れるのは苦ではないです。笑

あまりに気にしすぎて精神的に参っていたので、
前向きなアドバイスと助言を頂けて大変心が楽になりました。本当にありがとうございました!

ID: T9Zgl738 4ヶ月前

憶測でしかないんですが、人間は自分がやっていることを相手も同じようにやるものだと思い込む習性(?)があります。
なので、その方が別アカウントで他人の悪口を言うタイプの方なのだとしたら、自分がしているのと似たようなことをトピ主さんにされているかも…と勝手に疑心暗鬼になっているのかもしれません。
ブロックされて鍵を掛けられたのにフォローリクエストを送り続ける神経は、まあ普通に考えて尋常なものではないと思います。めちゃくちゃポジティブシンキングなんだとしても、フォローリクエストが通らないことである程度自分が拒絶されていることはわかるはずです。
仮に本当にわかっていないと仮定してみても、
①本当にわかっていない→。意志疎通が不可能という点で関わらないほうがいい。
②拒絶されていることはわかっている(=なんらかの別の思惑がある)→相手の気持ちより自分の要求を押し通すタイプということになり、やはり関わらないほうがいい。

なので、どういう意図があるにせよ関わったら負けなタイプの方なんですよね……。
トピ主さんもそこをわかってらっしゃるからこそ困惑して悩まれているんだろうと推察します。だから「気にならなくなる方法」をお尋ねなんですよね。

肝心のアドバイスですが、ミュートが最善かなという消極的なことしか言えないです。申し訳ない……。
とにかく触らないほうがいいと思います。その人はすでにトピ主さんに何らかの執着を抱いていると見なしたほうが良さそうですし、ストーカーというのは(いっしょくたにして申し訳ない気もしますが)下手に刺激すると激化すると良く聞きます。
実際、私の話で恐縮なんですが、以前私もマシュマロで妙なものを半年にわたって送り続けられ、無視を貫いていたんですが、たった一度だけポロリと弱音として反応してしまったことがあります。
そのとたん、嫌がらせメッセージがマシュマロからpixivへのメッセージ、ツイッターのDMへと範囲が広がりました…。(pixivの運営に通報することで私の場合は収まりましたが、いまだ相手がどんな人だったかわからずじまいで、それ以来感想等頂くのはあきらめて完全に壁打ちに移行しています。いわゆる交流は、信用できる友人とだけ、鍵垢でしています)
相手を怖がりすぎたらいけないとは思うんですが、こういう同人の世界ってたまに物凄い人がいたりするので、用心するに越したことはないのかなと思ってます。

怯えさせてしまったらすみません。
ただ、逆に言うなら、いまその人はROM垢でトピ主さんの動向を追えている(と思い込んでいる)わけで、安定しているかもしれません。
なので、ご自身の視界に入らないようにしたあとは、トピ主さんがその人の存在を忘れてしまうのが最善なんだと思います。他に好きな方、話していて楽しい方、親しい方、たくさんいらっしゃると思います。その人たちと日々仲良く過ごし、好きなCPの話に集中し、へんな人の手の届かない幸せな世界までトピ主さんが避難してしまえば、その人も変に手は出せないんじゃないでしょうか。
誰かに粘着的に執着する人の目的は、ターゲットの(この場合はトピ主さんの)目を自分に向けさせることです。相手の思惑に乗るのは癪だ!とでも思って無視するのがいちばんかな、と思います。

はやく楽になるといいですね…。力及ばすながら応援しています。

ID: 2ZNT1s3d 4ヶ月前

「自分がやっていることを相手も同じようにやるものだと思い込む」
でハッとしました。確かに、相手はブロックを拒絶や自衛でなく「攻撃」と捉える人のようでしたので…私のブロックもそう捉えられた可能性がありますね。
関わったら負け、触らない方がいい。というアドバイスはそう言った面から考えても最善だと思いました。

T9Zgl738様も過去長期間にわたり嫌がらせを受けたとの事で、
たいへん不安で不快な思いをされた事だと思います…snsの特性上、誰がやっているかわからないという不安は大きいですよね。せめて犯人がわかればまだスッキリできるのですが…
あらゆるsnsを監視して他人への嫌がらせにそこまでのリソースをさく事ってどう考えても普通じゃないですよね。
「同人の世界はたまにものすごい人がいる」というお言葉にも共感です。

今のところ見られているだけで実害はないので、助言頂いたように界隈の方と交流しながら
件のアカウントだけミュート、もしくは一切気にしない、話題にも上げない、を貫いて様子をみてみる事にします。
もし今後相手からなんらかのコンタクトがあった、または攻撃されるような事があればその時にまた考えようかと思います。

親身に話を聞いてくださってとても気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます。

こちらの投稿もおすすめ