創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: pE430jbi2022/05/08

漫画を描き始めて数ヶ月の絵描きです。初めて長い漫画(35ページ程...

漫画を描き始めて数ヶ月の絵描きです。初めて長い漫画(35ページ程度ですが…)を描いていますが、自分の絵が下手すぎて心が折れそうです。
これまでは数ページ〜長くても10ページ程度の短い作品しか描いたことがなく、勢いで完成まで仕上げていました。
またclip studioの使い方も実践の中で学びつつ描いていたので、必死すぎて絵にまで意識が及ばなかったというのもあります。
今回はじめて長い漫画を描いて、「この下手な自分の絵とあと何ページも日々向き合わなければならないのか…」という絶望感に襲われております。
技法やコマ割り等参考にするため合間にプロの方の漫画を見たりしているので、比べてしまって余計に…というところもあります。
なんなら話も何度も読み返すうちになんだこれ…?となってきています…
自分の下手な絵と向き合うのが一番キツいので、納得いくまで直したり、一旦練習してから臨むべきなのがベストとは思いますが、今回締切がありそこまでゆっくりはしていられません。
長めの漫画を描いているときのモチベーションの保ち方など教えていただけると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: qxNtdenL 2022/05/08

フォロワー5桁ですが私もそうです。よっぽどのナルシストでない限り(いい意味で)誰もがそうだと思います。
いつもこの熱(漫画)を誰かに見てもらいたい、とにかく形にする、をモチベに仕上げます。最終的に誰にも見られたくない…にもなる事もありますがとにかく完成させないと今までの努力は無かったも同然になるのでその恐怖心もモチベと言ったらそうでしょうか。
振り返らずとりあえず最後まで完成させてから締め切りの許す限り気になる箇所を後で修正するのがおすすめです。
本になった時は頑張ってよかったな、と思えますよ。頑張ってください。

ID: トピ主 2022/05/08

フォロワー5桁の実力がある方でもそのように思われるのですね…上手な人でも同じように悩むことがある事実、失礼かもしれませんが心強いです。
そして恐怖心もモチベ、という意見目から鱗でした。確かにそうかも知れません。
なによりもゴールまで走り切ることが大切ということですね。まさに細かく振り返っていたら本当にキリがなさそうで…ひとまずなるべく余計な思考を削ぎ落とせるよう頑張って、完成させることだけを見据えていこうと思います。
励みになるコメントをありがとうございます!

ID: JB5z34AL 2022/05/08

「描き上げる」ことに意味があると信じて頑張りましょう。
下手で嫌になる気持ちは分かります。参考資料を見た後で落ちる気持ちもめちゃくちや分かります。しかしそれは言い換えれば「自分の絵が下手だと認識できている」ということです。本当に伸び代が無い場合認識すら出来ないと思いますので…。
もっとああすれば、こうすればという気持ちが生まれるとは思いますが、時間がないのであれば次に生かせば良いのです。全てを気に入ったワケではないけれど、とりあえず自分なりに長い作品を完成させた、という実績は思った以上に大きな自信を与えてくれます。

私も昔のものは恥ずかしくて読み返せませんでしたが、薄目で読み返してみ...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/08

完成させたという実績で自信をつける経験をしてみたい!という気持ちで頑張れそうな気がしてきました。
まだその実績がないので、こんな下手な絵の原稿ではありますが何かしら今後の糧になればいいなと…。
やはり完成させることに意義があるとするのが大切なのですね。自分以外にこの原稿をやってくれる人はいないので、とにかくやるしかないですもんね!
そうですね、ごくごく稀ですがたまに良く描けたコマがあると大変嬉しいです。
自信のなさから描いているとどうしても悪いところばかり目についてしまいますが、完成までは一旦そこはスルーするのがモチベーション的には大切なのかもと思いました。
とても参考になるコメント...続きを見る

ID: XnGi7f93 2022/05/08

プロット→ネーム→下書き→ペン入れ→仕上げという工程で5度も同じ話見るので「マジでこの話面白くないな…」の気分にめっちゃなりますw
でも描き上げると意外に見てくれたり感想くれたりするので悩んでたのはなんだったんだと拍子抜けしたり
とにかく下手だと思っても完成させて次は上手く描こう!くらいの気持ちでたくさん作品を出せた方がいいかもしれません

ID: トピ主 2022/05/09

本当にそれです…ネームを結構練り直したのもあって、もう自分自身でストーリーに飽きてしまっていて面白みを見つけられないといいますか…
読み手の方は新鮮な脳で見てくださりますもんね。届けられるように頑張って完成させようと思います。
今も作業してましたが一コマごとにダメだ…と思ってしまうのですが…ひとまず今やってるのはやりきって、次いこ!くらいの気持ちで結果を積み重ねていく方が、きっと作業中の精神衛生的にも成長するにも良いことだろうな〜と思ったので頑張ります!

ID: tqEGvoJO 2022/05/09

長い漫画描くの大変だよね、とにかく最後まで描き上げるだけでめちゃくちゃ偉いから頑張って 続けていくうちに確実に上手くなってます

ID: トピ主 2022/05/09

シンプルにめちゃくちゃ励まされました…。
涙出そうです。ありがとうございます、頑張ります!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...