創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: hjX4n0mt2020/07/22

推しの作家さんが再録本を作ってくれる事になりました。 古い物だ...

推しの作家さんが再録本を作ってくれる事になりました。
古い物だと数年前の物もあるので、かなり描き直しをして下さってるようです。
とってもとっても嬉しいのですが、実は密かに気になっている事が…

こちらの作家さんのご本の中には、人物や台詞がノドに巻き込まれてしまって見づらいコマがいくつかあるのです。
再録本になると分厚くなるため、余計ノドに巻き込まれて見づらくなってしまうんじゃないかと少々不安です。

しかし描き直し等で忙しい作家さんに(しかもスケジュールが遅れているそう)「あなたのご本がとっても好きです!ただ、好きなシーンの人物や台詞がノドに巻き込まれてしまって見づらいコマがいくつかあるので、お時間大丈夫そうでしたら修正して頂く事は難しいでしょうか?」とか言っても大丈夫なのでしょうか…

漫画の規格は決まっていますし、作家さんの描き方によっては余白を増やしたりするのはかなり面倒な作業なんじゃないかと不安で…

普通に読む分にはなんの問題も無いのですが、好きな作家さんのご本だからこそイラストは隅々までみたいのです…人物の片目が見きれちゃってるコマとかちょっと残念で…あ〜〜見えない〜〜と本を思いっきり開くのですが大切な本にダメージ与えちゃいますし本当はあんまりしたくないんです。
描き直されると新規絵になりますし、ちゃんとしっかり見たい!と言う気持ちが強いです。

でもこれは気にしすぎでしょうか?
作家さんのご負担を増やしてしまうならそこは我慢するべきでしょうか…描き直しだけでもめちゃくちゃ嬉しいので再録本が出るのは本当に楽しみにしております。

言ってしまっても良いのか、どなたかご意見頂けますと幸いです…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: rUmLTtz2 2020/07/22

確かに本の形になって、読みづらかったりすると少し悲しいですよね。編集者など他の者を含んだ発行(世の中の出版社の発行物など)でノド側のセリフが見えづらいなどがあるのは望ましくないですが、あくまでもこちらは本業の傍らで時間を割いて発行している個人の同人誌です。
よりよい物が出来て欲しい気持ちも分かりますが、その件をお伝えするのはあまり良くないかな…?と個人的には思いました。
ただでさえ準備などが遅れている様子なので尚更です。例え、普段は温厚な人でも焦っている時には善意のつもりのメッセージが残念ながら快く受け取れない場合があります。

また、送るメッセージの形によっても受け取り方は変わってき...続きを見る

ID: vk6gEWuy 2020/07/22

人物の目が見切れているコマは作家さんが意図的になさっている場合もあるのでは?と思いました。
見たい気持ちはわかりますが、そういう演出だと思って何も言わないでおくことがいいかなと思います。
心の弱い方だと再録本の発行を止めてしまう可能性があるので。もしそれで作家さんが発行を止めてしまわれたらトピ主さんにとって本末転倒なのでは?

ID: C6ysLVo0 2020/07/22

上でコメントされてるようにそういったことは作者さんにお伝えしない方がいいです。
あとだいたい印刷会社さんの原稿の作り方にはノドの方に文字を入れない方がいいなどという注意事項は書いてありますし、印刷会社さんによっては入稿時にここの文字読みづらくなるけど大丈夫?といった確認をされることもあります。
描き直しているのであればその辺も調整されるでしょう。
トピ主さんが心配して声をかけることではありません。
作者さんを信じて待ちましょう。

ID: kYHQtFKq 2020/07/23

トピ主です、皆様ご意見ありがとうございます。
そうですよね、お忙しい中にも関わらず描き直しをして下さってるだけで十分嬉しいのでやはり言わずに楽しみに待つ事に致します。
うっかり大好きな作家さんを傷つけずにすみました、皆様ありがとうございました!

ID: Ply0pwch 2020/07/24

しめていらっしゃるようなので不要かもしれませんが、別の意見としてとりあえず書かせていただきます

私は脱稿前のご指摘はとても嬉しいタイプなので、教えていただけると助かります
むしろ不備がないか誰かにチェックしてもらいたいくらいです…もし自分だったら、匿名でもなんでもいいから不備を知ってたなら教えてよー!というのが本音です
ただ、指摘が苦手な方はとことん苦手かと思いますので、その推し作家さんの呟きに指摘に対する意見などがないか、確認してみてはいかいがですか?
少し前に同人誌に対する誤字脱字誤用の指摘をめぐって同人界隈がざわついていたように思うので、もしかするとなにか呟かれているかもしれ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...