インプットのために観ている/読んでいる作品で、途中なんか違うなと...
インプットのために観ている/読んでいる作品で、途中なんか違うなと思った時その作品を途中で観る/読むのをやめますか?
絵描きです
インプットのためになかなか時間をとる事が出来ないので、絵を描いている時に今期や過去流行ったアニメをジャンル問わず観るようにしています
しかし、好きなジャンル以外も観たり、途中途中で合わないなと思うことが多々あり、最後まで観ることが出来ません
こういう時どうしたらいいでしょうか?
インプットのためにどうにかしたいと思っています
対処方法など教えてください!よろしくお願い致します!
みんなのコメント
取り入れるという意味だけかと思っていました
すみません
身につけてこそインプットなんですね
気をつけます
なんで自分には合わないんだろう?他の人はどこを魅力だと思ってるんだろう?っていう分析してる
分析とまではいきませんが、なんで自分には合わないのかは考えていました
もう少し深く掘り下げる必要があるようですね
分析してみます
アドバイスありがとうございます!
途中まででいいと思います。
あとはなんで嫌なのかをとことん分析。
なぜ人気なのかも考えてみると参考になるかと。
やっぱり分析が大切なんですね
分析結果もノートやパソコンでまとめた方が良さそうですね
アドバイスありがとうございます!
なんのために、というのは考えず手当り次第観ていたので考えもしませんでした
何をインプットしたいか、次からは考えるようにします
アドバイスありがとうございます!
自分にとってプラスになる良い素材をインプットすることに意味があるのであってなんでもかんでも体に合わないものまで取り入れる必要あるかな?と思いました。
そして世に作品って溢れかえってるので合わないものをインプットする位なら次の作品探した方が身になる気がします
確かにそうですね一理あると思います
けれど、知らない世界を知る必要性もあるとどうしても考えてしまい観なきゃいけないって思い込んでしまうんですよね…
適度にインプットしていきたいと思います
アドバイスありがとうございます!
合わないなと思った作品に遭遇した時は、逆にどういう展開なら自分が面白いと感じるかを考えるのが良いかと。
それは考えたことなかったです!
上の方達が仰っているように分析した後、どういう展開ならと考えてみたいと思います
アドバイスありがとうございます!
合わないことも含めて、自分にない感覚として「良しとされている美点は何か」を探るために観ます
同人作品ではそこまでしませんが、商業作品なら世に出てる時点である程度のふるいにかけられているはずなので、何かしらのプロの心を動かした作品のはずという観点で分析しつつ観る感じです
とはいえ、あまりにも自分の理念や美学と合わないものなら、限界と感じた時点で鑑賞をやめます
苦痛にまでなったら学習どころではないので…
そうなんです
私もコメ主さんと同じ考えなんです!
自分にない感覚のために観るのは大事ですよね
確かに限界まで観てしまうと色々辛いので、コメ主さんの仰るように適度に観ていきたいです
アドバイスありがとうございます!
いいと思った部分は取り入れて(参考にして)、ダメだな(or 違うな)って思った部分は理由を考えたり「自分だったらこうするな」っていう改善点とかを考えるといいよ。
単純に鑑賞するためにアニメを観るなら、自分はよっぽどのことがなきゃ一応キリがいいところまで観ますね。
映画だったら最後まで観るし、2クールぐらいあるアニメとかだと、たとえば最初の3話ぐらいまで観てから4話以降観ようか考える、とか?
自分が興味なくても面白いと感じる人がいる作品と、誰が見ても駄作と感じる人が多い作品の違いを知った上で
前者なら見るけど後者なら見ないですね。
前者であれば新たな学びや知見を得られたりするんですけど、後者は大概時間の無駄だからです。
まぁ駄作の大半って予算の都合とか大人の事情で駄作になっていることが多いので、そういう目線で見るのも面白いんですけどね。
面白かったら続けるし面白くなかったらそこでやめてなんで面白くなかったのかを考えて次行く
何でもかんでも最後まで見てたら時間が足らないし
途中で面白くなくなった作品の続きなんて誰も見ない、だって面白くないから
最後まで面白く惹きつけられる作品を作りたい(想定)なのに、そうではないモデルケースを集めても仕方がないと思う
これが、歴史的な資料のためとか、構図や色彩の勉強のためというなら、話は別
色んなジャンルのアニメ山ほど見てるけどトピ主へのアドバイスとして
・筋トレのようにいっぱい見ていけば楽に見られるようになるのでとにかく見よう
・アニメに対する情報をもっと学んで画面から自分が得られる情報を増やそう
とにかくこの二つ。内容の良し悪しで見るのではなくて、情報というレイヤーでアニメを見られるようになると、興味をストーリー以外の部分に置きながら見られるので飽きとはほぼ無縁になる。
例えば年代、作画方法、制作スタジオ、制作体制、監督、どのムーブメントの中で作られたアニメ作品なのか。
映画はこの辺のインフラが整っているので解説が充実しているけれど、アニメは新しい文化なので...続きを見る
経済用語ですが、サンクコストという概念を知ってから「違うな」と感じたら途中であろうと「見ない」選択を取ることが増えました。
映画館に入って2時間の映画を見始めたが、30分たったところでつまらないと感じた。
この後、あなたはどんな選択をとるか?
A:そのまま見続ける
B:すぐに映画館から出て買い物をしに行く
サンクコストの考え方だとBが合理的とされています。つまらない映画を最後まで見るよりも、残った1時間半で何か別のことをする方が時間を有意義に使えるという考えです。サンクコストは日本語だと埋没費用と訳されます。人は失った時間やもの(もう取り戻せない)などを「もったいない...続きを見る
どうして合わなかったのか、嫌だと思ったのかを考える。
苦手なものを最後まで見る必要はないと思ってるから途中まで見た中で、どこが合わなかったのかとかを自分なりに考えて自分だったらどうするかみたいなの導き出す。