ID: A4EeNoJL18日前

子持ちの同人活動について。 乳幼児2人を抱えて同人活動をし...

子持ちの同人活動について。

乳幼児2人を抱えて同人活動をしています。
通勤時間にネタ出しをして早朝に作画し、上の子が生まれてからも薄いながら年3~4冊の新刊を出してイベント参加していました。
コロナ禍で仕事を辞め、上は幼稚園、下は自宅保育となりました。
仕事がない分時間があるから通販メインで厚い本を出すぞ!と張り切っていたはずなのに、この5か月でやっと薄い本が1冊出せた程度でした…
何故か早朝起きられず、夜は寝かしつけで寝落ちの日々です。
イベントがなくて追い込まれていないから…もあると思いますが、毎日コツコツ出来ていた原稿に向かうという日課を失ってしまいました。
お子さんを抱えながら原稿をしている皆様、どうやって活動されていますか?
仕事をしていた頃には出来ていたのでやる気の問題なのでしょうか…

オンより本という形にしたいタイプ、絵よりも話を作りたいので原稿以外だとほとんど楽描きもしないのでオン投稿は続いた試しがありません。

みんなのコメント

ID: pKwnMs6m 18日前

大変な中活動されて、素晴らしいと思います!
お疲れ様です
私も女手一つで小学生の息子を育てながら本を出しています
子供が起きる1時間前にアラームをかけて、書いています
寝てしまう時もありますが
お互い頑張りましょうね!

ID: 7BcNRKpo 17日前

私も似たような環境で同人活動をしています。
上の子は幼稚園、下の子は自宅保育。年に2回イベントに出て、それぞれ2冊ずつ新刊を出しています。

私は早朝に作業しています。
夜は子供らと一緒に9時に寝てしまい、朝の3~4時に起きて原稿をします。眠すぎて今日は起きられない…という日もありますが、そういう日は諦めて、寝てしまいます。
この生活リズムで、私は無理無くやれているかな、という感じです。

本を出すのって楽しいですよね。今はイベントに出られないので、なかなかモチベーションがあがらないかもしれませんが、お互いに頑張りましょう。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ