創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: myrKB3VT2022/05/05

イベントの差し入れを渡した時にサークル主さんから名前を聞かれるの...

イベントの差し入れを渡した時にサークル主さんから名前を聞かれるのは何でですか?スパコミで好きなサークルさんに差し入れとお手紙を渡した時に複数の方から名前を聞かれたので気になりました。
変なもの入っていないか身元を明かしておく文化があるのは知っているのですが、自分はフォロワー0のROM鍵垢しか持ってない買い専で差し入れは袋に入れているわけでもない剥き出しの市販のお菓子一つだけです。わざわざ名前を書いておくと擦り寄りに思われるんじゃないかと委縮して虚無の存在でいたいのですが、名前教えてもらっていいですか?て聞かれた時に全くの無名の聞いたことない名前出したら「いや、知らね~~~」状態になり困らせてしまうんじゃないかと思っていつも「ROMなんで…」の一言で乗り切っています。
でもサークルさんの言い方も身元確認のため、というよりかは単純に誰か知りたい!みたいな感じっぽかったので名乗らない方が失礼だったのでは、と堂々巡りになっています。
サークル側の人はどうして名前を知りたがるのでしょうか?心当たりのある方、よろしければ教えてほしいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: LMnWbCrH 2022/05/05

売り子だった場合、サークル主に「○○さんからの差し入れだよ」って報告が出来るように聞きます。
サークル主だった場合、わざわざ差し入れまでしてくれるなんてありがたや~!!是非ともお名前をお聞かせくだせぇ~!!ってなります。別に擦り寄りとかだとは思ったことないです。創作物でよくあるピンチを助けてくれた相手に「せめてお名前だけでも…!」って聞くのと同じ感じです。
ちなみに名乗られなくても嫌な感じはしないです。

ID: トピ主 2022/05/05

せめてお名前だけでも…なるほど…!どれもサークル主さんから聞かれたので名乗るほどのものではございません状態になってしまいましたが結構気軽に名乗ってもいい感じなんですかね?名乗られなくても嫌な感じがしないと聞いて安心しました、ありがとうございます…!

ID: R9pbeqj7 2022/05/05

私個人に関して言えばありがたいなの心と好奇心で聞いています。

ID: トピ主 2022/05/05

なるほど…応援してくれた人のこと知りたいって気持ち確かに普通にありますよね。ありがとうございます!

ID: FX2y0rmG 2022/05/05

普通にコミュニケーションの一つです。

ID: トピ主 2022/05/05

普通なんですね!ROMだからコミュニケーションする余地ないって思いこんでたけどその限りじゃないみたいで目からウロコです。ありがとうございます!

ID: G8cKJMhD 2022/05/05

売り子さんだと誰から貰ったのかサークル主に伝える時に知りたいんだと思います。サークル主さんも交流多い方で顔見知りじゃなければお名前を…と思われるのかなと。
でも、ROMの方ならROM専なので…!と言われれば作品見てくれてありがとうございます!でこちらも言えるので全然問題無いと思います。交流が無い方からでもいつも読んでますとかお菓子いただけるのはめちゃくちゃ嬉しいですよ。
気にせずROMですって言って好きなサークルさんを応援してあげてください!
あくまでも自分の主観はこんな感じです…!

ID: トピ主 2022/05/05

なるほどです、交流多いというよりかは内輪でわいわいやってるタイプのサークル主さんなので気になっていましたがそういうことなのですね。
半年ROMとはちょっと違いますが無名は虚無でいなきゃ…みたいな意識があってどうしようって思ってて、でも堂々とROMとして応援してていいということで元気づけられました!ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

相互なのに反応がないと怒ったりブロ解する人が居ると知って怖い…という内容のポストを先日見掛けたのですが皆さんはどう...

表紙絵を頼んでいる方が、私が表垢で公開する前から私の知らない場所で第三者に公開し、ブラッシュアップを頼むことは普通...

BLっぽい絵柄とはどんな絵柄だと思いますか? 前回のイベントに参加した際に、新刊を出張編集部で見てもらいまし...

創作者として実力がある訳でもない、相手に失礼な事をした訳でもない、交流関係が華やかでもない、何が理由か全く分からな...

創作垢に話しかける頻度について。 ほぼ毎日リプや感想送るのってウザがられますか? 相手は個別のリプやDMに...

イベントでスケブを受け付けたことがある方に質問です。 1つのスケブを完成させるのに何分くらいかけていますか?また...

熱量を取り戻したい。愚痴混じりの悩み相談です。長文失礼します。 一年位前から二次創作を始めた字書きです。推しCP...

最近同人活動を始めた新参者です。 イベントに参加する時、相互さんの頒布物って購入しますか?漫画はページ数が少なく...

どうしても『一言物申す』トピ《159》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

自分ってhtrだな〜って、いつ、どんな時に、なにを見て気付きましたか?? 字書きです。htrの自覚はあるので...