創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: gf7JBKSv2022/05/18

私もたくさんいるであろう絵師や同人作家になりたかったけど何もでき...

私もたくさんいるであろう絵師や同人作家になりたかったけど何もできないまま絵を描くのがつらくなった人間の一人なんですが
何でこんなにつらいのかなって考えた結果、要するにあまりにも夢や希望をわずかでも叶えるのが困難過ぎるからだと思うんですよね
この現状で楽になるにはどうしたらいいだろうかって考えた結果、絵師とかになりたいと思ったり目指す事を諦めて辞めるしかないんじゃないかと思うんです
私に何か可能性があったり、誰か助けてくれたりすることはありますか?
創作も諦めたらいよいよ私の人生において何もやる事が無くなるわけですけど、これも仕方ないかと思うんですよね
現代社会においては多くの無能は何者にもなれず何もできないシステムだと思うんです
私に何かできる事がありますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: yDvQZxjJ 2022/05/18

楽しようとするから辛いとは思えないですか?
人は努力してる人を見て助けます。更に言えば自分に利益のある人は積極的に助けます。
利益とは楽しい時間や、知識、お金、労働だったりします。
例え話ですがただ家で誰とも話さず寝そべってポテチ食って人生つら〜って言ってる人は誰にも助けてはくれないんですよね。
一番手軽で楽な方法としては沢山の人と話をして、漫画でも良いですから本をとにかく沢山読み知識を吸収する事をおすすめします。

ID: トピ主 2022/05/19

やはりそうですか
私はそういう人間の自分の都合のいい他人だけを助けて都合の悪い他人は無視して見捨てようみたいなのが悲しいんですよね
努力した末にそんな人たちに助けられたいとは思わないのでやはり他人と関わる事は諦めて生涯孤独に一人でひきこもって終わる事を受け入れようと思います
そもそも、努力をする必要があると全く思わないんですよね
無為自然
誰も助けてくれない事は残念なんですが孤独でひきこもってても案外楽しめるんだと思うんですよね
ひきこもりニートが悪いみたいな思い込みがあると思うんですよ
世間がそういう印象操作をしてるんで

ID: yDvQZxjJ 2022/05/19

私ときちんと会話してくれませんか。無視されたらあなたも悲しいんでしょう?
物事の悪い面だけ捉えてはいませんか。
友達と楽しい時間を過ごしたいというのは悪ですか?
新たな見解を下さった先生方に感謝するのは悪ですか?
優秀な取引先と今後も良い関係を築きたいというのは悪ですか?
仕事のできる部下を昇給させてあげたいというのは悪ですか?
大まかですが、良い行いをしたものに何かしてあげたいというのは返報性の原理と言って、正しくあなたの言う自然な心の動きなんですよ。
私はひきこもりニートが悪だとは言っていませんよ。ただ人と会話しない限り、その人の事を誰も知らないので助ける助けない以前の問題だ...続きを見る

ID: OzyfNxVB 2022/05/18

トピ主さん、神絵師になっても一生同じ悩みを抱えてそう。
「自分は特別な何かではない」のはその通りでそれを納得していくしかないんじゃないかな
そういいつつまだ自分は特別な何かであるはず、思って苦しんでそうなので

ID: トピ主 2022/05/19

全くその通りです
特別にならなくても最底辺で誰にもかまってもらえない孤独なひきこもりニートでも最高に楽しむ事は出来るはずです

ID: 51dEMuaq 2022/05/18

諦めるのは憧れだけでいいんじゃない?
こう言ってはなんですが、作品さえ作れてしまえば誰もが同人作家です。
自分が描ける絵で、表現し続ける事は諦めなくていいよ。

ID: トピ主 2022/05/19

ありがとう
そんな優しい言葉が欲しかった
あなたのような友達が一人でもいれば私もがんばる事が出来たのかもしれないな
言っても仕方のない事だが
これからは絵をうまくなろうとも他人に見てもらおうとも思わずにただ描く事に集中していきたい

ID: ykrXEaFH 2022/05/18

自分の場合だけど、

絵を描くのが辛くなったら、エンピツのラクガキ、昔テストの裏に描いたような、好きなキャラを好きなように描くだけ。もうただただ自分のためだけ、好きな音楽聴きながらそれに乗せて。ただ楽しむためだけの絵だけを描く。
絵師になりたいとか、綺麗な絵を皆にみてもらいたいとか、そういうんじゃなく。
それをしばらく続けてると、今度はそのうちまたちゃんとした、頑張った絵を皆にみせれるような絵を描きたくなってくる。どうだ!って言わせたくなる
あとなるべく、楽しい音楽を良く聞くようにしてる。メンタルにきく気がする。

何かになる、というよりはやはり絵を描くのを楽しいと思ってる人が残...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/19

あなたがうらやましい
私は絵を描くこと自体を楽しむ才能が欠けているのかもしれない
そんなに気軽に描くって事が出来ないんですよね
やはり私には絵を描く才能が無いので諦めていくしかないんだろうなと思いました
うまくなることを諦めるとか、多く描く事を諦めるとか
私が絵を描いても誰も見てくれる事は無いのでそれはもう嫌すぎるんですよね
他人に見てもらう事は諦めよう
誰も私の絵を見る事は無いだろう

ID: gD6smPJa 2022/05/18

勉強かな
絵の勉強してれば実際に絵を描いて食っていくことはできなくても絵に関わる仕事には就けなくもない 知識が絶対に役に立たないことは無いと思う

ID: トピ主 2022/05/19

とにかく楽しく絵を描きたいんですよね

ID: tyFzf9RD 2022/05/18

お仕事は?創作やめてもお仕事すればいいんじゃないですか?お金稼いで、好きな洋服買ったり好きなもの食べたり!創作しなくても充分楽しく生きられますよ〜
創作できない=無能もよくわからないし。

ID: トピ主 2022/05/19

私のようなものがつける仕事は全てが労働環境が悪くてつらいばかりだと思いますね

ID: vI7NPeuz 2022/05/18

ご家族や友人のためになることを考えて行動したら、少なくともそれらの方々にとってはあなたは大切な人になりますよ。
そういうことでなく、ただ有名な人になってたくさんの人にちやほやされたいというのが目的でしたら、いろいろなことに片っ端から挑戦して自分に得意な物を探してみると、なにか秀でたものを発見できるかもしれません。
変わった物をコレクションしたりあちこち旅行に行ったりして情報発信することで有名人になってもてはやされるケースもあります。
ご自分の本当の願いは、創作できるようになることなのか有名人になる事なのかを探ることから始めてみたら、効率的な手段が見えてくるかもしれません。

ID: トピ主 2022/05/19

なんか私だけ性格も考え方も違いすぎて理解し合えないので家族のために何かしようとしても喜ばれる事が難しいと思うんですよね
何かに挑戦しようにも何もやりたい事もないし見つかりませんでした
得意なモノなんか無いんだと思うんですよね
私の本当の願いは嫌な事を避けて何もしない事なんでしょうね
何をやるのも苦痛だし、苦労してまで叶えたい願いが無い

ID: fJEmKw02 2022/05/18

「確実に」一週間で達成できる目標を立てる。
それを1ヶ月続ける。

ID: トピ主 2022/05/19

どんな目標を立てるべきか思いつきませんね
それを1か月続けた末に何になるのだろうか
今まで絵を描いてきてもはや先も見えているんですよね
自分の無能さとか世間の厳しさや他人の冷酷無関心さなどを知ってつらいばかりでした
これからはさらにつらいでしょう
絵を描く事って楽しいんだと思ってたけどつらいばかりなんですね
残念ですが、もうこれ以上無駄に苦しみたくはありません
私がつらさかのがれて楽しく絵を描ける方法がありますか?

ID: NoJikG6W 2022/05/18

下手でも拙くても良いのが同人だぜ!!!!!!!!折ったら本!!!!!!!!!!!!!!!!!コピーしたら子ピ本!!!!!紙は無配!!!!!!!!!!!!!
上手じゃなくてもやっていい、仕事じゃないんだぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
さあ、描いてみよう

ID: トピ主 2022/05/19

私にはその才能はなさそうです
本を出して一冊も売れないというのが、世の中で自分だけ無視されて排除されているという気分を強く感じて非常に不愉快なんですよね
どうやって参加すればいいかも全く理解できないし
私には無理です

ID: p29bXrS3 2022/05/18

お気持ちはよくわかります。
世の中の人って意外と何者にもなれていない状態に対して疑問を抱かないんですよね。私の周りにも本当にひたすら無趣味で、仕事や家族に対して尽くすことしかしらない人が何人かいます。休日にも本当にやることがないから仕事していたいとか、ただぼーっと過ごすだけでいいとか。でもそれに対して全く不満やストレスを抱いていないんです。すごいなあと思ってます。人間としての設計が違う感じ。
実際仕事をちゃんとやって、その上家族関係も維持できている人間はそれだけで十分に偉いと思いますけどね。
このような人たちを見て、自己実現の欲求の深さは人それぞれなのかもしれないと思い当たりました。
...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/19

努力したくないので全てを諦めます
現実の全てもつらいばかりなので一切関わりたくありません
孤独にひきこもって暮らす事を楽しもうと思います
これもひきこもりで孤独だとつらいという思い込みさえ捨てされば最高に楽しめるでしょう
しかし、努力しなければ居場所も無く誰も助けてもくれないとは世間の厳しさ他人の冷酷無関心さには残念です
悲しい

ID: 4ITBwiZc 2022/05/18

気持ちはよくわかる。私もそうだから…でも、神絵師なんていってもただの人で、絵で稼げるのはほんのわずかだし、ぶっちゃけうまくても世の中の普通の人はアニメ好きなんだね、以上に興味はありません。同人作家は一生表に出られないから趣味の狭い世界でチヤホヤされてる井の中の蛙。推しが変わればファンはいなくなる。
とにかくもっと俯瞰の視点をとるのがいい。ここ見てると努力するしかないとかいう人ばかりだろうけど、この世界は、のめりこむとニートになる危険があるから、足元見た方がいい。趣味も増やせばいい。

ID: 6gAJ89wc 2022/05/18

自分の実力に対して高望みしすぎた事が判って良かったと思いますよ

>人生において何もやる事が無くなるわけですけど

ボランティアに行ってきましょう
猫の手も借りたい人がいくらでもいます

それは嫌だと思ったら、今なお選り好みをしている事に気付けると思います。

ID: hT5lmVst 2022/05/18

絵師になる事だけに価値を見出しすぎでは?
私も同人活動だけで食べていけるレベルでは全くないですけど、所詮趣味のひとつに過ぎないし自分が無能とは全く思わないです。仕事や他の趣味で上手くいっていれば十分なので。
人間他の人より秀でていることがひとつくらいはあると思うので、絵師になれない、はい終わり、ではなくもう少し向いていることを探してみても良いと思います。

ID: トピ主 2022/05/19

私は仕事や他の趣味には全く興味が無いし、他人より優れていることが一つでもあるとは思いませんね

ID: pOaCq2X7 2022/05/20

同人なんて趣味なら気楽にやればいいと思うけどね

ID: iWKm5IuC 2022/05/18

凡人というか一般人で会社勤めの大多数の大人達は何かしらの妥協をしながら生きてるわけで、トピ主さんは10か0かみたいな飛躍しすぎた考え方をしてるだけなんじゃないかな。
努力してもテレビや映画に出てる芸能人やオリンピックに出てるスポーツ選手にみんながなれるわけではないことと同じで、人にはそれぞれに限界がある。
それでも多くの人が自○せずに生きてるのって、叶えたい夢や目標があるからというよりも生きてると楽しいことがあるってわかってるからだと思うよ。楽しくないと人生つまらないよね。
夢を持ち続けるのもいいかもしれないけど、夢以外の楽しいこと、些細な小さいことでも大きいことでもいいからいくつか見つ...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/19

たしかに生きていて楽しくないんですよね
些細な楽しさがあっても大きな苦しみに全てがかき消されていると思うんです
生きていこうとすると仕事とか大きな苦しみがあって、それに対抗する楽しみが必要だと思うんですけど私の人生ではそのつり合いが取れないんですよね
創作で楽しむ事によって人生のつらさを乗り越えようという人生戦略があったわけですけど、それがすっかり崩壊してしまいました
生きていくことは諦めようと思います
現代社会では多くの無能が生きていけなかったり、生きるのがつらいのが現実でどうしようもないと思うんです
そこで無理にあがくからつらいんだろうなと
けっこう人が生きたいと思うのって思...続きを見る

ID: s1piSBVT 2022/05/18

別に野球部入ってる人の全員がプロ野球選手を目指してるわけじゃないよ
社会人野球や大人の趣味の草野球が何のためにあるのか考えてご覧

ID: トピ主 2022/05/19

どういうわけか私はプロや神絵師を見てすらもすごい嫉妬して劣等感をもって苦しんでしまうんですよね
別に人気になりたいとか大して思ってないし、プロになりたいとか全く思わないんですけどね
絵を描く事に関して誰にも負けたくないのと同時に、努力をもうしたくない気持ちもあるし
絵を描きたい気持ちがあるのに、もう描きたくない気持ちがあるんです
矛盾した強い気持ちが心とか胸を押しつぶしてきて息苦しいんですよね

ID: tTR5H34e 2022/05/18

6pzDsxwUさんやfJEmKw02さんもおっしゃってますが、具体的かつ達成可能な目標を設定していくのがいいと思います。
例えば同じ絵を模写するのでも1回目と10回目では精度が違ってくると思うので、漠然と絵を描いて上手くいかないな〜と思うより模写1回目より良くなってるじゃん!と思えた方が嬉しいですよね。

ID: トピ主 2022/05/19

具体的な目標を達成したところで何になるんだろうと考えてしまうんですよね
私が必死に練習して少しばかりうまくなってもどうせ神絵師に追いつく事は無いし、絵がうまくなっても誰も見てくれる事は無いじゃないですか
どうせ全てが無駄なんですよね
なんだかこれ以上絵をうまくなりたいと思わないんですよね
他人にうまいと思われたいのに下手だと思われているかもしれないというのはあるんですけど、すでに自分なりには練習をやり尽くして納得できる画力でこれ以上うまくなりたいとあまりおもえないんですよね

ID: rWnobVSz 2022/05/21

横だけど、きっともうトピ主は絵を描きたくないんだと思う。そっと終わらせてあげようよ、辛そう……絵を描く以前にメンタルがやられすぎてる。

ID: e8odMjNH 2022/05/18

がむしゃに楽しむことが一番だと思います
絵師や同人作家というのは結果であって、目的ばかりではないと思います

ID: トピ主 2022/05/19

楽しみたいんですが難しいです
逆にすごいつらくて胸が苦しくてさらに蕁麻疹とか体中に出てきました
どうすれば楽しめますか?

ID: JWCF3IoA 2022/05/19

目標設定が高すぎるんだと思う。
それより返信見る限り交流がしたいように感じたけど
交流したいならむしろ画力はない方が親しみを持たれると思うな。
言い方は悪いけど自分と同レベルもしくは自分より下のコミュニティに属してみたら案外居場所になるかもよ?

プロ級の絵師ってまじでストイックだし、ほとんどデッサン作品制作自分のペースでもくもくとやってて、プロになると褒められることもそんなに無いからかなり孤独だと思う。
それに耐えれないんだったら妥協してレベル落として楽しめる環境を作るのも全く悪くないと思う。
それで、また活力が湧いてきたら自分の思う絵師を目指せばいいと思うし。

自分...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/19

なるほど
あなたのような軍師や参謀がいれば私も苦しむ事なく楽しく絵を描く事が出来たのかもしれないな
コミュニティとかよくわかんなくて探しても見つからないんですよね
でも、自分なりに探していこうかと思います
メールとかコメント送っても無視される事が多いですが、世の中には性格が悪い人が多いんだなと諦めつつも私を褒め称えて助けてくれる人もどこかにいるのだと信じて送り続けていこうかと思います
たしかに神絵師とか見ると嫉妬してしまいますが、自分がいざなれたとしても楽しい事は大してなさそうですね

ID: Ba0WdXPI 2022/05/19

誰かに助けてもらいたかったけど、誰も助けてくれなかったから、自分のことは諦めて似たようなまだ救いのある人の手助けしてたらいつのまにか救われてたし、創作も上手くいくようになったよ。視野を広げるって自分では少し難しいけど、自分ばかり見つめるんじゃなくて、優しい気持ちで他人に目を向けてみたらどうかな。偽善も時には役に立つんだよ。

ID: トピ主 2022/05/19

私には他人を助けて感謝されるような能力はありません
何もできないでしょう

ID: ALHgW7FE 2022/05/19

今のトピ主はとりあえず何もしたくないって事は分かったよ。一旦ネットを切ってとことん休みな。

ID: aQwcMHz5 2022/05/19

結局何が言いたいの?何も頑張れない自分アピ?

ID: p6tfq9vb 2022/05/19

「メールとかコメント送っても無視される事が多いですが、世の中には性格が悪い人が多いんだなと諦めつつも私を褒め称えて助けてくれる人もどこかにいるのだと信じて送り続けていこうかと思います」
これが本音だよママを探してるだけ

ID: iyoWfP1T 2022/05/19

「自分の都合のいい他人だけを助けて都合の悪い他人は無視して見捨てようみたいなのが悲しい」って言うけど、トピ主さんは自分に関係ない誰かを助けるような活動をしているんでしょうか。
そういうこともせずに嘆いているのだとしたら、なんていうか贅沢な悩みだなーと思います。
何もしないで「この世の中は腐ってる」と言ってるだけって、すごくかっこ悪いです。
引きこもりで就ける仕事もないとおっしゃいますが、単純労働なら能力はそんなにいらないですよ?
効率よく稼げる、他人に自慢できる仕事を選り好みしてるだけじゃないですか?

ID: 2ACir71K 2022/05/19

何もせず引きこもって生活できる主さん羨ましすぎだろ……。十分恵まれてると思うよ

ID: 2Sz4PktO 2022/05/19

結局トピ主の話をまとめると「自分の思い通りにならないのやだー!!」だよね
で、みんなはトピ主の考え方を変える方法を教えてるけど
トピ主は世界の方を変えて欲しいから話が噛み合わないんだ

ID: RSQBh17U 2022/05/19

何かできることはありますか?という質問に対して、無能で努力が嫌いなヒキニートのトピ主さんがどうしたら楽しく絵の活動ができるようみんな色々アドバイスをしてくれてると思うのですが…
トピ主さんがどうすれば生きやすいのか色々選択肢を出すことはできても、最終的にどう行動するのが自分に合っているかはトピ主さんにしか選べませんよ

ID: dIyRvWXZ 2022/05/19

何もできない人間を称賛するのは詐欺師だけなので気を付けましょう
本は売らなくても本です
絵を4枚描いて紙の両面に2枚ずつ並べて印刷して折ればもう本です
できないできないと言う前に失敗しながらでも自分用の一冊を作ってみればいいじゃない

ID: P3kyAKNB 2022/05/19

どういう世界で生きてんの?
友達とか無能な人に対して称賛する価値が全くないって言いきれるわけ?

ID: 3cfn2tJZ 2022/05/19

P3kyAKNBは「生きてて偉い!」って言ったり言われたい人なのかな

ID: P3kyAKNB 2022/05/19

ごめんちゃんと読んでなかったわ
他者からの承認を求めないほうが幸福になれるって話ね
ただそのレベルに大抵の人間が達せられないから宗教にハマるんだよね

ID: P3kyAKNB 2022/05/19

トピ主みたいに自尊心が極限まで落ちてる人は
傷の舐めあいでもいいから他人を受け入れる。
誰かの役に立とうとして自分から社会に関わっていくフェーズが必要だと思う

ID: CK9n7Xel 2022/05/19

>私に何か可能性があったり、誰か助けてくれたりすることはありますか?
>私に何かできる事がありますか?

多分現在のトピ主さんを無条件で肯定してくれる人がいたらトピ主さんは救われる可能性が高いんでしょうけど、逆にトピ主さんが他者を無条件で肯定したらトピ主さんにも肯定が返ってくることが増えると思います。

ID: 6IeiQpF8 2022/05/19

凡人とか何者にもなれない以前に
人より劣ってるやん
自分の身の丈をちゃんとみて出来ることだけやりなよ
ニートの考え方そのものだなぁ

ID: ysbxO735 2022/05/19

コメント返し、1件抜けてるからそのコメントも見ましょう。(1日前のコメント)
全部コメント返信してる中これだけ抜けてたのが気になって…

こうやってね、無視したつもりなくてもうっかりでスルーしてしまうこともあるから、自分に構われないことを全て「意図的に無視されてる」って思わない方が良いと思いますよ。

ID: ysbxO735 2022/05/19

自分に構われない⇒自分が構われない
ですね。日本語下手でごめん

ID: BTgOJPdH 2022/05/19

トピ主は「現実」よりも「事実」を見たほうがいい。
ここで言う事実とは、現実に起こったこと。

例えば、トピ主はこれまでに絵を描いてTwitterなりに投稿した経験があると思うんだけど、そこで誰かからのリアクションが大なり小なり得られたはず(鍵垢や壁打ち等で誰からも見つからないようにしようとしていなければ)。その「リアクションを得られた」というのは事実だよね? だからトピ主が言う「自分の絵なんか誰も見ない」っていうのは事実じゃないってことになるよね?
事実を捻じ曲げてしまうのは自分を苦しめる一因になるよ。(ホントに誰も見てないということの確認が取れるんだったらごめんね)

さておき、...続きを見る

ID: U5B7zDY4 2022/05/19

世界を知らなさ過ぎて、なんかかわいそうになってくるこの人。

自己肯定力はミジンコレベルなのに自己評価だけは高い。このタイプは集団に属すると何故か目立ってる人や能力がある人ばかりと比べる。その人の努力や水面下で苦労してきたことは何も見ずにただ上辺だけの評価を見て嫉妬して自虐して苦しむ。ハタから見たらまじで身の程知らず。

こういうタイプの人は勝手に上下を判断してメリットがある相手だけの称賛を求める。流石に投稿していいねやブクマ0なんてことはないはずなのに僅かでも貰えた数字に感謝ができない。大手で感覚麻痺して天狗になってるタイプよりもタチが悪い。あの人たちはなんだかんだ、努力は人以上にし...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/20

なんか発狂してる人がいるみたいで一つ一つ答えても話にならなそうなのでまとめて答えさせていただくんですけど
なんでその人が怒ってるのかなって考えてみると、人生は努力してあたりまえで自分は努力して苦しんでるのに努力しない楽をしている人間が許せないって怒ってるんだと思うんですよね
でも、少なくても私は努力とかする必要が無いと思うんですよね
別に努力して何かが成功して楽しい事もあるのでそういう時はやればいいと思うんです
でも現代日本人の多くが努力して成功しなければならないからという理由で無駄に何か努力をして苦しんでるんだと思うんですよね
でも、実はそれはただの思い込みで実際には何もやらずに暮...続きを見る

ID: 6IeiQpF8 2022/05/20

別に努力はしなくてもいいと思うんだよ
怒ってる人はどうか知らないけど
最初の何者かになりたいってのは努力がいるよねって事じゃないかな?
まぁ何もしなくてもぶっちぎりの才能があればいいけどそんな人間は最初から目立っててわかりやすいしトピ主には絶対ないしなんなら人並みのこともできてないみたいだから
最初の悩みも持つ必要ないんだよーって思う
息する生活をしてればいいよ
トピ主には選ばれた人の人生なんて高みすぎるし何なら普通ってラインの人生も無理だ
ハードル下げていこう?

ID: wpoGb2l9 2022/05/20

みんながトピ主に怒ってるのは糠に釘だからだよ……

ID: TbC85HaS 2022/05/20

そこまで楽観的思考なのになぜ絵師や同人誌になることに関してそこまで悲観的なんだ?
努力せずに楽して(?)同人やれば良くない?

ID: 5D1SM7iI 2022/05/20

「私に何かできる事がありますか?」とトピ主さんがトピ文でおっしゃったのを、皆さんはアドバイスを求めているのかなと思ってコメントしてくれたんだと思うんです。
「質問」タグもついていますし。
それを「努力したくない」で一蹴したから皆さん怒ってらっしゃるんではないでしょうか。
トピ文が分かりづらかった・紛らわしいタグをつけたのが原因です。

ID: iWKm5IuC 2022/05/20

上でコメントしたiWKm5IuCだけど孤独でも誰かに助けてもらわなくてもいいって開き直って生きるのも手だよ
自分はそうして生きてる(もう性分なので諦めてるけど常に周りに申し訳なさを感じてたり誰かに関わってもらうとなんでこの人は自分に優しくしてくれるんだろうって疑ったりしてしまう、子供の頃に色々あってそういう考え方になってしまった)
仕事も人と出来るだけ関わらないものを色々試してみて自分にあったものを見つけられたし、お金持ちではないけど贅沢しなければ生きていけるくらいには生活出来てるから、その片手間で同人活動もしてる
時間はかかるかもしれないけどトピ主にも試してみてほしいなぁ
頭の中だけ...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/20

そうですね
生きてるといくらでも苦しみっておそってくるじゃないですか
私も自分なりにどうしたら苦しみを解消できるか考えた結果、諦めるしかないと思うんですよね
いくら努力し尽くしても私が神絵師とか同人作家とかになれるわけがないし、雑魚絵師未満みたいなままでも私としてはなにもおもしろくないんですよね
でも、絵師や同人作家を諦める事によって一人で孤独にひきこもりながらも落書きを楽しむくらいの事は出来ると思うんですよね
お勧めしてくれてるのをお断りして申し訳ないんですが、仕事は全くやりたくないし、別に生きたいとも思わないんですよね
どうにも生きてても楽しくないんですよね
絵を描く事を楽し...続きを見る

ID: urnoGadR 2022/05/20

やれることならあるよ
トピ主にはやる勇気も根性もないだけで

ID: LaokrenY 2022/05/20

①努力をせず悠々自適な暮らしを楽しむ
②努力して周りの人間に認められるようになる
どちらも間違った生き方ではないですが、
トピ主はどっちの生き方にも自信がなく、受け身だからいつまでも苦しいんだ思いますよ
努力しても努力しなくてもトピ主にとっては地獄なんですね まあ、地獄も悪くないですよ

ID: CwfLIP9G 2022/05/20

トピ主さんが努力し尽くしたって言ってるけど、どう努力したの?
努力は伸ばしたいところが伸びるような正しい方向じゃないと報われることが難しくなる

ID: dIyRvWXZ 2022/05/20

マジで詐欺とか宗教とか搾取目的で近付いてくる個人とかには気を付けなよ
取られるものはお金とは限らないからね
誰にも見せずに一人で落書きして楽しむっていう選択もいいと思う
「努力せず他人に承認されたい」って気持ちを拗らせ続けるよりはマシだろうから

ID: Mu8KFC23 2022/05/20

もう創作とは別次元の話になっちゃうんだけど、何もしたくない・生きてて楽しくないって精神状態は不健康だと思いますよ…。
何かに挫折したり体調が悪いとかでお休みしている時期というだけならそれほど心配しなくてもいいかもですけど、何年もずっとその状態だとしたら、鬱を疑ってみては。
良くないループで思考回路が固定されてしまっているように見受けられるので、まずは医療の力を借りて、気持ちを楽にするところから始めた方がいいように思えます。
「なんにもしたくない!だらだらするのが幸せ!」とある種前向きな引きこもりニートならまだいいんですが、トピ主さんは「どうせ何やってもうまくいかない、生きてるのがつらい」...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/20

ご心配いただいてありがたいです
しかし、私の場合は冷静に考えて社会生活を送って生きていくのが難しいレベルで無能だと思うんですよね
創作してもあまりにも成果が出なくて楽しくないし、仕事はつら過ぎて耐えられないんですよね
絶望的な状況になると自死したり無気力になる生物って多いんですよ
これも正常な精神状態の一つなんじゃないかなあ
精神科の専門用語的に病気と言えば病気なのかもしれないけど

ID: C7OZMfRH 2022/05/20

トピ主なんだか絵を描くことというより生きる全体に疲れている感じがする。
同じように何もかもが否定的・無気力になって寝込むようになった友人と似てる。鬱っぽくなってない?
無能であることや何もしないことは悪じゃないよ。絵を描くことでもそれ意外でも楽しいな、これ好きかもなってこと見つけて欲しい。どんな小さなことでもいいので。寝込んだ友人は少しずつ回復しているのでトピ主さんもあまり気負いすぎず楽しめる状態になってくれたら良いな。何かを努力するのはそれを楽しめるようになってからでいいと思うよ。

ID: W0gnADXM 2022/05/20

それな
うつの気があるんじゃないかと思った

ID: トピ主 2022/05/20

ありがとう
努力できる日が来るかわかりませんが楽しい事を探してみます
今まで探してきて見つかってないけど

ID: トピ主 2022/05/20

みなさんいろいろかまってくれてありがとう
それが私にはうれしかった
しかし、やはり私が絵師や同人作家になる方法は見つけられなかった
これ以上はつらくて耐えられない
これからはただのひきこもりとして落書きでもやって生涯を過ごす事にしました
正直言って社会の厳しさや他人が助けてくれない事に怒りが沸きますが、これは自分の性格が悪いせいなので悟りを開いていく事によって解消していきたいと思います
さようなら
これ以上ご迷惑をおかけすることも無いのでご安心ください
もうネットも辞めて完全に部屋にひきこもり二度と出る事はありません

ID: rlB3XUcF 2022/05/21

自分なりの答えが出たなら良いんじゃないでしょうか。
少しでも楽しく過ごせるといいですね。

ID: HyU9M14F 2022/05/21

養ってる人が可哀想よね。この人の存在が負担になってなきゃいいけど。なにもしたくな〜い楽に生きた〜い楽しいことだけしてた〜いなんて、一部の富裕層を抜かしたら皆無理だよ。それが許されるのは精々愛玩動物くらい。でも愛玩動物が本当に幸せかどうかは分かんないかけどね。
とりあえずトピ主がでっかい幸せを手にできることを祈ってるよ。生き辛い世の中なのは確かだ。

ID: tdHlV8xY 2022/05/21

もう見てないかもしれないけど一応置いておくね
トピ主、本当に助けが必要な状況に見えるので、趣味を楽しめる状況を確保することが先決のように思う
チェックつけていくだけで公的支援を探せるサイトがあるので参考になるといいな
https://compass.graffer.jp/handbook/landing
他人の善意は継続して頼れるものじゃないけど、公的支援はあなたを継続して助けてくれるので
 
誰だって楽しく生...続きを見る

ID: VwuUKFGd 2022/05/21

もうトピ主さん見てないかもだけど一応。

労働に時間を奪われたくないので就活せずにずっとニートしてるけど、毎日好きなことして楽しく過ごしてるよ!音楽聴いたり本読んだり絵を描いたりお買い物したりしてて毎日楽しい!

パッと挙げられる特技もなく、稼ぎもないけど、特に気にせず毎日楽しく過ごしてます!

あと困ってたらお金関係以外だと、意外と家族以外の他人も助けてくれるよ!
友達とかSNS上の付き合いの人とか!
あんまり何も気にせず気負わずニートするのが良いと思う!

トピ主さんは多分真面目なんだろうなと思った。
もしかしたら、何もしていない、ということに罪悪感があるのかな?と思...続きを見る

ID: mrFQvjKk 2022/05/22

これなんだよね、自分を肯定して楽しめれば身分なんてなんでもいいよね
正直トピ主みたいにデモデモダッテしたくなる気持ちわからなくもないし…いつか自分を肯定できるといいね

ID: yQdihp9Z 2022/05/22

的外れかもしれないですが、例えば絵を描くこと自体は不得意でも色を塗るのはとても上手い方っていますよね。個人的には絵が上手くなるよりも色を塗ることが上手くなる方が早いです。これはある程度やり方が決まっているので。もちろん上を目指せばこれもセンスや才能が必要となって来ますが…

そこで今、電子書籍の業界は彩色職人が不足しています。漫画のカラー化が増えて人手不足なんです。ここである程度の塗りの技術があれば仕事は引く手数多です。
途中でトピ主は仕事に就くことへの不安やあきらめが垣間見えたので、在宅で自分の采配で出来る仕事もあるよ、絵に近いところで…とお伝えしたくて書き込みしました。

ID: WQB40IeC 2022/05/25

謙遜しすぎるのもそうだけど、自己肯定感が低すぎるのも考えものなんよ……
なにごとも程々にやで……

ID: xY49V5QT 2022/05/28

なんかすごくうまい絵を描いて神絵師になろうとするんじゃなくてここのトピックやコメ返で書いてる気持ちを漫画にしてみたら?
ネットにあげると色んな反応があるかもしれないけど自分の中に渦巻いてる強い感情を吐き出して絵と文で表現できたらまた何か変わるかもよ

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...