自分の絵を好きになりたいし自信も持ちたいです。 絵や漫画を描く...
自分の絵を好きになりたいし自信も持ちたいです。
絵や漫画を描くのは好きなのですが、自分の作品を無条件で愛すことができません。
嫌いではありませんし、どちらかというと好きだとは思いますが、それは楽しんで描いたという記憶や頑張って描いた成果だから愛着があるというだけのことであって、無条件で自分の作品好きすき!!とは思えないんです。
いいねもあんまりつかないし、自信も持てません。
フォロワーさんに何人かご自身の作品を好き!とよくツイートしてる方がいて、その方々のそういったツイートを拝見するたびとても羨ましくなります。
私の絵はたくさんいいねがつかないからいい絵じゃないんだ…下手くそなんだ…って思うのもやめたいです。
いいねがつかなくてもそれでも私はこの作品が好きだから!と強く思えるようになりたいです。
絵のレベルですが絵の仕事をしている友人たちにも褒めてもらえています。
Twitterでのいいねの少なさにびっくりされるくらいなので、本心から褒めてくれていると思います。
プロの友人に褒めてもらえても自分の絵を好きになれないし自信も持てないというのは、私の絵と素敵だねと言ってくれる友人の気持ちも裏切っているようでとてもつらいです。
こんな状況ですがどうしたら自分の作品を好きになれるでしょうか?
最悪自信は持てなくてもいいです、せめて好きになりたいです。
なにかご助言いただけますと幸いです。
みんなのコメント
結局、作品の評価を自分や近しい人がしたところでフィルターがかかると思います。それを自覚なさっているのではないでしょうか?他人から認められるために、まずはイイネを稼ぐことを目標にしてはいかがでしょう。そうすれば安心することが出来て、自信も持てそうだと感じました。
実際の作品を見ていないので憶測ですが、絵のお友達の評価はあくまでも絵としての評価なので…。SNSの評価は絵の上手さと言うよりも、ネタの面白さや萌えるかどうかです(圧倒的な絵馬は除く)ジャンルの研究や、目に留まりやすい投稿の研究、自ジャンルでの交流も併せて行えば、いいねされやすくなると思いますよ。応援しています。
やはりフィルターかかりますよね。
いいねは確かにもっと欲しいんですが、結局他人の評価に依存する形になってしまいそれはよくないと考えせめて自分で自作品を愛せたらと思いました。
ネタや萌え、自分はこういうのが面白いと思うというものを描いているつもりです。
界隈の好みとの大きな乖離も感じないのですがいいねはつかないので自分の感覚がおかしいのかもしれないとは思っていますが決定的に何が違うのか見比べても全く分からなくて、単純に下手だからいいねつかないんだろうなっていう結論になります。
下手でも自分の作品を愛したいです。
交流もまったくしていないわけではないですが、コミュニケーションが苦...続きを見る
他の人が描いた絵で、「こういう雰囲気が好き!」と感じることはありますか?
もしあれば参考に出来る部分を自分の絵にも取り入れ、好きな要素を追加してみるのはいかがでしょうか。
好きな絵の例が思い浮かばなければ、1回1回ゴールを決めて描くのもおすすめです。
今回は○○が達成出来ればOK、次回は△△が改善出来たらOKなど。
ゴールに辿り着いた事実は揺るぎないので、自己肯定の材料にしやすいと思います。
私も無条件で自分の絵を好きだと思うことはあまり無いのですが、「好きな絵の好きだと感じた部分を自分なりに反映した」「目標をクリアした」といった条件を揃えると満足感を得やすいです。
好きな雰囲気や技法など少しずつ取り入れてはいるつもりです。
要領が悪くてすぐに形にできません…
色合いが好きだな、と思うことも多いのですが、スポイトするわけにもいかないので見様見真似で色を選んでみますが自分の絵にうまく合うように落とし込めないというか…
多分センスがないです。
ゴールを決めるというのはとても分かりやすくて私にもできそうです!
日常的に取り入れたいと思います。
満足感ですが、手を抜く自分を許せないため毎度かなり気合を入れて描いているので達成感や満足感自体はあるんです。
ただそれって自分のやる気やどういう努力をしたかという点を自分なりに評価しているというだけで...続きを見る
絵より漫画のほうが見てくれる人は体感多い気がするので、ちょっとしたストーリー漫画をツイなり本なりで今より多めにやってみては?
評価してくれる人、作家として気に入ってくれる人が増えたら、絵も今以上に好意的に見てもらえると思います。
漫画もたまにアップしています。
確かに漫画の方が少しいいねは多いです。
いつも同人誌で30Pくらいの本を出しています。
刺さる人には刺さるようで、毎回買ってくださって感想をくださる方もいらっしゃいます。
それはとても嬉しいことですし、大手ではない自分の描いたものを気に入って感想までくださるということは擦り寄りなどではない純粋な気持ちだとわかる分喜びはより大きいですし描いて良かったといつも思うのですが、自作品を好きになることに直結しないと言いますか…気に入ってくれる人がいるから自分の作品が好きというのは結局他者評価を当てにしていることになりませんか?
そういうのを取っ払ってただ自作品を...続きを見る
自分で自分の絵を褒めるところから始めませんか?
自分の絵に褒めるところなんて無いです、はナシでお願いします。そこをなんとか見つけるところがスタートですから。
私の場合は「見てると絵が描きたくなるって言われるの、嬉しいな」でした。技量はまだまだでも他の人の創作意欲をかきたてられるような絵は自分なりの個性だと思ったのです。
なんでそう感じてもらえるのだろう、と考えて、多分楽しく自由に描いているからだろうと勝手に結論づけました。
そしてその自信というか、一個だけいいポイントがあると思うことで絵を描き続けることができたなぁと思います。
上手い下手はどっちも際限なく、比べると途方もないのでもっ...続きを見る
ナシでお願いしますと言われましたが自分の絵に褒めるところないなと本気で思ってます。
絵の友人が褒めてくれるくらいなので上手な部類には入るのでしょうが無難にまとまってる感じというか、トピ主といえばこれ!という抜きん出た部分や個性がないというのが体感です。
でも自分の作品を褒めてあげたい気持ちはすごくあります。
そのために自作品のいいところを見つけたいとは常々思っていて、しかしなかなか見つけられない…という状態です。
本当にわからないんですが、自分のいいところってどういうふうに見つけたらいいんでしょうか?
まぁ結局いいねが沢山ほしいのにもらえないってことですよね?
交流はしていますか?Twitterだと交流の多い少ないでいいね数がだいぶ変わります。あとは絵の前後や絵と一緒に萌えが語りや好きなポイントを話すとか。
そのとき人気のシチュエーションに乗っかって大手の人が好きそうな絵をかくとか。
あと絵の友達の評価とTwitterでの評価はだいぶ違うものだと思うので別に考えた方がいいと思います!
いいねは欲しいですけど、他者評価に依存したくないので自分で自分の作品を愛したいという悩みです。
交流はまったくないわけではないですが決して多くはないです。マイナーCPを扱っているのでそもそも人口自体が少ないです。
界隈で人気のありそうなネタを描いたことも何度もありますが特に評価はされませんでした。
また常に萌えを原動力に描いているのでこういうシチュいいよね、などの萌え語りを絵に添えて投稿しています。
絵の友達の評価とTwitterの評価がだいぶ違うというのは、やはりお友達フィルターがかかるとかそういったことですか?
別に無理に好きになろうとしなくていいと思いますよ。
本心ではそう思ってないのに、無理矢理私は私の絵が好きだ!って思い込もうとする方が、よっぽどきついと思います。
自分で自分に嘘を吐く事になるじゃないですか。
私も自分の絵は大好き!とは言えないです。
描けば描くほど未熟さを思い知るので、嫌いじゃないけど、まだまだ下手だなぁって思うし、落ち込む事の方が多いです。
だから自分の絵をもっと理想に近付けたくて、上手くなりたくて、もっと好きになりたくて描き続けてます。
いつか好きになれるかもしれない。そうなれるかもしれないから、まだ描き続けてみよう…くらいのゆるさでいいんじゃないですかね。
そうなのでしょうか…
もしかしたらフォロワーさんが自分の絵好き!って言ってるの目にしすぎて好きにならなきゃって思い詰めてたのかな?と少し思いました。
私もコメ主さんと同様、描けば描くほど自分の未熟さを痛感しています。
描くのに苦戦するものにぶち当たった時自分はこういうの描けなかったんだなと思い知ったり、完成させてみてもいまいち華やかになっていなかったりして、でも改善策がわからなくて苦しいです。
ものすごく上手くなったら好きになれるかなあと漠然と思っていて、絵の練習をずっとしている感じです。
描くのはやめたくないので、せめてもう少しゆるく頑張れるようになりたいですね。
自分の絵好きじゃないので自信ないのも人の褒めを信用できないのもめちゃめちゃわかります~~~
でも気に入ってくださる友人がいるのは嬉しいですね。トピ主さんは今自分の絵にすごい興味ある状態だと思うので一回興味をなくしてみるのはどうですか。無関心になれさえすれば人に褒められようがモヤらずにへーそうなんだで終われる気がするので…
そしたらいつしか自分の好きなところほかにはない魅力、見つけられるかもしれないですしね。
共感していただけて嬉しいです。
自分の絵にすごく興味がある状態ですか…目から鱗でした。
そう言われてみると確かにそうかもしれません。
上手くなりたくて頑張って描いているつもりになっているから余計に興味を持ってしまっているのかもしれません。
ただもっと上手くなりたいから絵を描くのはやめたくないし、この状態でどうしたら無関心になれるのか分かりませんが…
トピ主さんご自身の絵にこだわりとかありますか?パーツでも色塗りでも構図でもなんでもいいのですが
上手に描きたいという『技術的に正解』を目指してばかりいると、絵に込める自分のこだわりやフェチの部分を知らないうちに削ぎ落としてしまっているのかなと思いました
自分のツボをついてくれる作品って自分にしか作れないので、自分の絵は上手いから好き!というよりも、そういう意味で自分の作品を好き!と言っているんじゃないかなと思います
もちろん上手に描きたいという想いは素敵なのですが、まずは自分のこだわりやフェチ、好きなものを詰め込んだ絵を描いてみてはいかがでしょうか
絵のお仕事をされている方から褒められ...続きを見る
しいて言うなら推しを可愛く描きたいという程度です。
エロを描いているせいか「フェチを感じる」とかヘキが…!とか言われることがありますが自分の中にフェチだの性癖だのが確立していないのでそう言われてもいまいちピンときません。
ある意味えろ可愛い推しがこだわりと言えなくもないですが、描いたとしてもそのシチュには萌えられても絵を見ても自萌えはできないという現象がいつも起こります。
私も自分の絵がめちゃくちゃ好き!!ってわけじゃないので、
トピ主さんの気持ちわかります。
自分語りになってしまうけど、描く工程や、完成した時の達成感の方が好きです。
でも、それでいいかなーって思ってます。
私は自己肯定感があまり高くないのですけど、
もしかしてトピ主さんもそうなのかな?と思いました。
違ったらすみません!
どんな自分もこれでいい。って考えられたら、変われるのかな?って感じてます。
向上心があるのはすごくいいことだと思うので、
今のトピ主さんの気持ちも大事にしてあげてくださいね。
同じです…!描いている最中や完成した時の達成感、とても好きです。
自己肯定感はかなり低いと思います。
どんな自分もこれでいい…そういう考え方がずっとできずにいます。
手を抜いたりサボったりする自分を許せなくて、でも手が痛くなったりするから物理的に毎日描き続けるのは無理なのに作品作りをしない日があると今日もダメな日だった、と後悔してしまいます。
はやく上手くなりたいんですが、先日作品を見返してみたところあまり成長を感じられなかったので焦っているんだと思います。
あんなにたくさん描いたのに変化がいまいち感じられなくて、そりゃあいいねも伸びるわけないよねと悔しい気持ちでいっぱいです。
...続きを見る
みんなそんなに自分の絵が大好きな人ばっかりじゃないと思いますよ
私も「普通」としか言いようがないです
でも好きって言ってくれる他者がいるなら、まあ自分には分からんけどいいとこもあるのではないか? と思います
そうなんですね…?
あまりたくさんの人数をフォローしていないんですが、その中の5人くらいもの方が自分の作品好き!とか、自分の絵めっちゃ可愛い!とか、今自分が考えてるお話絶対面白くなる!楽しみ!などおっしゃっていて、そういうものなんだ…と思って自分と比べてしまっていました。
そんなふうに自分の作品を好きになりたいなあと羨ましくなってしまって。
好きと言ってくださる方に申し訳ないので、せめてもう少し自信を持ちたいです。
いいねを気にしすぎると他者依存も分かるのですが、
いいねが欲しいのに貰えないから自信が持てないもある意味他者依存だと思います。
トピ主さんは本当はいいねが欲しいんじゃないでしょうか
勝手に感じ取ったので間違いだったらすみません。
案外いいねを狙って書いていいね沢山もらえると、自信にも繋がって自分の絵のコンプレックスが薄まるのもあると思います。
自分の欲求を認めてとことん追求してみるのもありです。
あと案外人間の言動ってばかにならなくて
言動を意識的に変えるだけでも逆説的に思考を変えることもできます。なので無理矢理好きだ!と言い続けると好きになれるような作品を作るために努力する...続きを見る
いいねが欲しいのにつかないから自信がないというか、もともとあまり自信がないのがいいねがつかないゆえにそれに拍車がかかるという形です。
他者評価に依存して自信がどんどん持てなくなっているといえばそれは本当にその通りです。
そういったものに振り回されたくないんです。
ただ、確かにいいねは欲しいです。それに関しては否定しません。
でも自分の作品では狙って描いてもいいねしてもらえないということが分かってきたのでそれを欲しいと思う気持ちすら捨てられるものなら捨てたいというのが今の心境です。
評価されないのは下手くそだからだ、って思うのもやめたくて、それには無条件で自分の作品を愛すことが必要...続きを見る