ID: bV4R2DUn1年以上前

絵が描きたいはずなのになぜかやる気がでないときってみんなどうして...

絵が描きたいはずなのになぜかやる気がでないときってみんなどうしてる??本当に悩んでる。

6

みんなのコメント

ID: MZ7b8Q9q 1年以上前

仕事やプライベートで疲れてやる気が出なくなる、ってことはありますが…それは休んだり行動することで解決するとして。

時間の猶予もあって「さあ描くぞ!」と思っているのにやる気が出ないときは
『それを描きたい理由が何か』を振り返ることが多いです。

そのモチーフを選んだのはなぜか。
描いてどう活用するのか。
この絵に何を求めているのか(技術の向上とか、癒しとか)。
そもそも、私はなぜ絵を描きたいのだろうか。 など…

描きたいと思っているつもりが、実は「描かされている」ってこと、ありますよね。

ID: bvf0loAe 1年以上前

やる気ってのは、実はやる前ではなくやり始めてから起こるものらしいので
とりあえず何でもいいから手を動かし始めると良いみたいです。

ID: 3UabGOtM 1年以上前

描かずに何か新らしいこととか難しいこと、勉強とかをやってみる
すると、できずにイライラして、絵が描きたいってなってくる

ID: ZBXRiMuO 1年以上前

・ガッツリ描けないけど簡単な線は描ける、というなら線だけの形をイメージする為のラフを描く
・眠い・疲れてる・体調が悪い時はすっぱり諦めて寝る
・気持ちが落ち込み過ぎている時は一度ぐっすり眠ってから、他の事をやってみる

身体の疲れより深刻なのは心の疲れです。もしかすると、心が疲れているのではないでしょうか?焦りはあるかも知れませんが、焦ると碌な事にならないので少し別の事を考えたり行動してみる事をお勧めします

絵を描く事が好きなら別の事をしていても観察するクセが付いているので、忘れた頃に「こういうアングルだったっけ」と引き出しが増えていますし、そのうち描かない事に飽きて何かを描きたい!という発作に襲われます

ID: KAtjdhDE 1年以上前

質問主じゃないけど、参考になりました。ありがとうございます(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

ID: TVq3G5UD 1年以上前

やる気はやり始めないと起きないものなので、そのためにはとにかく描き始めることです。
とりあえずアタリの十字を描こう、とりあえずラフを描こう、とりあえず下書きだけ、と「とりあえず◯◯だけやろう」という小さなゴールをいくつも設けることです。
あとは「この絵が完成したら、こんなことが起きる」を想像するとより作業に入りやすくなります。
例えば、pixivにアップしたら見てもらえる、とか、推しが同じ人と語り合える、とかです。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ