ID: Y3lB1cKA5ヶ月前

ずっと嫌がらせをされていて、マシュマロとかにもしょっちゅう焼きマ...

ずっと嫌がらせをされていて、マシュマロとかにもしょっちゅう焼きマシュマロが届く始末。無視をしていてもずっとくるので、返事をすることにした結果、そういうの呟くのやめてとか、スルーしろよとか、自演してんでしょというニュアンスの空中リプを相互からされ、更には他の人からも白い目で見られるようになり、フォローも減り、知らない人からもブロックされ、自カプで敬遠されてしまうようになりました。
そんな中、一人の大手の人が同じような目にあったらしく、嘆いておられたのですが、その時にはいろんな人が心配をし、励ますようなリプに犯人への怒りのリプでいっぱいになり、私とは真逆でした。
確かに、大手の方が筆を折られたら大変なので励ましたりするべきだと思います。わかってるんです。でも、ここまで差があるんだな…と思うと、なんだか急に悲しくなりました。
なので、アカウントを消してきました。
画力や、人脈や、友人や、自分のスキルなど、いろんなものに恵まれていれば、もっと楽しかったんだろうなぁと思うばかりです。己を磨くには力不足すぎました。情けないです。
二次創作はやめて、違うことをしようと思います。
ここを見てる人へ。
嫌がらせを受けて、悲しんでる人がいたら、そっと優しく接してあげてください。お願いします。

みんなのコメント

ID: SIj2wkXC 5ヶ月前

人って残酷ですよね。同人以外のリアルな繋がりじゃないからなおさら。無意識に優劣つけるしつけられてしまいます。
主が悪いことじゃないの思うのであんまり落ち込みすぎないでください。

ID: F4EU5sIk 5ヶ月前

大変な目に遭われましたね。読んでいて切なくなりました。私も恵まれた人間ではないので、粗末に扱われることがよくあります。大手さんはワガママも愚痴も許してもらえるけど、そうじゃない人間は、どんなに言葉に気をつけていても、エアリプされたり無視されたり。それが世の中の常とはいえ、悲しいですよね。

問題の焼きマロ、大手もやられていたとなると、たった一人の悪質な誰かがやっていたのかもしれません。たまたまジャンル内にすごく変な人がいて、運が悪かっただけかも・・・。トピ主さんの心が癒えて、もしまた描きたいものが出てきたら、別ジャンルで復活する道もあると思います。(無理にではありませんが)
もし誰かの役に立ちたい気持ちがあるなら、このサイトで悲しんでる他の方へ、コメント書くのも活動です。トピ主さんのつらい経験が、同じ思いをした誰かの救いになるかもしれません。

ともかく、アカウント消して来たのだから、もう明日から追われることはないんです。安心してのびのびしましょう!ご自分の心と体をいたわってくださいね。

ID: u6DB3pCV 5ヶ月前

完璧に私の邪推ですが、怒りの空リプする方って焼きマロ送っている方では?トピ主さんに送ってなくとも、匿名アンチコメントを送るような人種なのではないですか?
好きだからフォローする、その好きな方が嫌な思いさせられているなら私は黙っていられないです。ましてや焼きマロに返事をしたことを批判するなんてもってのほかです。

私は大手でもないですが、焼きマロが来た時は相互の皆さんが優しくしてくれました。大手の方からの援護もあり、それ以来は何もないです。なので、主様の界隈の空気を疑います。

スキルは関係ないと私は思っています。同じ趣味の人達と繋がれるのはとても楽しいことです。それを奪うなんて怒りが湧いてきます。そもそも二次創作に優劣をつけること自体変だと思います。原作の素晴らしさありきの創作物なのですから。人気者しかもてはやさない、媚びと趣味を一緒くたにしている人、私は嫌いです。

感情移入してしまいました…不快に思う部分があったら申し訳ないです。早く忘れて、楽しい日々が戻って来ますように。

ID: zqY920Tv 5ヶ月前

大変な目に遭われましたね お疲れ様でした。
焼きマシュマロとは違いますが、匿名掲示板での晒しや誹謗中傷が激しいジャンルにいます。匿名掲示板では大手やフォロワーの作家も、私自身の作品もいっしょくたに毎日のように晒されてけなされています。
二次の世界は女性の世界ですから、嫉妬や妬みからくる卑怯や振る舞いや陰湿な行為が起こりやすいのかもしれません。
主さんを攻撃していた人が何の目的かわかりませんし、もしかしたら今主さんがジャンル撤退したことを喜んでいるかもしれません。
それでもくじけないでくださいね…。
主さんは悪くありません。ですが、攻撃した人は確実に悪いことをしていますので、いつか必ず報いを受けます。

ID: BZvuqon0 5ヶ月前

つらい経験をされて大変でしたね…。
トピ主さんと同じ気持ちになり、私もアカウントを消しました。ツイッターをやってることが虚しくなってしまって、何もかも嫌になってしまいました。

私も正体不明の鍵垢から地味に嫌がらせをされていて(マシュマロなどの感想ツールは嫌がらせが恐いので設置しませんでした)そのことについて私は嫌がらせされた垢ではないフォロワーを限定した鍵垢の方で嘆いたりしてましたが、誰からも励まされることもなくスルーされていたので基本的にこういうネガティブな話題には関わらないという人が多いのかな?と思っていましたが、今思うと私の人望がなかっただけなのかもしれません。
ただ、私の鍵垢をフォローしていなければわからない内容のものが匿名掲示板で晒されていたのを知ってしまったのでそれをやった人は数少ないフォロワーの中の誰かだと確信しています。
私が嫌がらせされていることについて嘆いているのを見て、その人が楽しんでいたのかもしれないと思うと本当に気持ち悪いし不快です。
表向きはいい顔してても裏では何を思ってそのようなことをやっていたのか…人の悪意を感じた出来事でした。
今思えば、鍵垢から地味に嫌がらせをする人や匿名掲示板に晒す人がいるような界隈はろくでもなかったと思うので遅かれ早かれやめて良かったと思ってます。(ネット上で活動する・発言する以上晒し行為からは逃れられないかもしれませんが…)

界隈で起こった嫌なことを思い出してやり場のない怒りや悔しく悲しくなる時があると思います。苦しくて辛いと思いますが美味しいものを食べたり楽しいことで気分転換して乗り越えたいですね…!
トピ主さんの傷ついた気持ちが早く消えて無くなりますように。

ID: KmDduHf8 5ヶ月前

壁打ちの者です。
以前焼きマロを貰っている方に何か声を掛けたいと思った時「壁打ちなのに声を掛けるのもな」と思って何も言わずに傍観しておりました。
いつも話しかけないのに焼きマロのことには声を掛けるなんて失礼だろうかと考えたことと、他に励ましている方が居たので自分が出しゃばって声掛けするのはどうかと思い遠慮しました。

トピ主様の文面を読んでみて、表立ってリプで反応するのは他の人からの目もあるし・・・などと考えてしまっていた自分に気付かされました。
もしかしたらトピ主様のことを応援しつつも色々考えてしまって声掛けできない人もいたかもしれないですね。

自分にはリプを返す自信はないのでせめてDMやマロでこっそり励ましのメッセージを送りたいと思いました。

トピ主様が健やかに毎日を送れますように。

こちらの投稿もおすすめ