ID: FJMPf1dU7ヶ月前

オフでも活動している者です。ジャンル移動しようか迷っています。 ...

オフでも活動している者です。ジャンル移動しようか迷っています。

今いるジャンルA→自分の原点とも言えるCPがあり(このCPで本を出しています)、これ以上にハマれるCPは無いと言いきれる。しかしちょうど1年前公式が不祥事を起こし大炎上し、それがあまりにもショックで一時期食事ができなくなった。ジャンル移動をしようと思ったが既にイベントに申し込んでいて原稿中だったためタイミングを逃した。
今は回復しているが、公式に動きがあっても炎上しても何も思わないし最新のストーリーを追う気もない。しかし推しCPが好きすぎて思うように抜けられない。

最近ハマりだしたジャンルB→特に好きなCPは無いし推しはいないが、常識ある公式なので快適。今はいろんなCPを読んでいる。いつか推しCPができたらそこで活動したいと思うが二次創作するほどに好きなものは今のところないし見つかる気がしない。しかし一日の大半はこのジャンルBについて考えているし、できればここに移動したいと思う。

ジャンルAにはかれこれ5年ほどいるため、そこでできた人間関係や既に固まった推しCPの解釈をなかなか捨てられません。ジャンルAは公式は追わずに二次創作するだけでいいやと思う気持ちと、周囲にはその気持ちは言っていないが罪悪感を抱いているのでいっそジャンルBに移動したい気持ちで揺れています。
ジャンルAの推しCPでは書きたいものはひと通り書いたつもりですが、正直もっと書けるという気持ちがあります。ジャンルBの推定推しCPは書こうという気持ちがそもそも起きません。

みんなのコメント

ID: FxNKzYk6 7ヶ月前

トピ主さんには現在同人活動したいジャンルが無いようなので、しばらくお休みしたらどうかと思いました。

気乗りしない時は無理に活動せずインプット期間にして色んな作品に触れてみると良いと思いますよ。
自分も似たような状況になったことがありますが、Aに当たるジャンルはらくがきをたまに上げる程度に留めて
色んなアニメを観たり、ゲームをしたりするうちに現ジャンルに出会い大ハマりしました。

>ジャンルAにはかれこれ5年ほどいるため、そこでできた人間関係や既に固まった推しCPの解釈をなかなか捨てられません。
これもすごく分かるのですが、別に捨てなくても良いと思うんです。距離を取るだけ。
私は結果的にジャンルを変えたことになりますが、前のジャンルの垢は残してあります。めったに浮上しませんけどね。
トピ主さんと同じように原作自体にはもう熱を上げられませんが、推しキャラのことは変わらず好きで、推しキャラの話や創作をしたい時もあるから、その時の為だけに残しています。
いつか本当に全く興味がなくなったら消そうと思ってます。

早くジャンル(次の居場所)を決めなくては。と思い詰めている印象を受けるのですが、今はコロナでイベント開催も不安定ですし、この機会にゆっくりしてもいいんじゃないでしょうか。

ID: uIbyTBdH 7ヶ月前

スッキリジャンル移動をするかしないかを決めて気持ちを落ち着けたいのもあるかもしれませんが、とりあえず軽い気持ちでジャンルBのアカウント作って、二つのTwitterを運営してみたらどうでしょうか

おそらくジャンルBのほうに寄るのかなと思いますが

自ジャンルも人気が出て五年近く、別ジャンルメインになったり多忙だったりでアカウントに低浮上な方がかなりいますがたまーーに戻ってきても特に煙たがられる様子はないです。交流したくなったりAジャンルが恋しくなったおりにAのほうをのぞいてゆけばいいんじゃないでしょうか

こちらの投稿もおすすめ